羽曳野BROOM

2011年9月7日水曜日

FOOTBALL(?) GAME SHIRTS

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・FOOTBALL(?) SOCCER(?) GAME SHIRTS
台風も過ぎ去り、程よく涼しくなって来て、少しづつ服を着るのが楽しいいい感じの季節の匂いがしてきましたね。
昨日の日記の通り、先週末はお財布がすっからかんになるまで遊び尽くしましたので、当面、お買い物は出来ないのが寂しい所ですが、秋好きとしてはテンションの上がる今日この頃です。

そういった、真夏過ぎの少し涼しさも感じる季節になってきますと、Tシャツ一辺倒ではなく、もう1ステップ着られるモノが増えて来るのがうれしい所ですね。

コチラはそんな一枚。



一時期、積極的に収集していましたスポーツウェアモノです。
見た感じとナンバリングの数字からは、サッカーのゲームシャツかなとも思うのですが、前面も後面もナンバリングが入っているので、アメフトですかねぇ??

一時期、古着ではよく見かけるナイロンorレーヨン混のゲームシャツを収集していた頃があり、独特の肉厚さ加減が気に入っていたのですが、残念ながら通気性に酷く欠点があるため、夏場、なかなか着られないという悩みがあったのですが、こちらはコットンで、吸汗性や通気性もよく、着心地の良さが特徴です。

カラーはトリコロールカラーで、今なら流行りのなでしこジャパンカラーといった所でしょうか。
といっても、色目はフランス代表の方が雰囲気が似てる感じもしますが、どちらにしても、トリコロールカラーというのは個人的にずっと好きなカラーリングですね。

10番というナンバリングも、一応、高校サッカーをしてた者としては気にはなる番号。
まあ、10だから買うというほどの思い入れはないのですが、「おっ、10番やんか」ぐらいの感じですね。
かなりフリマなんかで処分したのですが、まだまだこの辺りも持っていて、好きなアイテムです。

おわり。