羽曳野BROOM

2011年2月27日日曜日

明日はRojin×F-STREETフリマわっしょい祭!!

JUGEMテーマ:フリマ

・2/26大阪古着入荷情報アメリカ村古着屋BIGMANさん商品追加です。
「レギュラーからヴィンテージまで、商品を追加します」との事です。
商品追加!!
同じくアメリカ村の古着屋スリフティーさんも入荷日。
ヴィンテージジーンズや小物類が豊富のようですね。
明日2月26日(土)商品追加日!
そして東心斎橋からはRising Sunさんが入荷日です。
明日の入荷情報!
その他、木曜に入荷されたマグネッツ大阪さん、それからmeccaさんやサニーサイドアップさん、jaBBerさん、ピグスティーさんなどを筆頭にいろんなお店でピンポイント入荷されていますので、そちらもお楽しみに!!

では今日は、明日明後日のフリマ準備のため、簡単で失礼します。

・明日はRojin×F-STREETフリマわっしょい祭
皆様、明日は、RojinさんとF-STREETのコラボ企画 「Rojin×F-STREETフリマわっしょい祭」ですよ!!
Rojinブログでも告知されとります→Wassyoi!Wassyoi!!

今日はその準備に明け暮れていました。

恐らくお酒を飲むし、打ち上げも行くと思うので、電車でしかいけないため、なんとか、1つでも多く服がかばんに詰まらないかと悪戦苦闘していました。

その成果がコレ。


もうちょいデカイバックパックが欲しいです。
とりあえず、このフライヤーズキットバッグはアホほど重いので、駅まで持って歩けるかさえ不明(笑)
商品内容は、ほぼ全てアメリカ古着です。
1~2枚だけユーロ古着が混じってますが。

ちなみに、今まで紹介した以外に、517コーデュロイ(42TALON)を2本(1000円)と、せっかく僕が出すので、REVERSEWEAVEも出しておこうかと思い、スウェットはアームが細すぎるのはNGな僕にはアームが細すぎる赤単のウイングフット3段を入れておきました。

ウイングフット、ラバープリント、単色タグ、三段プリントと、強調材料は豊富なのですが、状態はよくないので、値段はまだ決めていませんが安めで。

これだけ入れたらもうパンパンでした。
なんとか、40'sのUSMAカデットコートを入れたかったのですが、もう無理。
あとは、着て行って売るという作戦ぐらいですかね(笑)

あと1000円で行くと書いていたTシャツは500円で行きます。
それと、袋は何枚か用意しましたが、基本、マイバッグ持参でお願いしますね!
あと、極力、お釣りのいらない感じでお願いします。

では明日、中崎町Rojinさんでお待ちしております。(僕は14時頃の登場になると思います。)

あ、ちなみに、明日は、僕が知る範囲では、僕らF-STREET組以外に大阪古着でも随一のマニアっぷりを誇ります、東心斎橋のFive Stars Barの山川さんやハンドメイドアクセサリーブランドスーベニール デザイナー長岡さんの出店が決まっており、土曜日はアメリカ古着・ドメスレディースブランド古着中心だとか。

そんなわけで、レディースも御座いますので皆様、女性もお誘いあわせの上、ご来場ください。

おわり。

2011年2月26日土曜日

フリマ準備中

・第二回大阪古着祭情報
本日も一軒出店が決まりました。
ありがとうございます!
ちなみに昨日は下記記事を更新しています。
  • 第二回大阪古着祭出店情報第六弾!!大阪古着祭に70'sの風!!「FUGS」

    ・フリマ出品商品紹介
  • よくよく考えると、フリマもうすぐなんですね。
    今までのような商品紹介の仕方では全然足りないので、とりあえず画像用意出来た分だけ一気に行きます。


    ウールリッチのネイティブウールジャケット。

    こちら、めちゃくちゃかっこいいし、大好きなのですが、何度も書いてますが、敏感肌なもんで、チクチクが気になります。

    今回、ウールモノは軒並み出します。そしてもう買いません(笑)

    でも、メチャクチャ好きなので、4000円で売れなければ、我慢して自分で着ます。


    コチラ、ナイスデザインな70'sぐらいのコーデュロイジャケット。
    コイツは前所有者が南堀江の古着屋jaBBerのオーナーケンジ君という事で、今からよくよく考えると177センチの僕にはどう考えても着丈が足りない;;

    試着した時は薄手のTOPSだったので、いけたのですが、冬場、ちょっと厚めのん着たらダメでした。
    かっこいいので、強気につけたいところなのですが、1000円で買ったので、1000円以上をつけるわけに行かず、なんとなんと1000円で出しますよ!

    売れるかどうかより、ケンジ君→僕→?と流れてきたアイテムの次の所有者にどんな方がなってくださるのか、それが楽しみです。
    是非、ケンジ君と僕の愛の結晶を受け取ってください。


    こちらも70'sぐらいのリバーシブルなレザージャケット。
    某古着屋さんの周年パーティーで1000円ならレザーにチャレンジしてみようと買いましたが、やっぱり似合わない;;
    そんなわけで、これまたとりあえずお釣り面倒なんで1000円で放出!


    Tシャツは、案外、お気に入りをうまく買えているのか、それほど枚数ないですけど例の如くお釣り面倒なので全部1000円でいいです。
    Tシャツに限れば、もし、お釣りなしで買っていただけるなら500円でいいです。
    そないグレードは高くないです。


    こちらはフットボールとかサッカーモノ。
    年齢も年齢なので、そろそろ照れくさくなって来て、着づらくなってきました。
    これらもTシャツと同じで。
    全部1000円でいいです。
    バータグとかプロダクツタグとか混じってますー。
    というか4枚がそうですー。


    こちら、抜群にかっこいい半袖スウェット。
    60'sのCHAMPIONプロダクツタグものです。
    カラーもプリントも大好きなのですが、しかし、見ての通り、リバース好きな僕にはアームが細すぎる。
    というわけで、放出。
    ちょっとお買い得気味に3000円でどぞー。

    ちなみに過去の紹介記事

  • おわり。

    2011年2月25日金曜日

    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第六弾「50~60's SHEL-RAY BEACH COTTON JKT」

    ・明日はマグネッツ大阪入荷日
    明日はマグネッツ大阪店の入荷日です。
    かなり希少なヴィンテージも入るようですので、お時間のある方は是非、お見逃しなく!!
    2月24日(木)大阪店ヴィンテージ&スーペリア入荷!神戸店は25日スーペリア入荷!

    ・Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第六弾「50~60's SHEL-RAY BEACH COTTON JKT」
    さて、今週はとにかく時間の限り、Rojinフリマ(26日)&クボチャン軍団フリマ(27日 日曜万博公園フリマ)に出品する商品を紹介して行こうと思います。

    今日は、以前にも一度紹介しましたコチラ、素敵ヴィンテージコットンパーカー。
    SHELL RAY BEACH JKT
    50~60's COTTON BEACH JKT

    以前のその記事で
    僕の顔面があまりに雑な為、
    「近寄りがたい」
    「ガラが悪い」
    だのと大不評でして

    と書いておりますが、それも多少はあるのですが、サイズがSサイズなので、なにげに袖丈が数センチ小さいのです。
    これは非常に悔しい。

    元々、古着好きな時点で「多少のサイズの違いは体のほうを合わさせていただきます」とは思っていますが、でも、まあせっかくの機会なので、是非欲しいという方が現れたらと思い、一応出品してみようかなと。

    ちなみに、これは売れ残っても全然悔しくないし、嵩張らないし、売れなかったら自分で着るだけなので、超強気に行きます。
    前の記事に購入金額が書いてますが、とりあえず6000円で。
    個人的には目玉商品なんですが、どうかな・・・
    いいサイズなので、それでも売れそうで・・・1000円ぐらい上げようかなという色気も出ますが、まあ、6000円で行きましょう。

    ちなみに、SではなくM以上なら絶対売りません。
    まあ、177センチありますんで、手も短いほうではないと思うので、一般的にはバッチリな売れサイズかと思います。

    フリマ出品紹介などフリマ関連過去記事
    おわり。

    2011年2月24日木曜日

    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第四弾「カバーオール」

    ・2月24日(木)大阪店ヴィンテージ&スーペリア入荷!神戸店は25日スーペリア入荷!
    古着屋マグネッツさんよりアメリカ村店神戸店入荷情報です。
    24日に大阪店ヴィンテージ&スーペリア入荷だそうです!
    既に、面白雑貨から40'S Lee101BCowboyのようなスペシャルヴィンテージな古着まで、幅広くブログアップされております。
    是非、ご確認ください。

