羽曳野BROOM

2011年3月31日木曜日

ハートマーク ビューイング ワークショップイベント大成功&新たなオファー

・ハートマーク ビューイング ワークショップ

ハートマーク ビューイング ワークショップ、皆様、行かれた方はおられますか?


僕は行けなかったのですが、凄い素敵なイベントやったみたいですね。
うちのもっちは、お手伝いに行き、ちゃっかり自分もワークショップに参加してきました。



ちゃっかり、こんな作品まで作ってたみたいです。
やりますねー。

今回は、日比野克彦さんのマネージメント事務所(?)であるヒビノスペシャルさんのご依頼で、急遽のご依頼を引き受けさせていただいたのですが、外部には漏れていませんがコチラサイドで、散々ごたごたがあり、二人で、これだけのイベントを引き受けることの難しさと責任感の重さを痛感しました。

最近は、イベントなどで取り込んでる上に、いろいろお話を頂いて、二人でテンパってるので、毎日僕に叱られるもっちですが、今日は、その中でも激怒されてました。
そんな中で、無事、与えられたお仕事をこなせたのが嬉しかったですね。

こんな素敵なイベントにお呼びいただけただけでも嬉しかったのですが、それに、全力で取り組ませて頂けたことは相当自信になりました。
そして、頑張ればいいことが更にある。

急な依頼に応えてくれた南堀江の古着屋jaBBerのオーナーケンジ君には、ほんまに感謝っす。
WEB業界はとにかくスピードが要求され、なんなら即時の回答が必要なことがほとんどです。
そんな中で、急な依頼に即時応えてくれるケンジ君の感覚って、さすがにやっぱあの年でお店を経営されているだけあって、一流の感覚があります。
そこにいつも甘えてしまいます。

例えば、ある取材で、とある質問に対する回答が欲しくて、クボチャン軍団に話をフッたのですが、合格ラインは隊長のクボチャンとフミちゃんだけ。それでも遅れてましたけどね。

もっちとタイスケは先方の仕事完了にも間に合いもしないという最悪のスピード感覚でした(笑)
タイスケにいたっては「回答よろしく」というメールに「はい!」と返し、その後、たっぷり時間たってから返信してくる始末。
まあ、そんなWEB業界独特の感覚いらんと言われればそうですが、F-STREETをやってるもっちがそのレベルでは困るので、毎日のように「スピードや」「スピード感覚を養え」「遅い」「速く」「もっと速くや」「スピード意識せえ」とやっていますが、こればっかりは正直、持って生まれたものも関係すると思います。
やれそうでやれないんですよね。

ちなみにWEB業界最大勝ち組の楽天の社訓は「スピード!!スピード!!スピード!! 」です。

・新たな・・・

月曜はなんば経済新聞さんに取り上げていただき、YAHOO!ニュースにも載ることが出来、火曜日は日本代表チャリティーマッチに端くれながら参加させて頂き、明日水曜日はワールドフォトプレスさんの取材を受けさせて頂きます。

今までちょいちょい触れながら核心に触れていませんでしたが「MONOマガジン別冊 古着屋さん⑤」の「アメ村・京都・神戸編」に協力させて戴いております。
明日は、同シリーズの看板コンテンツでもあります座談会ページへのご協力。
一部ブッキングも担わせて頂きましたが、わたくし、古着屋情報サイト運営者としては初全国誌進出予定です。

と、そんな昨日、また新たな依頼を戴きまして、もうここ最近のF-STREETと大阪古着祭の勢いどうなってんの!!と僕ともっちも戸惑っていますが、某ケーブルテレビの番組(堂々のゴールデン番組です。)の担当者様からのオファー。

ということで、まだ正式に決定はしておりませんが、大阪古着祭がテレビで紹介されるかも!?
恐らく、僕の出演はありませんが、その番組内での企画での出演者のブッキングもさせて頂きまして、恐らく、僕が困ったときに、いつもお願いしちゃうアメ村のカリスマ販売員さんが出られるかもしれません。そちらもまだ企画が通ってないみたいですが。

また決まり次第、詳細をお伝えさせていただきます。

なんか、身の丈にあってないぐらい凄いオファーが最近、毎日届くので、なんだかすんげー楽しいです。
毎日、メールチェックするのが楽しみ。
夜寝る時間は、どしどし削られていきますが(笑)

おわり。

2011年3月30日水曜日

貝塚市に古着屋発見!!「SAN-D」さん&サッカー日本代表チャリティーマッチへの協力

・貝塚市に古着屋発見!!「SAN-D」さん
いつも通勤の帰りに通る道に何やら古着屋さんらしきものがあるなあ、と思い始めたのは一ヶ月ほど前でした。
駐車場があるのかわからないのと、いつも反対車線を走っているので、なんとなく入る機会を失いながら一ヶ月。
歩いてはちょっとしんどそうなぐらい距離があるのですが、昼休みが3時間ほど開いたので、ダイエットがてら歩いて行ってみました。

思いの他遠くて、途中で暑くなってきちゃって、心折れ掛けましたが、なんとか到着。
これで閉まっていたら、もう途方にくれる所でしたが、開いてました!!

