羽曳野BROOM

2010年10月19日火曜日

2010年ドラフト会議

ようやく秋らしくなってきて、毎朝、今日はシャツか・・・それともジャケットか?なんて迷う楽しい季節になってきましたね。
まあ、夏は夏で、今日はどのTシャツを着ようか・・・なんて迷えて楽しいんですけどねー。

そんな秋日和な本日、お昼から南大阪では有名な和泉市のANTRY(アントリー)さんに行ってきました。
アメリカンカントリー・ナチュラルインテリアな雑貨や家具を扱うお店です。

ANTRY(アントリー)
OPEN 10:00-18:00
CLOSED Wednesday (祝日の場合翌日
)
594-1105
大阪府和泉市のぞみ野3-1172-4

服も売っていて、メンズは姫路SUNRAYSさんでも扱っておられるorslow(オアスロウ)を取り扱っておられます。レディースはよくわかりませんがもうちょい多そうです。
古着はないけど、なぜか犬タグのUSEDアイリッシュセッターが一個だけ置いてましたね。
日頃、サラ着はほぼ買いませんが、たまに見ると楽しいですね。黒シャンのパンツとか、なかなかかっこよかったので、お金さえあれば欲しかったですねー。

雑貨は昔はオールドのファイヤーキングとか扱っておられましたが、最近は、もうちょい女性よりに寄った感じで、お店は僕も好きですが、嫁さんの方がハマっている感じで、今日も「アントリー行きたい」とリクエストされて行った形でした。

家具はほんま素敵です。
特に子供の勉強机はかっこいい。
子供が小学校入るぐらいになったら買ってあげたいなあと思っています。

そんなアントリーさん、今回は何も買わなかったのですが、ハロウィン前という事もあり、軽いイベント中で、入り口にラブアンドピッツというクレープ屋さんが出店しておられたので、おやつがてらに食べました。
ラヴアンドピッツのクレープ
僕は生クリームキャラメルを食べたのですが、何より生地がおいしかったです。
あと、包装の紙がシャレてました。



さて、今日の日記はこれぐらいにして、以下、野球の話しまーす(笑)
興味の無い方は飛ばしちゃってください。

我が阪神タイガースは残念な事になりましたが、個人的には二位通過の時点で、あまり興味はありませんでした。
CSは大賛成ですが、でも、やっぱり、なんか勝ち抜いてもラッキーなだけみたいな後ろめたい気持ちも無きにしもあらずで、やっぱり一位通過でCSも突破してほしいですよね。
敗因とかは山ほどあると思うので、とりあえず細かい話はなしにしておきましょう。

・・・とは言いましても、年間通じての話はひとつだけ。
ガンガン投手陣に怪我人を出し、江草、安藤、久保田など昨年まで使えた投手がいきなり不調に陥り、そんな状況でもガンガン中4日とか中2日とかぶちかまし、散々投手リレーで迷走し何度も久保投手コーチが「私の責任」とコメントした投手陣の使い方だけは、今一度、年間通じての見直しと反省をしていただきたいなあと思ったりもします。
何度も「責任」とおっしゃっていたので、一軍コーチはほぼ留任決定だそうですが、久保コーチは恐らく辞任になると思うので、来年は、一応は一新されるでしょうけどね。

あと、ひとつと言いましたが、もう一丁。
40代のベテラン選手を多く抱えているのが特徴で、特に矢野、下柳、金本の俗に言うアラフォートリオは昨年まで本当に球団を支え引っ張ってくれ、今年も何度も誌上を「アラフォーパワー」なんて言葉が賑わしましたが、今年は総倒れに終わったこと、来年もその40代のうちの3人が現役続行ですが、その辺りのベテラン勢の扱いはどうするのかは、真弓監督に表明して戴きたいです。

さてさて、次の楽しみと言えば、ドラフトでしょうか。
ほとんどの選手、数字だけしか見ていませんが、阪神も候補に上げている大石投手は一枚抜けていそうですね。
何より奪三振率が魅力的。

個人的にセットアッパーやストッパーはわざわざ上位で獲るものではなく、上位で獲得した剛球系先発候補の致し方なしの配置転換が成功する例か、下位で獲得した剛球投手を育て上げるパターンが一番しっくり来るのですが、今年の面子であれば競合は致し方なしでしょうか。

読売グループの報知新聞が、巨人以外拒否と報じ、狙いが若干見え見えな沢村投手は現時点では、空振りが取れない、棒球なんて評されたりしていますが、個人的には非常に魅力的な投手だと思います。
プロに入れば何皮も剥けそうな。。。

東大に負けちゃったり、少し不調で話題先行感が否めない斉藤投手は、個人的には、阪神が1位で指名したらガッカリしちゃうかなあとは思います。
僕は個人的に、アマの投手は三振奪取率と四死球数に重点を置いてみるので、フォーク投手なのに、あまり三振が取れてないのは・・・どうかなあなんて。
完全素人目ですが(笑)

指名が噂される高校生野手は又野君が一番いいかなあと思っています。
とにかく遠くに飛ばせる選手を。
今、二軍のスラッガー候補はウェスタン7発の野原将ぐらいで、ほんまに人材不足。
よく阪神ファンの方にも野原祐と勘違いされますが、野原将ですよ。高校生ドラフト一位の。
今季はウエスタンで最多安打と三割を達成しました。まだ長打力は迫力不足ですが、それでも打撃は一軍でも使えるレベルになっているのではないかと楽しみにしています。
あと若手左腕が下から藤原・小嶋なので、先発も中継ぎも慢性的な左腕不足が懸念されます。本当は高校生左腕が欲しいですが、今年も二位は大社投手で行きそうなので、この枠で左腕投手でしょうかね。

大石君が取れれば、理想どおり順々に獲れると2位3位は左腕(塩見・岩見・榎田etc)と高校生野手(又野・吉川・山田・西川etc)、4位高校生投手(宮国・田中太・中野ジャスティンetc)、5位高校生捕手の流れでしょうか。
高校生捕手は昨年も原口選手を獲得しているのですが、浅井、狩野と、外野コンバートが続いたことと、城島というデカイ壁があるので、高校生捕手かなあと思います。
あと、個人的には下位で残ってればPL歓野君を是非。
やっぱり飛ばせる素質は魅力的です。
いい選手が阪神と縁があるといいですね。

おわり。