    また神戸店は25日にスーペリア入荷のようです。
    こちらも要チェック!!
    マグネッツブログ

    個人的な話ですが、明日(23日)は時間があるので、悔しいー。

    ・大阪古着祭出店情報

    第二回大阪古着祭出店情報第五弾!!第二回大阪古着祭にはブランド古着のお店も参加決定!!「REVIVAL」
    REVIVALさんとは、店長さんに当たるのかな?の通称そうちゃんとバースマでお会いしまして、意気投合し、それが縁で出ていただけることになりました。
    今回から設けられたブランド古着枠。
    REVIVALさんがどんな商品を出してくださるのか、楽しみで仕方ないですね!
    ちなみに、ブランド古着枠は、他にも出店決定しているお店があるので、また後日紹介致します。

    ・Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第四弾「カバーオール」今週末のフリマ連投、Rojinフリマ(26日)&クボチャン軍団フリマ(27日 日曜万博公園フリマ)に出品する商品を紹介するブログ第四弾です。

    第四弾は僕の大好きな古着のアイテム「カバーオール」です。
    今回、カバーオールは3着出そうと思っています。

    まずは一枚目。

    50年代のパイオニアのカバーオールです。
    この頃特有の懐中時計を留めていたホールと左胸のポケットにあるペン刺しなディテールが素敵な一着です。
    ちなみにインナー付きです。


    タグは欠損していますが、襟元のコーデュロイの切り替えしがかっこいいです。

    昨年までは寒くなったらもっぱらこのカバーオールで過ごしていました。
    インナー付きですと、それなりに重ね着しますと、真冬でもそれなりに過ごせるんですよね。
    サイズも非常によく(38ぐらい?)、状態もいいのですが、ただ・・・超敏感肌の僕にはインナーのウールがチクチクして気になっちゃって、また今年からインナー付きじゃなくても、インナーにパタゴニアのフリース着たら暖かいという事に気付きまして、コイツの出番が激減。

    市場相場は20000円ぐらいはすると思うので、強気に行きたいところですが、かなり格安で購入したので、とりあえず5000円で行こうかと思っています。
    5000円で売れなきゃ自分で着るというぐらいの最初からキワキワのラインです。

    モノは本当にいいものですので、ご興味のある方は是非。

    次にコチラ。


    モンゴメリーワードの60年代頃のカバーオールです。
    こちらはインナーなしです。
    懐中時計用のウォッチホールがつく最後のモデルですねぇ。

    こちらは、お店で試着した時はいいサイズだと思ったのですが、いざ帰ってきてみると、若干着丈が長かったと言う悲しい一着です。
    まあ、古着好きな方だったら、誰しもが経験している古着あるあるですけどね。

    サイズは40ぐらいですかね。
    180ぐらいの方ならいいサイズかも。

    タグはこんな感じ。

    ちょっと見難いですね、すいません。

    ウォッチホールのつく最後のタイプで、まあぎりぎりビンテージといったところですかね。
    状態もよく、サイズ以外はオススメなんですけどね。
    サイズでかくて売れないかもしれないので、弱気に3000円で行っときます。

    ちなみに

    赤カンヌキがアメカジな雰囲気でかっこええっすね。

    そして最後はコチラ。

    BIGMACの70年代のカバーオールです。
    これは若い頃、15年近く前ですかね、友達と物々交換でゲットしました。
    70年代と、古着のワークウェアとしては新しい部類で、そんなに希少価値もないのですが、素晴らしい雰囲気で、昔はとにかく気に入っていて、毎日来ていたように思います。

    また、レギュラー古着の最大の魅力、ビンテージだと重く写りガチな古着MIXスタイルには最適な軽快感で、僕も実際、サラ着を着ていた時代は、かっこよく言うと「ちょっと古着のテイストを入れて外したい」時によく着ていました。というか、よく着ていました(笑)
    あ、サイズはいいと思います。僕自身が177センチとちょいデカ目なので、サイズ感の説明は難しいのですが。
    とまあ、最近はガッチリ古着を着ることが多く、いいカバーオールを何着か買っちゃったので、なかなか出番がなくなってしまいまして、そんなわけで思い入れはたっぷりなんですけど、今回、出品しようかなと思いまして。

    こちらも3000円で。

    どれか興味のある商品が御座いましたら、26日Rojin(13:30~14:00頃登場予定)か、27日万博公園まで足をお運びください。(袋が用意できないかもしれないので、マイバッグ持参でお願いします。)
    26日はもっちやFive Star Barの山川さんなども登場予定で、さながらミニミニミニ古着祭状態かもですね。
    Rojin×F-STREETフリマわっしょい祭の27日はRojinのお二人も出店されますよー。
    こっちも注目。

    コチラ過去の出品情報も是非チェック!!
    おわり。


    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第五弾「ダウンジャケット&ダウンベスト」

    JUGEMテーマ:ビンテージ 古着
     
    ・明日はマグネッツ大阪入荷日!!
    明日はアメリカ村の古着屋マグネッツさんの入荷日で御座いますよ!!
    当ブログでは既に何度か報じてますので、2月24日(木)大阪店ヴィンテージ&スーペリア入荷!神戸店は25日スーペリア入荷!でご確認ください。

    ・Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第五弾「ダウンジャケット&ダウンベスト」
    さて、またもや今週のフリマに出品します商品紹介ブログです。
    昨日はカバーオール特集でしたが、今日はダウン特集です。

    まずはコチラ。



    80年代頃のWilliam Barryのダウンジャケットです。
    ヨークがスウェードの切り替えしで人気のタイプですね。

    William Barryは、特にダウン製品では相当かっこいい製品を作っておりまして、近年は古着屋さんや古着通な方々の間で注目が高まりつつありますね。

    これ3年ほど前に購入し、よく着ていたのですが、昨日も書きましたとおり、最近は、かなり寒い日でも中にフリースを着込んで、ワークウェアを着ていることが多く、そんな内に出番がなくなってしまいました。

    サイズはMで、僕よりデカイ(177cm)人はしんどいですが、一般的にゴールデンサイズと呼ばれるサイズだと思います。
    ちょっとジッパーの爪(?)のとこにダメージがありますが、開閉に問題はなく、ダメージも大きくなっていないので、気にするほどではないかなと思います。

    値段は3000円ぐらいでどうでしょうか。


    続きまして、これからの季節大活躍なコチラのダウンベスト3兄弟。

    左からSEARS、Woolritch、フランス製のTunmerとなります。
    やはり80年代ぐらいですかね。

    普段、春や秋はREVERSE WEAVEを愛用しますので、あまり出番がないのですが、3年ほど前に僕の中で、空前のダウンベストブームを迎えてしまい、セールで安かったこともあり、買いました。
    でも、実際、REVERSE WEAVEばっか着てるので、今はもういつ以来着てないだろうという状態で、そんな調子ですから、今回いい機会だなと思っての出品です。

    左二枚は非常にオーソドックスな色で間違いないので、かなり重宝すると思います。
    一番右はダウンじゃなく中綿ですかね。
    インナーにも着れるので正直、売れなくてもいいかなとも思っています。

    ダウンは嵩張るので売れて欲しいし、とりあえずお値段はオール1000円で。

    フリマ関連過去記事
    また余裕があれば夜に更新します。

    おわり。

    2011年2月22日火曜日

    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第三弾「CAMPUS NYLON JACKET」

    JUGEMテーマ:ビンテージ 古着
     
    ・大阪古着祭情報
    大阪古着祭出店情報第四弾!大阪古着祭であのお店が1日限定復活!!

    ちなみに大阪古着祭は「おおさかふるぎまつり」です。なぜかもっちが一回目の営業周りの途中辺りから「ふるぎさい」と言っていたようで、その辺り曖昧になっちゃってますが、「ふるぎまつり」です。

    最初のフライヤー案では「古着祭り」と表記して上がってきたので、最初はもっちも「ふるぎまつり」と認識していたはずなんですけどね。
    この辺りは、知名度の上昇・名前の浸透という意味で、混同しちゃうと定着に致命的な支障を来たしますので、しっかり説教し、今は「ふるぎまつり」で統一されているはずです。
    微妙なニュアンスですが、僕がやりたかったのは、イベントじゃなく「おまつり」なので。


    ・マグネッツ神戸店ヴィンテージ入荷日
    明日21日は兵庫県は神戸トアウエストの古着屋マグネッツ神戸店さんがヴィンテージの入荷日です。

    メルマガより抜粋
    変わったミリタリーや70sの
    スタッズ(遊び人)パンツ、チェック柄のフェイクファーパーカや30sのビーコンコートなど
    他ではあまり見かけないアイテムが揃い出しました。

    ミリタリーでは、キングオブボンバーのB-3を筆頭にOPFOR(仮装敵軍)をイメージして使用された
    US,メディカルコープパンツ、デザートストーム1stジャケットなどのユニークなアイテム。
    ウールギャバのUSAAFのチンストシャツなんかもいいですね!

    殆どのスタッズパンツはローライズで、履いてみるとなかなかシャープに見えるスタイリッシュな
    パンツたちです。

    他にも、面白い物がまだまだ出てきますので、今晩のブログも要チェックです!