やはり古着屋さんでした!
事前に調査はしてましたけど、ネットで見る限りは子供服&雑貨がメインかな?とも思しき感じで、詳細はわかっていなかったのです。

そのお店は「SAN-D」さん!!

貝塚市の二色浜駅の近くにあります。

SAN-D(サンディー)

〒597-0062 大阪府貝塚市澤569-3

PHONE&FAX 072-439-3150
URL http://www.san-djp.com/
email sand@nifty.com
OPEN 11:30~19:30
定休日 月に2日程度休む不定休です。
南海本線「二色の浜」駅下車徒歩3分

アメリカが大好きなオーナーがアメリカで直接仕入れをしたアンティーク雑貨、カントリー雑貨、
ファイヤーキング、パイレックスなどの食器、ラガディなどカントリードール、ミッキー、
スヌーピーなどのキャラクターグッズ、リメイク、ハンドメイドに使っていただけるユーズドシーツ、ヴィンテージシーツ、ビンテージファブリックなどをご紹介しています。

といったお店です。

商品構成はですね、雑貨は特に豊富ですが、古着の品揃えも豊富です。
レギュラー~ヴィンテージまで取り扱われておりますが、特に嬉しいのは、キッズ&ベイビー(子供服)の取り扱いがあるのと、レギュラー古着の面白いのであればかなり新しい年代のものまで扱っておられる所。

うーん、ココうまく伝わりますかね??
古着屋さんを巡りまくっていると、こんなんは現代プロダクトでもええから欲しいなーみたいなもの。
例えば、僕が以前購入してココでも紹介しました、「フリースブランケット」みたいな感じですね。
そこまで手が届いているのが素敵だなーと思いました。

イメージ的には沖縄のスリフトを思い出しました。

ちなみに、そんな雑貨コーナーで、凄くいいもの買っちゃったんですが、それはまた別の話。
こういうサイトをやっていますと新しいお店を発見すると、本当に嬉しいです。

オーナーさんは元々80年代は雑貨屋さんをやっておられたそうで、なので、「雑貨は売れなくても好きだから並べちゃうんです。」と仰っていました。
90年代中ごろには6年ほどアメ村でもお店をやっておられたそうですので、オールドファンな方はご存知の方もおられるかも??

と、そんなわけで、素敵な古着屋さんを発見したので、「今日はSAN-Dさんを紹介出来るからスペシャルやなー。白浜でmore deepさん発見して以来や!」とウキウキしながら帰途に着いたのですが、これが、スペシャッルなご依頼を頂いちゃいまして、しかも超急なご依頼だったので、全力でそれに当たっていたため、まだ掲載準備が出来ていません。
SAN-D様、ここを見てくださっております古着ファンの皆様、本当に申し訳ございません。

なるだけ早急に掲載します!!

二色浜の駅下がりすぐですから、市内の方々も、海水浴やバーベキューの際は帰りに是が非でも寄って見られることをオススメします。

・明日のサッカー日本代表チャリティーマッチのイベントに協力します。

既に告知済みですが、明日の長居球技場で行われる、サッカーの日本代表チャリティーマッチ「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!  日本代表 VS Jリーグ選抜で開催される「ハートマークビューイング」というワークショップイベントにご協力させて戴くことになりました。

主催の日比野克彦さん(http://www.hibino.cc/)は舞台美術やパブリックアートなどで有名なアーティストでもあり、またサッカー通としても知られ、1993年・1994年にはNHK・BS1で「Jリーグダイジェスト」の司会を務められたほか、1998年以降FIFAワールドカップ特番にも出演されています。また2010年日本サッカー協会理事に就任されています。

そんな日比野さんが手掛けられるチャリティー色の濃いイベントに、大阪古着屋情報サイトとしての活動と、大阪古着祭で予定しています募金活動を評価してくださり、我々に、古着集めと告知、イベントのお手伝い、などのご依頼を頂きました。
チャリティーですから勿論、ノーギャラですが、こんな素敵なイベントにお声を掛けていただいたのに、断るなんてのはF-STREETの辞書にはありません。

ほぼ二つ返事でOKし、早速、もっちと協議。
とりあえず、困ったときはお助けケンチャンの異名を取る、南堀江古着屋jaBBer店主今奈良さんにお願いしてみようと。

そちらも急なお願いにほぼ二つ返事を頂き、またもっちと打ち合わせ。
ケンジ君ありがとう!!今度ディープキッスしてあげる!!

