羽曳野BROOM

2010年7月25日日曜日

Vintage Denim Repair Vol.2(タタキに挑戦)

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

・アメ村BIGMANさん、アメ村スリフティーさん、新町Mr.MONDさん入荷日

アメ村の古着屋BIGMANさんが入荷されるようです。
プチ入荷と書かれていますが、ブログを見る限り、質も量も相当ですけど・・・
かなり幅広く入荷するようです。
個人的にも、欲しいのんみっかっちゃいました・・・が、明日は炎天下の草野球でいけません。泣ける。
BIGMANさんはヴィンテージ古着の買い取りもしておられるので、金欠の方はいらない古着を売って、欲しい服を買うという作戦も使えます。
詳細は→大阪古着祭のお知らせ&プチ入荷

またアメ村スリフティーさんも入荷日です。
入荷アイテム記事は上がってませんが
明日、7月24日(土)は入荷日です。
バックストア・フロントストア共に
夏物はもちろん、秋冬のアイテムまで
ヴィンテージ・レギュラー問わず大量入荷です!
面白い物もヴィンテージも大量にあります。
との事ですから、相当凄そうですね!
こちらも是非、お店に足を運んでチェックしてみてくださいね。
詳細はコチラ→7月24日(土)入荷日!

そして、今週で一旦営業を終了されます新町Mr.MONDさんも入荷!!
最後の悪あがき入荷と題された入荷には、Mr.MONDさんらしい濃い濃いアイテムが目白押しのようです。
今回の入荷分は対象外ながら、同時にセールもしておられますので、是非、足を運んでみてくださいね。
詳細はコチラ→Vol.625 最終日まであと2日の『悪あがき入荷!!』

・501 66前期 Denim Repair
先日、一生懸命リペアしておりました501 66前期。
余談ですが、個人的に66は「シングル・チェーン」じゃなく「前期・後期」と分類します。
シングルでも後期のんあるんですよね。
僕が見た中では、81年生産の66シングルを見たことがあります。
前期と後期では生地が全然違うので、色落ちが格段に変わってきますし、個人的には、前期・後期の方がしっくり来ます。

で、その66前記ですが、
昨日も今日もミシンを引っ張り出してせっせとやっておりました。
熱中しすぎて、昨日はブログ書く時間がなかったパターンです。

で、どんなリペアをやっていたかと言いますと、デニムリペアの王道、タタキというヤツに挑戦しておったのです。
たくさん、画像撮ったので、今日は画像タップリで行きます!

ちなみに、使い回しですがBeforeです。
デニムリペア

この向かって左側の上部のダメージが大きくなりつつあり、また、この写真ではわかりませんが、日に透かすと、かなり生地が薄くなっている部分もあったりで、早急なリペアが必要でした。

まず充分な大きさの生地を用意。ALFALFA当て布

100均で買ってきた補修用クロス(糊)を同じサイズにカット。
補修用クロス

アイロンで当て布を貼ります。

そして!!
A35−LG

ミシンで行ったり来たり!!
とにかく行ったり来たり。

コレ・・・相当根気いります。
そんなに高いミシンじゃないので、厚手の生地を縫うときは「ゆっくりモード」で縫わなければ行かず、2時間以上行ったり来たりしてました。

精神的にもかんなりヘトヘトになりましたが、その甲斐あってババーン!!
タタキ大

素人が初めて挑戦したものにしては、まあまあじゃないですか?

自らダメ出しをすると、
ちょっと、糸の選択がマズかったみたいですね。
もうちょい青みがかってないのを選ぶべきでした。

でも、これはこんでええかなぁと。
素人仕事だし、気に入らなかったら、上からデニム生地でも貼ってしまえばいいしって事で。
この辺も完璧に出来ちゃったら、「素人が自分でやりました感」が出ない。

ただ、もっと綺麗にやろうとすれば出来たはずで、もっともっと根気がいりますね。
直し屋さんって凄いですね・・・

ちなみにお尻も破けかかってたのでリペア。
タタキ後
こっちは、範囲が狭かったので、なかなかの出来栄え。

これでパンチラしなくて済みます。
まあ32歳男性のパンチラなんて、誰も見たくないでしょうけど。

ちなみに、このパンツ、まだまだダメージありますが、元々はこんなもんじゃなかったので、他にもいっぱい僕のヘタッピ素人リペアが施されています。

ポケット袋リペア
ポケットの袋だったり・・・

裾リペア
ベルトループだったり・・・

ベルトループリペア
裾だったり・・・

デニム生地は、元からしてあったリペアですが、他にも太ももやら、元からもたくさんのリペアが入ってました。

ですが、僕の手に渡ってからも、本当に手のかかるジーンズです。

でも、その分、愛着もひとしおですね。
今日の努力でもう手放せない一本になっちゃいました。
手のかかる子ほど可愛いという事ですかね。


ちなみに、僕がせっせとリペアしてる横で、嫁も何やらせっせと作ってました。
ミシン買ったばかりだから、二人ともミシンやりたくて仕方が無いんですね(笑)

ちなみに、こんなん作ってたみたいです。
バンダナシュシュ
シュシュ言うらしいです。
髪の毛くくるヤツみたいですね。

バンダナ使って・・・なかなかええやん!
って・・・

コレ俺のバンダナやんけ!!
おわり。