    ミリタリー中心にかなり珍しいものが入荷するようですね。
    ブログを読むだけでも面白いと思います。
    神戸店2/21(月)スペシャルヴィンテージアイテム入荷!?ファイヤーマン&ワーク(T.W.神戸店)

    ・Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第三弾
    いよいよ今週末に迫りましたRojinフリマ&クボチャン軍団フリマ(日曜万博公園フリマ)に出品する商品を紹介するブログ第三弾です。

    第三弾はコチラ。


    昨日までと比べると、アイテムのインパクトとしては下がりますが、超太ボーダーが魅力の60~70年代頃と思しきナイロンジャケットです。
    元々、南堀江jaBBerの前進ピクルスで購入したのですが、現jaBBerオーナーケンジ君と寺田町CHAPPIEの髭U君が気に入ってたので、なんだかどうしても欲しくなり買ったのですが、ようよう着てみると、着丈が僕には短かったという悲しきナイロンジャケットです。

    タグはコチラ。

    CAMPUS製になります。

    コイツの売りはなんといっても絶妙の配色の超太ピッチなボーダーなデザインですがジッパーもええのんついてます。

    みんな大好きTALONジップ。

    そして、色合い的にうまく写らなかったのですが、簡素な作りのポッケも古着好きにはなかなか堪らないディテールではないでしょうか。

    そんなコチラは、とりあえずお釣りの用意が大変そうなので、1000円としておきます。
    もし、値切ってやろうとお考えの方は、「お釣りの用意が大変そうなので」辺りをうまく付いていただければと思います(笑)

    あと、どちらのフリマも袋の用意が恐らく行き届かないので、マイバッグ持参でお願いしますね。

    ではでは、ご興味がおありの方は是非、26日Rojinフリマ&27日万博ガレージセールへお越しください。

    過去の紹介商品
    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第六弾「50~60's SHEL-RAY BEACH COTTON JKT」 (02/24)
    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第五弾「ダウンジャケット&ダウンベスト」 (02/23)
    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第四弾「カバーオール」 (02/23)
    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第二弾「Levi's66後期」 (02/20)
    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品「Levi's66前期」 (02/19)
    F-STREETのフリマ三昧(Rojinフリマ・クボチャン軍団フリマ・大阪古着祭) (02/17)

    おわり。



    2011年2月21日月曜日

    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品第二弾「Levi's66後期」

    JUGEMテーマ:ビンテージ 古着
     
    こんばんわ、バースマで唯一テキーラをロックで飲む人らしい僕です。
    今日も来週末のRojinフリマ&クボチャン軍団フリマ(日曜万博公園フリマ)に出品する商品を紹介しておきます。

    その前に昨日、66前期を掲載しましたが、サイズかいてませんでしたね。
    実寸は計ってないのでわかんないのですが、177cm72kgの僕にちょっとちょっと小さめなので、一般的にはゴールデンサイズ、若しくは売れサイズだと思います。
    31×30ぐらいですかね??

    では、今日の商品紹介です。



    Levi's501の66後期です。
    色はかなり薄く20%ぐらいですかね。

    僕は、ジーンズに関しては濃いジーンズがなんだかこっぱずかしくて苦手で、薄めの色のほうが好きなのですが、そんなわけで、一時期は毎日のように穿いていたジーンズです。
    でも、最近は、太いパンツが好きになり、66のようなちょい細めのパンツを一切穿かなくなっているので、これを機に、エース格2本を残し、あとは出品しようかなと。

    色が薄く、一般的にはあまり人気のないとこかもですが、そんなわけで、まあ、この値段でも売れなきゃ自分で穿こうってラインに設定しようと思っています。
    まあ、66前期を13000円(rojin)→10000円(万博)と言ってる次第ですので、後期ですし、半額ぐらいの6000円(rojin)→5000円(万博)あたりでいかがでしょうか。

    ヴィンテージデニムデビューには丁度いいデニムだと思います。
    サイズは32×32だったと思います。
    気になった方は是非、26日、中崎町Rojinまで袋持参でお越しください。
    よろしくお願いします。

    フリマ関連記事
    おわり。

    2011年2月20日日曜日

    Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品「Levi's66前期」

    JUGEMテーマ:ビンテージ 古着
     
    ・大阪古着屋入荷日情報
    先週は旅行に行っていたこともあり、入荷日情報を更新出来ませんでした。
    そんなところ、もっちに「かずまさんの更新がなかったので、僕も○○の入荷日気付いてませんでした。」と言われた具合で、もしかすると、楽しみにしてくださっている方にご迷惑をおかけしたかも??
    とは言え、入荷日情報などのF-STREET  NEWSは最終手段で、基本的には、一つ一つご自信でチェックしていただきたいと思っておる次第でして、そんなわけで、お店から要望などがない場合は極力遅い時間に更新するようにしていたりします。

    これから大阪古着祭までの日々は、非常にF-STREETバタついておりますので、たまに更新出来ない事もあろうかと思いますが、どうかご容赦ください。

    そんなわけで、今週の入荷日情報・・・
    は非常に多いので、2/19大阪古着入荷日情報&マグネッツビンテージ入荷情報でご確認くださいませ。

    ・F-STREET presents 第二回大阪古着祭情報
  • 第二回大阪古着祭出店情報第三弾!新進気鋭のNEWショップwww.&m1xju1ce出店決定!!
  • 大阪古着祭出店情報第二弾!!大阪古着祭の顔「REISSUE・EP・CHOKE」参戦確定!!
  • Pigstyが大阪古着祭に初登場!!

  • ・Rojinフリマ&クボチャンフリマ出品商品「Levi's66前期」
    F-STREET presents 第二回大阪古着祭開催の発表で、僕の仕事も一気に増え、なかなか全てをやれないでいますが、そうこうしている間に、来週末のRojinフリマ&クボチャン軍団フリマ(日曜万博公園フリマ)まで一週間となっておりまして、そちらの方も更新せねばですね。

    とそんなわけで、今日からは、極力、フリマ出品商品を公開して行きたいと思っています。
    そんなフリマ出品商品の一発目はコチラ。



    Levi's 66前期になります。
    色は濃い濃いでええ色落ちしております。

    基本的に出品は、「買ったはいいけど、家に帰って着てみたらちょっと小さかった」とか「太って着れなくなった」とか、そういう理由などで来ていない服を出すつもりしておりますが、コチラは、「最近、ベーシックなデニムがなんか履けなくなった」「僕には微妙にレングスが短い」「太ってウエストきわきわ」といった具合に、少し着るのに難有りなビンテージデニムです。



    ポケ裏は勿論シングルステッチ。



    パッチとタブはほぼ欠損しています。



    ポケ裏シングルでも、実は生地は66後期ってモノもあるのですが、こちらは紛れもなく66前期。
    その証拠がこの洗濯表示で、洗濯表示スレーキ&生産年73年という事で、これから綺麗な縦落ちが楽しめます。

    コチラ、実はもっちがずっと欲しがっていたので、フリマで売れ残ったら誕生日プレゼントにあげるよ。と言いました所「8万円ぐらいで売ってください」とか言うてました(笑)

    と、まあ、それは冗談ですが、そんなわけですので、他のアイテムよりは強気につけておこうかなと思います。
    僕が出す日はもっちやFive Stars BARの山川さんなど、古着馬鹿が集いますので、周りとの兼ね合いもありますが、個人的な価値観で、15000円ならフリマとしては値段が張る&10000円なら簡単に売れそう・・・という事で、間をとって(Rojin)13000円→(万博)10000円で行こうかなと。

    初日売れ残ったら次の日万博で少し下げます。それでも残ったらもっちにあげます。
    そんなわけで、僕の手元からはなくなっちゃう・・・と思うとなんだかセンチメンタルな気分ですが、でも穿かない&穿けないですからね。仕方ない。

    ちなみに、バツイチのイキリ男タイスケも狙っていますので、もしご希望の方がおられましたら、早めに買いに来てください(笑)

    ちなみに、僕はRojinフリマは仕事の都合で13:30~14:00頃の登場予定です。
    ええ按配にスタートからもっちや山川さんのええのんが売れてくれてたらええのに・・・とか思っています(笑)

    あっ、最後にRojinさんからお願いです。
    Rojin×F-STREET フリマわっしょい祭では、袋が用意されませんので、各自、かばんなりエコバッグなりをお持ちくださいね。
    また、お釣りも足りない傾向にあると思われますので、小銭や1000円札を中心に持ってきてください!
    お釣りのいらないように払うという条件でなら、場合によっては値下げ交渉に応じるかも・・・

    と、そんなわけで、以上、「バッグ持参・細かいお金持参」をお願いします。
    いやー、Rojinフリマ楽しみっすね。

    フリマ関連記事
    おわり。

    2011年2月18日金曜日

    F-STREETのフリマ三昧(Rojinフリマ・クボチャン軍団フリマ・大阪古着祭)

    JUGEMテーマ:イベント
     
    ・F-STREET presents 第二回大阪古着祭参戦ショップ発表
    実はもう、20店舗近くのお店の参加が確定しており、わたくしの手元にはそのリストもあるのですが、まだ二ヶ月近くありますので、じょじょに発表して、皆様のワクワクを煽りたいと思います。

    そんな一発目はPigsty大阪古着祭初参戦!!

