羽曳野BROOM

2010年9月1日水曜日

Vintage Denim Repair Vol.3

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

アメリカ村・cocky crew storeさん周年セール
アメリカ村のcocky crew storeさんが4周年を迎えられ記念セールを開催されます。
内容は下記の通り発表されております。

明日、8月31日と、明後日、9月1日は、4周年記念セールをおこないます。

全品と言いたいところですが、一部対象外ありで、

50%OFFです。

※Price Downカテゴリーに入っていないウチで仕入れた商品は、すべて安くします。
詳しくはコチラで→cocky crew storeさんブログ

・徳さんおめでとう。
徳永君おめでとう!
結婚の時期が結構近くて、よく結婚や子供の話をしていたので、なんだかわがことのように思い、いつも「どっちかわかった?」「予定日は?」「もう生まれた?」「あとどれぐらい??」と聞いていたので、なんだか感慨深いですねー。

とにかく元気そうなのが何よりですね。
ほんで、生まれていきなり男前かいっ!!!!!!

まあ、両親共にシュッとしておられるので、当然と言えば当然ですかねえ。
我々ブサイク連合からしたら、若干、引っかかる部分ではありますが、とにかくめでたい!!

20年後、古着屋さんで接客してもらえるように、おっちゃんまだまだ古着を着ますよー!

・Vintage Denim Repair Vol.3
過去に二度、お気に入りのデニムをリペアした記事を載せていますが、今回は、第三段です。

過去記事
  • Vintage Denim Repair Vol.2(タタキに挑戦)
  • Vintage Denim Repair Vol.1

  • このリペアしまくっているデニムは、気に入ってガンガン穿いているのですが、もうだいぶ生地が弱っているので、すぐアチコチにダメージが出てきます。
    でも、凄く気に入ってて、愛着も深いので、出来る限りはリペアして穿き続けるつもりでいます。

    そんな今日は新たなリペアを施しました。

    ただ・・・うかつにも、BEFORE画像を撮影しておりませんでした;;

    まあ気にせず行きましょう。

    今回はタタキではなく、裏から生地を当てる方法を選択しました。
    リペアは同じパンツである限り、それなりに統一するなりした方がいいのでしょうけど、広く興味を示す自分の習性と、あと練習や実験も兼ねているので、いつもと違った方法を取るのもええかなと思いまして。

    とりあえず今回は当て布をしますので、いろいろ生地を用意しました。
    デニムヒッコリー生地
    濃い目デニム、薄めデニム、ヒッコリーetc。

    いろいろ実際に切って当ててみて、ヒッコリーが一番自分の趣味には近かったので、今回はヒッコリーを使うことにしました。
    ちなみにヒッコリーシャツはBIGMACの70'sで、まだ着るかなあ??とも思ったのですが、微妙な色違いでもう一着持っているので、まあええかと思い切りました。

    いつも共通しているのはアサヒ/ダイナックテープで貼るという工程。

    その後、今回は手縫いで、刺し子(?)と呼ばれるものを目指して縫っていきます。
    刺し子が厳密にどんなものなのかはよくわかっていないので、とりあえず自分なりにハンドステッチを入れます。

    手縫い手縫い

    その縫い上がりがコチラ。
    リペア完成アップ

    うーん、刺し子ジーンズってこんなんですか?
    ちょっと違う気もしますが、まあええかと。

    今回は、この下にもダメージがあったので、同じように縫って、出来上がりがコチラ。
    リペア完成

    うん、刺し子かどうかはわかりませんが、なかなか満足の仕上がりです。

    これからもコイツは、どんだけ破れても、自己流リペアをしまくって、いつまでも穿き倒してやろうと思います。

    アサヒ/ダイナックテープ、これからもよろしくねー。

    おわり。

    P.S.実際には、ポケットやもう片足のもダメージがあって、3時間ぐらいやってましたので、今、とんでもない時間になってます。
    ちょっと終わりがスーンとフェイドアウト気味になっちゃいましたが、もう寝ます。

    おやすみなさい。