羽曳野BROOM

2019年5月7日火曜日

ANVIL FOOTBALL GAME SHIRTS「10」

昨日、ボロ系のフットボールシャツをアップして、なんとなく連想的に思い出したのがコチラ。


コットン素材のゲームシャツ。

タグが切れちゃってて、詳細不明なのですが、ANVILの古いタグに似ている気がします。


このサイズ表記がANVILの古いタグっぽい。


これ。
レジスターナンバー的にANVILかANVIL参加のCHEDのものみたいですが、どうでしょう。
※画像はマグネッツさんの古いブログ記事から借りてきました。

スポーツウェアモノは熱心に収集していた時期があり、2010年ぐらいでしょうか。
そのぐらいに買った記憶がありますが、どこでいくらぐらいで買ったかは、もう全然覚えていません。


バックにも背番号が入ります。勿論、10番。

見た感じとナンバリングの数字からは、サッカーのゲームシャツかなとも思うのですが、前面も後面もナンバリングが入っているので、アメフトですかねぇ??

一時期、古着ではよく見かけるナイロンorレーヨン混のゲームシャツを収集していた頃があり、独特の肉厚さ加減が気に入っていたのですが、残念ながら通気性に酷く欠点があるため、夏場、なかなか着られないという悩みがあったのですが、こちらはコットンで、吸汗性や通気性もよく、着心地の良さが特徴です。

カラーはトリコロールカラーで、サッカーでいうと日本代表カラーに近いものがありますが、色目はフランス代表の方が雰囲気が似てる感じもします。

まあどちらにしても、トリコロールカラーというのは個人的にずっと好きなカラーリングですね。

10番というナンバリングも、一応、高校サッカーをしてた者としては気にはなる番号。
まあ、10だから買うというほどの思い入れはないのですが、「おっ、10番やんか」ぐらいの感じですね。


プリントはラバープリントで、このラバープリントのヒビ割れも大好きです。

このヒビ割れがなければ逆に買っていなかったと思います。

昨日も書きましたが、スポーツものはそのぐらいヤレている方が好きです。

フットボール系はCHAMPIONのWINなど、かなりフリマなんかで処分したのですが、まだまだこの辺りも持っていて、好きなアイテムです。

おわり。