    はい、いきなりビッグネーム投入です。
    ワクワクしますねー。
    非常に楽しみです。

    この様な感じで、大阪古着祭公式ブログで今後もドシドシ参戦ショップを発表して行きます。

    前回は、「盛り上がるならなんでもやります!」と言ったもっちに、お店の紹介は任せたのですが、相当大変だったらしく、今回は早々に、軽いNO!を突きつけられたので、多分、基本は僕がやります。
    寝る時間あんのか・・・ってのが不安ですが、とりあえず遮二無二頑張ります!

    P.S.僕ともっちしか出店確定ラインナップは知らないのですが、これがwktk。
    あっ、ちなみに当然ですがまだまだサプライズ御座います。
    アッという用意しといてくださいね。

    ・Rojin×F-STREET フリマわっしょい祭
    こちらは2/26、2/27に中崎町Rojin店内で開催する個人レベルのフリマです。
    26日には、僕ともっちもブースを設けますし、「大阪の古着通でフットワーク軽いNo.2」と言われるFive stars barの山川さん(ちなみにNo.1はもっち)も26日出店予定。
    もっちと山川さんの古着通フットワーク軽いコンビの揃い踏みはヤバイでしょ(笑)

    ちなみに26も27もまだ若干枠、出店枠が残っているようですので、ご興味がお有りな方は是非!
    詳細はコチラをご覧ください→フリマわっしょい祭出店募集

    僕も、本気で売りに行こうと思っているので、当日、是非是非、中崎町Rojinまで足をお運びください。

    ・クボチャン軍団フリマ
    我々、F-STREETは実はフリマわっしょい祭に出店した返す刀で、翌日、27日(日)万博公園のフリマ(万博お祭り広場ガレージセール)に参戦します。

    こちらは大阪古着祭運営ボランティア集団「クボチャン軍団」が中心となり出店しに行きます。
    古着祭の軍資金集めですね(笑)
    前日、相当売れたら、商品スカスカですが、売れ残ったものは更にお安く提供しますので、そちらも是非、遊びに来てくださいね。
    こちらは、多分、だいぶほのぼのとやっていると思います。

    以上、この春はF-STREETフリマ三昧でお送りします。
    他にも4月のOSAKA VINTAGE SHOWとか声かかるんかな?
    とにかくイベント三昧で楽しみまくり&F-STREET知名度上げよう作戦頑張ります!!

    おわり。

    2011年2月17日木曜日

    第二回大阪古着祭開催決定!!

    第二回大阪古着祭開催決定!!


    大阪古着祭概要

    2010年8月に初開催された古着屋情報サイト:F-STREET主催の、古着フリーマーケットイベント。
    大阪府内の様々な古着取り扱いショップが湊町リバープレイスに大集合し、開催する古着フリーマーケットです。
    第一回は出店店舗25店舗が集まり、大盛況のイベントとなりました。

    そしてそのイベントの第二回が決定。!!
    日時:2011年4月10日(日) 11:00~19:00(雨天の場合中止)
    会場:
    湊町リバープレイス(なんばハッチ) ウッドデッキ&イベントスペース

    大阪古着祭's history
    「大阪古着祭りやりたくね?最初は参加店もそんな集まらんかもしれんけど、「おもろい事やっとる!」ってなったら自然と増えるかも。簡単なイメージでは盛大なフリマかなぁ。まあ、簡単に実現しそうなレベルの話やないから、夢なんてレベルでもなく、寝言ですわ。」

    というナイスな寝言を言っていたかずま編集長。

    しかし、言い出したら聞かない性格なもっち編集員は馴染みの古着屋さんたちにあおられたのもあり、
    「企画してみよ。まぁ10店舗集まればエエ方かな」
    として何の当てもなく、勢いだけでスタートしたこの企画。

    しかし、古着業界の皆さんの多大な協力もあり、トントン拍子で話が進み、まさかまさかの大成功を納めることが出来ました。

    そしていよいよ第二回の開催が決定!
    第一回を超える規模で、鋭意出店交渉中。

    出店決定店舗は大阪古着祭ブログで追って随時発表予定。

    2011/4/10(日)湊町リバープレイスが再び揺れる。

    公式ページ:大阪古着祭
    企画・主催:F-STREET


    2011年2月16日水曜日

    more deep Original Item

    ・レディース古着屋・アメ村itimiさん掲載

    レディースの古着屋さんでアメリカ村のitimiさんのデータを掲載させて戴けることになりました。
    アメ村はスリフティーさんの近くの野々垣ビルの2Fです。
    僕らの世代で言えばサザンアルバイトやDo aratが昔入ってたビルです。

    掲載ページは下記の通り
    itimiアメリカ村古着屋(古着屋データベース)
    レディース古着屋(古着屋データベース)

    レディースの古着屋さんでは非常にメジャーで、掲載は念願だったので嬉しいです。

    ・more deep Original Item

    先日、白浜旅行へ行った時に発見した古着屋さんmore deepさん。
    そのmore deepさんでお買い物させて戴いたものを掲載しようかなと思います。



    ちょっとカメラの性能が低く、見辛いですが、アンティークのドッグタグに「F-STREET KAZUMA」と刻印していただいたものです。
    アンティークのドッグタグは古着屋さんでも結構見ますが、コチラ、350円と破格!!(刻印入れ150円)。
    せっかくなので、もっちにもお土産に買ってきましたが、大層喜んでくれました。

    うまく画像が撮影出来ないので、お店のHPから画像を拝借して、表面はコチラ。


    白浜という土地柄上、卒業旅行の学生さん達もよく来られるそうで、みんなで学校名と名前を刻印したりもしているようで、大ヒットアイテムみたいです。
    いいですね、そういうの。
    卒業旅行とか行ったことないので、羨ましいな。。。

    そしてコチラは新作のレザーブレス。


    サドルレザー等、厚手の革と鹿紐を使っています。
    シルバーやターコイズ、アンティークビーズで
    オリジナルのデコレーションも作れます。

    との事で、僕もやって戴きました。


    撮影する角度悪っ!!
    みにくい!!申し訳ないです。

    僕はアジの出るレザーアイテムが好きなのでベースにはアジの出そうなカラーリングの革をチョイス。
    紐は迷ったのですが、紐にも存在感をという事で、白をチョイス!
    止め(アジャスター?)部分はシルバーで引き締めるより、こちらにも存在感をという事で赤のアンティークビーズ!

    ちなみにアンティークビーズは相当古いモノみたいですよ。

    いやー、かっこいい!!
    当然、バリバリ古着にも合います!
    しかもイキりすぎてないので、付け過ぎ感もなく、ほんまモテアイテムですわ、コレは。
    そして、お値段は1800円(ぐらいだったかな?)と、超絶お買い得なスペシャルプライス!

    大きな声では言えませんが、正味、情報サイトやっとりますと、んまあ、古着屋さんで時々、その・・・サービスしていただいたりとか・・・オマケしていただいたりとか・・・プレゼント戴いたりだとか・・・その・・・役得も時々あるわけでして、そういうのは公言するのはよくないかな?と思い、ここで書いたりだとかしないようにしておるのですが、more deepさんでも、内容は伏せておきますが物凄くよくして戴いちゃいまして、本当にありがとうございました。

    ちなみにmore deepさんのオリジナルアイテムには300個突破というスマッシュヒットなオリジナルキーホルダーもあるのですが、こちらもお安い上に素敵です。
    白浜に、次、いつ行けるかわかんないので、メールオーダーしようかと思っているぐらい、素敵でした。

    他にもビン玉を使った一輪挿しなんかも素敵ですね。

    メールオーダーも可能ですから、もし白浜に行かれる予定のない方は、そちらでメールオーダーされてみられてはいかがでしょう??

    最後にもう一度ショップ情報

    more deep
    〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1729-16
    http://www.moredeep.ecweb.jp/
    tel:0739-34-4040  fax:0739-34-4177


    2011年2月14日月曜日

    白浜で古着屋発見!「more deep」さん

    前回のブログに書きましたが、この連休、和歌山の白浜に旅行に行っておりました。
    帰ったら旅行記でも書こうと思っておったのですが、その前に、皆様にお土産です。

    旅行中、ビールを買いに行こうと、宿泊するホテルからフラッとコンビニを探して歩き出しました。
    すると、なんとなく古着屋っぽい雰囲気のお店を発見!!