と、そんで僕はその間仕事中だったのですが、トイレ行くふりとかしながら、なんとか誤魔化し誤魔化し、依頼主であります日比野さんの事務所ヒビノスペシャルの担当さん、もっち、今奈良さんとの電話に奔走。

諸々、手配を終え、告知の準備。
と、まあそんなわけであります。

いやー、最近、イベントの主催やプロデュース、コーディネートがたっぷり詰まっていて、僕ももっちも奔走しまくりですが、こんな日本中が注目する凄いイベントまでお手伝いさせて頂いて、嬉しい限りです。
なんせ、日本サッカー協会HPでも告知されていますからね。(http://samuraiblue.jp/newscenter/whatsnew/update_000267/

ちなみに、昨日はYAHOO!ニュースにも記事提供されているなんば経済新聞さんに取り上げていただき、明日はサッカー日本代表のイベント、明後日はワールドフォトプレスさん(MONOマガジン出版社)さんに協力させて頂くという・・・

僕らのような無名な人間が、3日続けて超メジャーな会社・団体様と関わるなんて・・・自分達の理解が追いつかず、

あはーは!なんじゃこれ!?
状態です。

現在、何より大阪古着祭の準備に奔走中ですが、鰻谷SUNSUIさんとの企画も大阪古着祭と同時進行ですし、名古屋のFeeet様とも、現在、物凄く熱く濃いワックワクするやり取りをさせて頂いていますし、他に来月から僕らの活動をサポートしてくださるお話をくださった話もあったりだとかとか・・・。
なんか、最近、凄いことになりすぎてて、凄い方々とやり取りさせて頂いていて、とにかく、自分達のなんらかのキャパがついていけてなくて、必死に奔走しまくってるだけみたいになっています(笑)

なんせ、理系専門学校しか出てませんので、文系的な教育をほとんど受けておらず、中学生レベルの国語能力で、そのような一線でご活躍されております方々とメールなり電話なりでやり取りさせて戴くわけですから、もう中学生がプロ野球の試合に出てるようなもんです。メール打つのだけでも構えてしまって、推敲に推敲を重ね、一通書くのに一時間以上かけることもザラです。
まあ、それは自分の能力が低いからってだけなんで何の自慢にもならないんですけどね。
もっちは、毎日、外回りを頑張ってくれていますし、BLOGの更新が出来ていないことを気にしていましたが、ほんまによくやってくれています。

ほんと、最近、毎日、充実しすぎです。

おわり。

P.S.ちなみに、明日のイベントの詳細は下記記事でも更に詳しく書いています。
【イベント】ハートマーク ビューイング ワークショップ開催のお知らせ(日本代表チャリティーマッチイベント)

2011年3月29日火曜日

70's REVERSE WEAVE CUT-OFF

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

・30日・31日マグネッツ入荷日

3/30と31は、マグネッツさんのスーペリア入荷日です。
水曜と木曜ですね。先週のヴィンテージ入荷に続きの入荷で、注目ですねー。

前回、ヴィンテージ入荷の告知をした時に、マグネッツ販売員寺尾君の秘密を暴露しましたが、あれからたくさんお客さんに聞かれたそうで、
「なんで牛乳屋のやつ書いちゃうんですか!」
とクレームが来ました(笑)

ははは。

・70's REVERSE WEAVE CUT-OFF

先月は、フリマでちょこちょこ買った事や、そない時間もお金もなく、あまり買い物をしなかったのですが、その中で、コレは一目惚れして買いました。


タグは欠損してますが、ディテールなど見るまでもなく一目チャンピオンのリバースウィーブで間違いないんですが、胴リブが丸胴でアームホールが広いので、恐らく青単か赤単で間違いないですね。
ボディーの褪せ方とか、ラバープリントのへたれ具合とか、ちょうど今が一番油の乗ってる時期!みたいないい雰囲気しています。

ナンバリングが4桁というのも、あまり見ないですし、なんとなく惹かれます。
アームの太さはやっぱりかっこいいです。
最近はアームが細くシュッとしたのが好まれますが、サーマルとかに重ね着して着る事が増えると思うので、アームはちょっと余裕ある方がかっこええような・・・個人的主観ですが。。。