    古着とかUSEDとかVINTAGEとかって記述はないのですが、STUSSY,NIKE,REDWING,CHAMPIONと、この取り扱いブランドを見て、僕の古着屋センサーがピンと来ました。
    「これは古着屋さんだ!!」
    と。ちなみに、別の看板には「moussy(レディース)」とも書かれておりました。

    ですが、晩御飯前だったので、一旦ホテルへ戻り、晩御飯の後に伺おうと思っておりましたところ、残念ながら、晩御飯の後には閉店されており、行けませんでした。
    そこまでは前回のブログの通り。

    もの凄く残念な気分で、すっかり諦めていたのですが、翌日、アドベンチャーワールドに向かおうと、朝の10時過ぎに前を通り過ぎた所、「ん???もう開いてね???」となりまして、偶然にも子供が寝だしたので、「あの古着屋さん行きたいなあ」と申しました所、嫁さんが「ちょっとなら行ってきても良いよ」ですって。

    さすが我が嫁!!
    という事で、ちょっと離れた所から車を置いてダッシュで向かいました。

    すると、開いてた!!!!

    お店の名前は「more deep」さん。

    早速、店内に入りますと、デッカいお犬様がお出迎え。
    あたくし、お犬様は○ンピラと同じくらい怖いという性質でして、オーナーさんの「犬は大丈夫ですか?」とのお言葉に「あまり大丈夫じゃないです。」と素直に応える有様。
    ちなみにワンちゃんの名前はサビちゃん。名前の由来はさんご礁から来ているらしいです。

    で、犬が苦手な節、お伝えすると、オーナーさんが「サービ」と一喝されましたら、サビちゃん、お店の奥に行って、おやすみされてました。
    でも、この後、また少し近づくのですが、大型犬なのに、不思議と威圧感を感じませんでした。
    きっと気持ちの優しい子なのでしょう。

    そんな店内はCHAMPIONのスウェットやADIDASのジャージ、REDWINGのヴィンテージブーツなど、オーナーさんのお好きなアイテムを集めておられる空間。
    「ウチはなんちゃってなので」
    なんて仰っていましたが、とんでもない。
    それらオーナーさん好みの古着たちに加え、オーナーさんがgoro'sがお好きとの事で、goro'sのアイテムがあったり、オーナーさんもmore deepの名前でオリジナルのレザークラフトアイテムを販売されていたり、それ繋がりでアンティークビーズがあったり、アンティークのドッグタグ(安い!!)がありそれに好きな文字を刻印して戴けたり、ZIPPOの取り扱いがあったり、その他、白浜っぽくビン玉なんかもあり、むしろオーナーさん独特、そして白浜という土地にある古着屋といったオリジナルな空気を感じる空間のほんまに素敵な古着屋さんでした。

    例えばヴィンテージスウェットなんかは「僕はこの辺り好きなんだけど、この辺の若い子はあまりこの辺は買わないんですよ」と仰っていたり、キッズやレディースも取り扱われていたり、オリジナルレザーアイテムなんか特に物凄くお得感のある価格設定だったり、スキューバダイビングのお仕事もされていたりと、白浜という土地ならではの空気だったりオーナーさんの好みが色濃く出てたり、本当に、白浜でしか味わえない古着屋さんで、お世辞抜きに素敵な空間でした。

    こちらがお店の詳細。



    more deep〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1729-16
    http://www.moredeep.ecweb.jp/
    tel:0739-34-4040  fax:0739-34-4177

    入り口前におわしますのが看板犬サビちゃん。
    右に駐車されています赤のCHEROKEEが営業中の目印だそうです。
    夏にはこの横のスペースがカフェにもなりますよー。

    普段はスキューバダイビングのお仕事もされており、それが故、営業日や営業時間などは不定期です。
    普段、10時に開いてる事はあまりないそうで、いくつもの幸運が重なって、お店にお邪魔する事が出来ました。

    では店内画像。



    サビちゃんの指定席。



    不思議と威圧感がなく、犬が苦手な僕も大丈夫でした。
    触るのは無理ですけどね(笑)



    こちらオリジナルのレザーアイテムなど。

    いくつかお買い物させて戴いたりしたのですが、長くなるので、それはまた明日にでも。

    やはり皆様に僕からお土産となりますと、古着屋さんの情報が一番かと。
    既にご存知な方もおられるとは思いますが、大阪から白浜に旅行される方は非常に多いと思います。
    白良浜からアドベンチャーワールドに行く途中にありますので、是非、お邪魔されてみては。
    ほんまにオススメのお店です。

    吉本興業の新喜劇座長石田靖さんもブログで紹介されております。
    http://ishida.laff.jp/blog/2009/06/post-04f9.html

    つづく。


    2011年2月12日土曜日

    和歌山旅行中

    皆さんこんばんワンツー。
    わたくしは今、F-STREETの更新や、このブログの更新をほっぽらかして、和歌山は白浜に来ています!



    画像はお昼に食べた特選海鮮丼。

    白浜来て、びっくりしたんですが、白浜にはmore deep という古着屋さんがありました。

    食事終わったら行ってみようと、心に決めてたのですが、残念ながら、食事が終わった時には閉店されてました。

    残念。

    と、まあ、そんな具合ですので、更新出来ないことお許しください。

    ちなみに、ホテルは正直ハズレ。
    キッズルームがあるって書いてたけど、1円もかけずにスタッフさんの、お子さんのいらなくなった絵本やおもちゃが、売店の片隅に置かれてる程度。

    食事もなぜか肉と山の幸中心、部屋もかなりイマイチ。
    1人23000円ぐらいしたんですけどね。
    もう、ほんとガッカリ。
    クエが食べたいよー。

    救いはお風呂が良かったのと、ショボいキッズスペースでも子供が遊んでくれたことぐらいです。
    んもう!

    本日はたくさんのアクセスがあり、慌てて、Xperiaのアプリをダウンロードし、このブログを更新した感じですが、やっつけ仕事感出てたらすんません。

    ちなみに、今は、もう子供が寝ててテレビ見れないので、あまりに暇で買ってきたGet Naviで最新家電のお勉強中です。

    Androidのタブレットて20000円台で買えるんですね。
    欲しくなっちゃった。

    おわり。

    2011年2月11日金曜日

    巡りあった!

    ・Rojin×F-STREETフリマわっしょい祭出店者募集中!!
    2/26・27の二日間、Rojin店内で企画している、Rojin×F-STREETフリマわっしょい祭の出店者を募集中です。
    詳細は下記をどうぞ。
    http://osaka.f-street.org/rojin_event.php

    ・巡りあった話。
    こんなアイテムがあるといいなあ、とか、こんな服があったらいいのになあ・・・といった事は、ファッション好きであれば誰しも考えたことがあると思うのですが、そんなアイテムにはなかなか巡り合えませんよね。特に古着好きさんは。

    それが、今回、巡り合ったんです!という話です。

    ブランケットの話なのですが、元々、僕は敏感肌であまりウールが得意ではない肌質のようなんです。
    なんせ、ヒートテックも肌に合わないほどの敏感肌で御座いまして、やはりウールもチクチクと致します。

    そんなわけで、以前から「現行モノでいいから、カレッジモノかネイティブ柄のフリース素材かコットンのブランケットが欲しいなあ」と思っておりました。
    ですが、フリースブランケットなんて、古いモノにはありませんし、コットンも70's以降ぐらいからで、しかかなりレアですから、通常、古着屋さんでもまず見ることはなく、半ば諦めておったのですが、古着ブログ通の方ならご存知かと思いますが、先日、jaBBerさんのBLOGに出てましたよね!!

    しかも、カレッジ+ネイティブとか・・・贅沢な柄!

    おー、これの事やん!!!と。
    これは欲しい!!
    となったのですが、電話でホールドすると実際に訪れた方が買えないという悲劇が起こり得ますので、そういうのは出来れば避けたいなあと思っており。。。でも、どうしても欲しくて、一度、オーナーのケンジくんにメールしてみました。

    第一候補は同じ記事に掲載されていた黒いのんだったのですが、残念ながらそちらはSOLDという事で・・・
    って、なくなっちゃ困る!!と。
    「明日か、遅くても明後日には取りに行くから、一番下の白いのん(実際はベージュ)どうしてもHOLDしてくれへんかな??」
    とお願いし、HOLDしてもらっちゃいました。

    ちょっとお友達特権を発動しちゃいましたが、そのぐらい欲しかったんです。
    狙っておられた方がおられましたら、どうか許してくださいまし。

    と、まあそんなわけで、昨日の晩HOLDしたので、今日、都合が付き次第jaBBerに向かい、ゲットしてまいりました。

    コイツ。

    画像が撮りにくいので、jaBBerに掲載されていた画像そのまま使わせてもらいました。

    色盲(正確には色弱)なので、当初、白に見えてて、白と言ってたのですがオフホワイトより更にベージュっぽい色でした。
    よくわかってくれたなあ(笑)

    はぁ、ありがたやありがたや。
    ちなみに、パソコンをする時に使わせてもらう予定なのですが、寛いでいるとき用にもうワンサイズ大きいのも欲しいから見かけたら買ってきて!とおねだりしときました(笑)

    おわり。

    2011年2月10日木曜日

    【イベント】2/21 FASHION IN PROGRESS

    明日はかねてより告知しております、アメ村マグネッツ大阪店さんのスーペリア&雑貨の入荷日です!
    コチラをご確認ください。
    マグネッツ大阪2/9(水)・マグネッツ神戸2/10(木)入荷第二弾!

    ・2/21 FASHION IN PROGRESS

    もっちのお友達からの告知です。
    FASHON IN PROGURESSというイベントをアメ村avenueで開催されるようです。
    詳細は以下になります。

    FASHON IN PROGURESS
    会場:アメ村avenue
    入場:1000円
    OPEN 18:00
    CLOSE 22:00

    concept進化するファッション。進化していくファッション。それを大阪から発信。
    学生ショーチーム、SHOPとの繋がりを深め、ファッションという観点から活性化させる。

    どのショーチームにも、どのSHOPにも自分なりの色がある。
    その色を見たり、染まったり、さらに加えたり・・・
    いろんなモノゴトや人が混じって進化していく・・・
    繋がることで、共感することで進化していく・・・
    FASHION IN PROGRESS


    参加予定チーム(現在オファーをかけさせていただいてる学生ショーチームです)branchet
    xx
    Amarirs
    personalia Osaka & Tokyo(参加決定)



    参加予定ショップ(現在オファーをかけさせていただいているSHOP様です)M1X Ju1cE (参加決定)
    fenrir     (参加決定)
    VOLCAN&APHRODITE
    Born IN NY
    vonaive
    ONE&ONRY



    GUEST Fashion BlogerICCHO(参加決定)
    ロザッチ(参加決定)



    参加予定SNAPTUNE、FRUiT
    TOKYO talon street snap(参加決定)
    STREET SNAPs(参加決定)
    japanese streets snap
    関西ファッションナビ

    補足
    ・ショーチームの参加状態により、開始時刻は変更する可能性があります。
    スナップサイトが多く参加する予定もあるので、お客様の撮影時間としてかなり早めのOPENもありえます。
    ・STREET SNAPs内で商品等を紹介させていただくスペースを設けます。

    このイベントは協力や、大阪の活性化、大阪ファッションの凄さを見せるためにやりたいと思ったので開催させていただきました。
    皆さんの協力なしでは成り立たないと思っているので、お忙しいとは思いますが、どうか協力して頂きたいと存じております。

    何かと不備等があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


    との事です。
    F-STREET掲載店からもM1XJu1cE(アメリカ村)ONE AND ONLY(堀江・新町)fenrir(堀江・新町)Born in N.Y.-Ltd store-(アメリカ村)などの参加が決まっているみたいですね。

    非常に面白い試みのイベントだと思います。
    学生サークルにファッションブロガーにスナップサイトの競演。
    今、雑誌にとってかわるファッション発信の主役に躍り出ようという新世代情報媒体の競演です。
    ワクワクしませんか??

    ウチは情報サイトなので、もう1枠毛色の違った存在ではありますが、正直、学生サークル、ブロガー、スナップサイト、全てに注目しております。
    こういう面白いイベントの告知をさせて戴けるのは本当に嬉しいです。
    が、もっと言うなら、このような楽しそうなイベントに呼ばれないとですよね。
    と、それはいいとして、とにかく楽しみなイベントです。
    招待して戴けるみたいなので、時間が合えば是非、参加したいと思っています。

    2011年2月9日水曜日

    スーパーボウルはグリーンベイパッカーズ!

    JUGEMテーマ:アメフト

    ・マグネッツさん入荷第二弾!先週ビンテージ入荷されたマグネッツさんが、今週入荷日第二弾だそうです。
    アメ村・大阪店が2/9(水)、トアウエスト・神戸店が2/10(木)となっております。

    入荷内容はスーペリア&雑貨入荷で、寺尾君曰く「バンダナも結構ありました」とおっしゃっていました。

    既に大阪店の入荷ブログがアップされはじめていますのでマグネッツブログを要チェック→マグネッツブログ

    あと、バイヤー富井さんの買い付け日記もアップされてますよ。
    大人気のブログなので、是非、こちらもチェック!古着バイヤー日記(富井編) Jan 2011 前編

    ・スーパーボウルはパッカーズ!!先ほどまで、NFL(アメフト)のスーパーボウルやってましたね!
    勿論、以前掲載したピッツバーグスティーラーズのTシャツ着て応援していましたが、残念ながら6点差でパッカーズが逃げ切りました。

    80sトリコタグ

    放送のゲストにオードリーのお二人が出ておられましたが、グリーンベイ派の若林さんと、ピッツバーグ派の春日さん、ライン出身の春日さんと、ランニングバックだった若林さんの視点の違いがなんとも楽しく、試合以上に楽しめました。

    試合の方は、序盤、グリーンベイのクォーターバック・ロジャースが切れ切れで21-3まで行ったのですが、中盤からロスリスバーガータイムか!!といったほどにピッツバーグのクォーターバック・ロスリスバーガーが切れてましたね。

    終盤は1タッチダウンで試合が変わるというような流れで、一進一退の攻防を繰り返し、ラストはパッカーズがインターセプトした所でTHE ENDでした。

    本当、凄い試合でした。

    アメフトはリバースウィーブ好きやTシャツ好きとは切っても切れない関係ですから、ちょっと興味を持ってみると面白いですよ。
    見る分には絶対日本人向き。
    プレーが1プレー毎に止まる競技ってのはやっぱりスピード感があって、戦略性が高くて凄い好きです。

    ちなみに、昔はサンテレビでアイビーリーグかなんかの試合やってたそうで、嫁さんのお母さんとか、その弟さんとか、めっちゃ詳しかったです(笑)

    おわり。

    2011年2月7日月曜日

    祝一周年&NIKEナイロンジャケット

    ・祝一周年

    何やら今日で、F-STREET一周年みたいです。
    昨日、もっちが教えてくれまして、昨夜は松原市FLAGさんへお祝いしに行ってきました。
    今はF-STREETとしてはメチャクチャ多忙な時期で、打ち合わせもたっぷりあったのですが、結構勢いよく飲んだので、あまり打ち合わせとかはしませんでした。

    とにかく、この一年は充実していて、サイトも大きくなり、アクセスも数倍になっておりますが、何より大阪古着祭の成功は大きかったです。
    勿論、またやりたいと思っていて、その準備も今しています。

    まだ具体的な日程や内容などの言及は避けますが、皆さんの期待に大いに応えられるような、またアッと言わせるようなイベントにしたいと思っています。

    そんなわけで、昨日は帰宅も遅かったのでブログを更新出来なかったのですが、今日は、昼から野球チームの飲み会なので夜はグッタリしている事が予想され、今のうちに更新しておこうと、そんな寸法です。

    ・NIKE ナイロンジャケット

    ここ数日はめっきり暖かくなってきましたが、先日、アメ村古着屋巡りした時は、まだまだ寒風荒ぶ日々で御座いまして、あの日は本当に寒く、なのに車で行ったのでイマイチ厚着をしていなかったという、PIGSTYでも「寒くないですか?」と聞かれたほどでして、こりゃもう一枚、何か着ないと・・・と思って、慌てて買った一枚。



    アメ村のPIGSTYさんのセールコーナーに掛かっていた一枚で、とにかく寒風を凌げるものをという事で、こちらを買い、インナーに着込みました。

    タグはこんな感じ。


    特に古いモノでもなさそうですが、ジッパーも普通にYKKといった所ですが、配色が抜群にかっこよく、ドラえもんポケットもいい!
    まあ、なによりフットサルの時や夜のランニング時にも使えると言う実用的な点がいい。
    と、それ以上に、今すぐの寒さを凌ぐのに買った次第であります。

    夜のランニングの事だけを重視しますれば、もっと派手で目立つ色がいいのですが、日頃使いを考えますと、単調な顔立ちには派手目のアイテムは荷が重過ぎますもんで、このぐらいで手を打っといてやろうといった感じです。

    イマイチ、古着のNIKEには縁がなかったので、靴以外ではなにげに初NIKEかもしれません。

    このジャケットを買い、インナーに着込み外に出ましたところ、それまでの寒さもどこへやら。
    インナーにナイロンジャケットというのは、前まではあまり意識のなかったところだったのですが、防寒性だけでなく、ファッションとしても案外いいですよね。
    新たな服の一面に触れることが出来ました。

    おわり。

    2011年2月5日土曜日

    イーグルサムキーホルダー

    ・Rojin×F-STREET フリマわっしょい祭出店者募集中!!
    この度、2/26・27に開催される中崎町Rojinさんでの店内フリマへの出店者を募集しています。
    店内フリマですからブースには限りが御座います。是非、この機会にフリマ出店、いかがでしょう?
    F-STREETも26日には出店させて戴く予定にしております。
    是非、一緒に盛り上がりましょう!!

    詳しくは下記告知ページをどうぞ。
    Rojin×F-STREET フリマわっしょい祭出店者募集中
    ・イーグルサムキーホルダー
    過去にも何度かブログで紹介しておりますが、僕はロス五輪モノ、そしてイーグルサムグッズが大好きです。
    古着好きな方なら多かれ少なかれアメコミキャラやったり、この辺やったりをお好きな方も多いかなと思います。

    そんなわけで、ロス五輪モノやイーグルサムモノで素敵な古着や雑貨やフィギュアなどのアイテムを見つけると、ついつい買っちゃうのですが、以前、コチラの記事(SAME COLOR)で紹介した、楽天のグリナリーストアさんで販売されておりますUSA直輸入1点限定物!1984年ロスオリンピックのマスコットキャラクター【イーグルサム】PVCフィ...が欲しくて欲しくて、ずっと迷っていたのですが、ここまでセットでは揃っていませんでしたが、もう少しお安く売られていたのを発見し、即購入!!


    6体ですね。
    イーグルサムが円盤投げや体操やバスケットなどいろんな競技に挑戦しています。
    ニャハハ、可愛いですねー。

    本来8体なのか、もっとあるのか、その辺りはちょっとわかりませんが、6体で満足しております。
    ウチの娘も、気に入っちゃったみたいで、僕の知らない間に好きなおもちゃを詰め込んでるマイバッグ(ビニール袋)に、3体仕舞いこんでいました。
    ええ趣味しとるやないか!!と嬉しくなっちゃって(笑)

    ちなみに他にも、素敵グッズを買ったのですが、その辺はもったいぶって、また今度掲載します。

    おわり。

    2011年2月4日金曜日

    【イベント】2/3 グランドルーナイト

    以前、少し告知しましたが、堺市の上野芝駅そばにありますヨウジヤマモトを中心としたブランド古着の服屋さん「LA GRANDE LUE」さん主催のクラブイベントがミナミはアメ村のオンジェムで開催されます。

    JETLAG -The Thrillseekers Japan Tour-
    Supported by La GRAND LUE

    SPECIAL GUEST ACT:The Thrillseekers
    ACT:TAKEKIYO , Kitten a.k.a. Mikanyan , CHU* , DONGURI
    VJ:Film Elephant
    DANCER:烏来KYOTO
    LOUNGE ACT:Shinji , KIM-GALAXY , TUNE and more...
    Supported by La GRAND LUE , ASA
    2011年02月03日 (木) 21:00〜
    DOOR:¥2,500/1 Drink ADV:¥2,000/1Drink
    ONZIEMEから出発する新たな音の旅へようこそ!Upliftingに広がる音の世界へと一緒に飛び立ちましょう!
    最先端のDance Musicはもちろん、House、Tech、Progressive、Trance、さまざまな音が融け合うFusion Soundをからだ全体で感じることができるのはこのPartyだけ!!記念すべき第一回目のGUESTはThe Thrillseeker!!世界中を飛び回り活躍中の彼が、なんと初来日!今回のJAPAN TOUR一夜目は、ここ大阪にて開催!
    平日ではあり得ないこの素晴らしい夜を最高に盛り上げ、名前通り、Thrill満点&ExcitingなPlayでみんなを魅了してくれるに違いない!!
    以下、グランドルーさんのブログより抜粋
    いよいよ 皆さん 

    明日 大阪 ミナミ  心斎橋   クラブ   オンジェム

    グランドルーナイト  JET LAG   開催   皆さん気軽にいらして下さいね
    今回のJET LAG  2月開催の 全国のクラブイベントの中で
    あるクラブイベント情報サイトで
    全国3位になってるみたいで
    凄いみたいですよ
    明日のグランドルーナイト   
    JET LAG
    目茶目茶楽しいイベントになります

    是非 皆さんお気軽に遊びにいらして下さいね
    最高のパーティーになります

    もちろん   グランドルーの顧客のヨウジヤマモト軍団
    そして  僕の仲間多数集まります
    乞うご期待下さいね
    とのことです。
    ファッションとクラブイベントの融合。
    ガッチリ仕事でいけませんが、二度目以降の構想もあるようで、非常に楽しみなイベントですね。
    お時間がお有りな方は是非行ってみてください。

    2011年2月3日木曜日

    香港企業 ベイシングエイプを2.3億円で買収

    中国本土でセレクトショップを展開する香港のアパレル企業『I.T』がア ベイシング エイプのブランドを展開する株式会社ノーウェアの株90%を2.3億円で取得し子会社化すると発表。
    ノーウェアの10億円に及ぶ負債も引き継ぐ。
    なお、NIGO氏は今後2年間はノーウェアのクリエイティブディレクターを務めるというが、その後は未定。
    香港のアパレル企業「I.T」が『ア ベイシング エイプ®』の買収を発表。負債額なども明らかに。


    僕らの世代は裏原ブームにバッツリはまってる世代ですのでNOWEARとかA BACING APEとか、凄い勢いだった印象ですが、確かに最近はあまり名前を聞かない状態ではありましたね。

    個人的にはプロデューサーNIGO氏の成金生活と、志村けんさんがいつも着ておられた印象で、なんとなく敬遠していたような気がします。
    たむけんさんもよく着てましたかね~。
    噂ではアメリカでは凄い人気だとか聞いていましたが、日本での報道という事で、どこかしら下駄を履いていたのでしょうか??

    以前、某古着屋の有名販売員さんと、古着ブームを到来させるにはどうしたらいいか、みたいな話をしましたが、やはり一番手っ取り早いのはお洒落芸能人に着て貰う事。
    そういう意味では逆の戦略になってしまったのかも??

    おわり。

    【イベント】「Rojin×F-STREET フリマわっしょい祭」出店者募集

    昨日、中崎町のRojinさんから発表されましたフリマわっしょい祭。
    出店者絶賛募集中です。

    以下Rojinさんの告知記事より。
    いきなりではありますが、皆様に告知でございます!

    この度、古着ポータルサイトF-STREET さんと当店がコラボレーションして、226日(土)/227日(土)の2日間、Rojin店内にてフリーマーケットを開催することになりました!

    ロジンだけにすべらないブログ

    『Rojin×F-STREET フリマわっしょい祭』と題して、年齢、性別関係なく、服好きが集まって、服屋でフリマして騒ごうぜ!というシンプル イズ ベストなイベントでございます。

    服の整理をしたい方、自分の作品を売ってみたいというクリエイターの方、とりあえず騒ぎたい!という方、等々、ファッション業界の方々もウェルカムです!

    営業時間は2日間共、Rojinの土日祝の営業時間である12:00~20:00となります。


    この辺でフリマと言えば万博が有名ですが、中崎町にブラブラしに来たついでに『何でフリマやってんの!?』っていうサプライズ的な感覚で遊びに来て下さい。

    そして、出店して頂ける方を大募集しています。

    【募集出店数】
    226日(土)⇒残り6組 F-STREET さん とハンドメイドアクセサリーブランドスーベニール デザイナー長岡さん の出店が決定しております!

    227日(日)⇒残り8組


    【料金】
    1ブース¥4,000(税込)
    1ブースの大きさ;縦1.3M×1.5M(持込の量によりますが、12人様でちょうどいい大きさぐらいです。柱等の関係で若干前後しますので、ご了承下さい。出店される位置に関してはこちらで決めさせて頂きます。)

    【応募方法】
    当店に直接連絡(TEL or メール)先着順。ご応募して頂いた方から順々に、さらに詳細等のアナウンスをさせて頂きます。料金振込み完了後、正式に申し込み完了とさせて頂きます。

    【申込先】
    電話;
    06-6131-5911
    メール;rojin@siren.ocn.ne.jp

    【応募期間】21日(火)~215日(火)
    予定組数に達した段階で、応募受付を締め切らせて頂きます。

    ※出店アイテムは、ブースの大きさに適応していれば何でもOKとします!(古着、家具、雑貨、絵画、玩具・・・等。但し、飲食物は除く。)
    ※ハンガーは当店の物をお使い頂けます。敷物は出店者様にてご持参下さい。ラック持ち込みは不可とさせて頂きます。
    床に敷物を敷いて畳みで展開して頂くのと、天井を使い、ハンギングにて展開することができます。

    ロジンだけにすべらないブログ
    こんな感じですね。

    ご不明な点は何でも問い合わせてきて下さいね。
    お待ちしております!

    寒い中、屋外でフリマを出すのは少し億劫になりますよね!?
    室内で暖かくやれるという利点と、『服屋でフリマ!?』という意外性を楽しんで頂ければと思います!また、ブランドのデザイナーさんに直接会える機会にもしたいと考えています。
    当店がお取り扱いさせて頂いているデザイナーさんも出店される可能性がありますので、皆様楽しみにしておいて下さいね。
    現在、決定しているのは、ハンドメイドアクセサリーブランドスーベニール デザイナーの長岡さんです。




    またF-STREET内にもフリマ出店者募集ページを用意しておりますので、そちらでも応募方法等ご確認戴けます。
    また僕らもF-STREETからブースを出す予定をしています。
    僕は買ったはいいけど、やっぱりサイズがちょっと・・・とか、そんな古着メインでビンテージも少し持っていきます。もっちは相当商品を用意するようで、しかもかなり安く設定するそうです。
    もしお暇なら当日遊びに来てくださいね。
    是非是非、よろしくお願い申し上げます。

    2011年2月2日水曜日

    【ネット】女性が「ダサい!」と感じる男性のファッションアイテム9パターン

     先ほどmixiにログインしたら気になる話題が!
    コレ、このアンケートいつも僕が話題にするやつです。
    デニムオンデニムが。。。とか古着は女性受けが悪いとか。。。ってヤツ。

    「女性は、男性のどんなファッションアイテムを「ダサい!」と感じるのでしょうか? 女性にアンケートを取ってみました。」 ってヤツです!


    【1】財布からぶら下がっているシルバーのウォレットチェーン

    【2】「流行ったの何年前でしたっけ!?」と思ってしまうチョーカー

    【3】明らかにだらしなく穿いているB系のダボダボパンツ

    【4】ファーが無駄についた服

    【5】ナルシストっぽい先が尖った靴

    【6】ドクロやロザリオなどをモチーフにした大きなアクセサリー

    【7】女性っぽい、耳からぶら下がるタイプのピアス

    【8】いつ買ったのかわからないような毛玉だらけのセーターやフリース 

    【9】室内や夜間にかけている用途不明なサングラス

    ですって!
    デニムオンデニムが消えとる!
    僕歓喜(笑)

    僕はこの中では・・・
    【1】ウォレットチェーンはした事ないですね。クロムハーツのんとかええのん買えるならわかんないですが、僕の手の届くモノではなかなか・・・と言った感じですかね。

    【2】チョーカーもした事ないです。
    なんか昔はモテアイテムだったので憧れはありましたけどね。
    スマイリーのんを買って、麻の紐編んでもらって何日かつけてた事があったかなぁ。。。
    でも、肌が弱いのでダメでした(笑)

    【3】B系は憧れたことすらないですね。

    【4】これも人相がアレなんで精一杯悪ぶろうとしてるヤツみたくなるので、敬遠してます。

    【5】見たこともあんまりないです(笑)

    【6】昔、クレイジーピックのベートーベンとかインディアンの酋長とかのんしてたですね。
    引っ越したときに捨てちゃったけど、今一度、欲しかったりもします。

    【7】さすがにぶら下がるヤツはしたことないですね。
    ひたすら輪っかのヤツ愛用してました。そうじゃないと通気性悪くなって、肌が荒れるんです(笑)

    【8】ニットもフリースも部屋着以外ではほぼ着ないのでセーフ。

    【9】運転時以外はしません。

    ヨシ!一個も入ってなかった!!

    はいモテた!!
    僕モテました!!
    やった!!

    おわり。

    【ニュース】アメ村joule摘発

     
    無許可で客にダンスをさせるなどして風俗営業を行ったとして、大阪・アメリカ村のナイトクラブの経営者の男ら3人が逮捕されました。
    アメリカ村でのナイトクラブ摘発はこれで2度目です。

    大音量の音楽が流れる、大阪アメリカ村のクラブ「joule」。
    31日未明、警察の摘発を受け、経営者の黒崎禎一郎容疑者(76)ら3人が逮捕されました。
    黒崎容疑者らは無許可で客にダンスをさせたり酒を提供する、風俗営業をした疑いがもたれています。
    近くの人は「ものすごい音です。地響きがする感じ。コンビニエンスストアも揺れていたので・・・」と話していました。
    黒崎容疑者は容疑を認める一方、「他の店も同じように違反している」と話しているということです。
    アメリカ村では、深夜の騒音などについて苦情が相次いでいて、警察は先月にもナイトクラブ2店舗を摘発しています。

    先日、「アズール」と「ドンフレックスラウンジ」も摘発されてましたね。
    なんでしょう、この一気のアメ村のクラブ攻め。
    個人的には、何度か数えるほどしか行ったことはありませんが、こうしてアメ村から若い人達の集まる場所が消えていくのは寂しい限りですね。
    アメ村から人がいなくなれば古着業界への影響もゼロじゃないはず。
    古着ファンとしても非常に気になるところです。

    また、sansuiのOSAKA VINTAGE SHOWもありましたし、F-STREETとしては、クラブでのイベントなんかを企画するのもこの先、面白いかもしれないなという程度には視野に入っていますから、そういう角度からも状況が気になるところです。。。

    ちょっと今回は見せしめ摘発じゃ済まない勢いですよね。
    一体どうなるのでしょうか。。。

    おわり。

    REVERSE WEAVE PANTSのゴム!!

    をご参照ください。
    続々入荷商品がアップされててワクワクしますね!

    ・REVERSE WEAVEのゴム!!

    連発で記事をアップして申し訳ありません。
    本当は、今日はこの記事をアップしようと思っていたのですが、いろいろ気になる記事があったので。。。

    僕は、夏以外、家の中では上下リバースウィーブで過ごしています。
    パンツは2本をローテーション。

    そんな1本のリバースウィーブパンツの裾のゴムが切れちゃいまして、ダルダルになっちゃいました。
    これじゃあイカンという事で、早急にリペアしたのですが、ゴムを出してみてびっくり!!



    輪・・・輪ゴムかいっ!!!!

    そりゃ切れるわけです(笑)
    これは80年代のトリコタグがついているので、もうちょい新しくなったらどうかわかりませんが、丈夫さも売りとされるリバースウィーブのゴムが輪ゴム・・・

    古着好きですから、そこは簡素な作りとかには慣れていますが、コイツはさすがにちょっと驚きました。

    勿論、ここに再度輪ゴムを入れるわけにはいきませんので、そこはちゃんと丈夫なパンツゴムみたいなヤツを放り込んでおきましたが、もう方っぽうの足の裾も先に直しといたほうがいいかなあ・・・
    とかちょっと悩んでいます。

    なんせ、右足の裾は未だ輪ゴムですからね・・・
    と、興味のない大多数の方には無駄話になっちゃいましたが、是非、古着好き同士で飲みに行った際にでもお話しくだされば、80年代のチャンピオンの工場で働かれていた方々も喜ばれると思います。

    おわり。

    2011年2月1日火曜日

    バンダナストールを作ってみた。

    ・2/2マグネッツ大阪、2/3マグネッツ神戸入荷日

    アメ村と神戸トアウエストで古着屋を展開されているマグネッツさんが、今週商品入荷です。
    アメ村の大阪店が2/2(水)、トアウエストの神戸店が2/3(木)となっております。

    入荷内容は
    「今回もアメリカはテキサスから良質のヴィンテージが入荷いたします。
    ミリタリー、ワーク、ウール物、その他も1点物など粒揃いのラインナップです!」
    との事で、ヴィンテージが幅広く入荷するようですね。

    ベーシックなものからマニアックな軍物やワークまで、クオリティーの高い商品をお手ごろ価格で出してくださるマグネッツさんの入荷日、是非、チェックをお忘れなく。

    既に大阪店は入荷ブログのアップが始まっています。
    詳細はマグネッツブログで。

    ・バンダナストールを作ってみた。

    昨日、ネイティブ柄マフラーを掲載し、巻物系にも興味が出てきた的なニュアンスを醸していましたが、最近流行りのバンダナストールにもチャレンジしたくなっちゃいました。

    最近は、姫路SUNRAYSさんが商品として売り出され、噂ではFREE&EASYに取り上げられた(そう)のをキッカケに、カジカジの今月号の付録なんかにもバンダナ手ぬぐいとなってはいたものの、明らかバンダナストールが採用されていたり、先日、堀江を巡った時にもDEP'Tさんで、バンダナをリメイクしてストールにしたものが売られているのを見まして、こら自分でも作ってみないとなあ、と思った次第で御座いまして、なんでもやってみたい派の僕は、早速チャレンジしました。

    ちょうど、一番お気に入りのパンツ、U.S.NAVYのユーティリティーパンツが少しダメージが出てきて、それを直すのに、ミシンを使う必要があったのでそのついでにやっちゃいました。

    作り方はまあ、説明すると簡単です。
    大きさの似たようなサイズのお好みのバンダナをつなぎ合わせるだけですね。



    ただ、素人なので、結構、重ねて縫うのに苦戦しました。
    なかなか難しいんですよね。

    今まで見たバンダナストールはどれも単色でしたが、僕は、トリコロールカラーが好きなので、青ではなく紺ですが、トリコロールカラーのバンダナストールにしてみました。



    青も持ってはいるんですが、バンダナに関してはやっぱり紺の方がピンと来ますよね。
    コレ、ストールとしては勿論、汗をかくシチュエーションとかなら頭に巻くのもいいんじゃないかと思ってみたり。
    ちょっとイキりすぎでしょうか?
    でも、頭に巻くと、頭部分が白で、後ろに紺と赤の尻尾が出て、なかなかかっこよかったです。

    バンダナストール、ちょこちょこ難しかったりはしますが、でも素人にもアッサリ作れますんで、まだチャレンジされてない方は、是非、一度チャレンジしてみてくださいねー!