L/Sのスウェットはリバースウィーブしか持って居ないという偏った趣味の僕ですが、S/Sでリバースを持っていないのは、なんとなく気にかかってましたので、こいつと出会えたのは嬉しいっすねー。
今年の春のエースアイテムです。

・訂正記事

最後に一つ訂正です。
まだ僕の手元にないのですが、大阪古着祭の参加SHOP一覧のところのヴィンテージレコードショップ「TIMEBOMB RECORD」さんが「TIMEMOMB RECORD」になっています。
最終確認で、指摘したのですが、そのまま出しちゃったみたいです。
関係者の皆様、そしてフライヤーを手にとって下さった皆様、大変申し訳ありません。
本当、名前間違えるとか、抜けてるとか一番やっちゃいけないミスです。
再発防止に努めますので、どうかお許しください。

おわり。

【イベント】ハートマーク ビューイング ワークショップ開催のお知らせ(日本代表チャリティーマッチイベント)

ハートマーク ビューイング ワークショップ開催
震災で被災された方々、被災地を想う気持ちを、ハートマークに込め届けよう。
リサイクル布を利用し、各自の想いを込めたハートを作り、土台となる布に貼り付けて1枚のミニフラッグに仕上げます。みなさんが作ったミニフラッグを繋ぎ合わせ1枚の壁掛けに仕上げて被災地に届けます!
場所:大阪長居スタジアム場外(メインスタンド側 「総合案内所」並び)
時間:15:00~
参加費:無料
参加方法→http://www.heartmarkviewing.jp/join/index.html
※会場にお持ち頂いたリサイクル布(古着)が残ったら、各自
お持ち帰り頂きますよう
お願いしています。持ち帰った布で、お家でもハートマークを作って下
さい!
想いがこもったハートたち、郵便でも受け付けております。

送り先▼3331 Arts Chiyoda 1階
ハートマークビューイング実行委員会 担当 宍
戸 宛
〒101-0021千代田区外神田6丁目11-14
※申し訳ありませんが、郵送料はご負担ください。
布を折りたたんでメール便や定形外郵便でお送り頂くことをおすすめし
ます。


プロジェクト概要はハートマークビューイングサイトをご確認ください。http://www.heartmarkviewing.jp/
明日の情報は Twitter  @HEARTVIEWING  でお知らせしています。



このイベントは日本サッカー協会も協力しており、日本サッカー協会ホームページでも告知されています。→http://samuraiblue.jp/newscenter/whatsnew/update_000267/

このイベントの古着収集と告知などの開催協力をF-STREETに依頼してくださり、引き受けることとなりました。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。


東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表×Jリーグ選抜 詳細
 東北地方太平洋沖地震のチャリティーマッチとして29日に行われる日本代表vs.Jリーグ選抜の試合は、実に豪華な顔ぶれがそろった。日本代表は長友佑都、本田圭佑ら海外組12人に加え、遠藤保仁や今野泰幸らが名を連ね、ベストメンバーでこの一戦に臨む。
 対するJリーグ選抜も中村俊輔、小笠原満男、田中マルクス闘莉王、楢崎正剛など各ポジションにワールドカップ出場経験者がずらりと並ぶ。実績面では現在の日本代表のメンバーにもまったく劣らないだろう。J2から唯一選ばれたFW三浦知良のプレーにも注目が集まる。

 未曾有の大惨事により、被災地はいまだ復興のめどが立っておらず、仙台や鹿島、水戸など被害を受けたJリーグのクラブもある。被災地に少しでも希望を与えるため、選手たちが果たす役割は大きい。「がんばろうニッポン!」というスローガンが示すように、復興への第一歩となるような熱い試合を期待したい。

  • 【日本代表】GK川島、東口、西川/DF長友、内田、吉田、槙野、岩政、今野、栗原、伊野波、森脇/MF遠藤、阿部、長谷部、本田拓也、細貝、柏木/FW本田圭佑、松井、岡崎、前田、藤本、李、家長、乾
  • 【Jリーグ選抜】ストイコビッチ監督/GK川口、楢崎/DF中澤、闘莉王、新井場、小宮山、茂庭/MF小笠原、中村俊輔、中村憲剛、小野、関口、梁、駒野/FW三浦知良、原口、ハーフナー・マイク、平井、大久保、佐藤寿人
  • 日本テレビ系 19:20~21:24
    【解 説】都並敏史(元日本代表DF)、城彰二(元日本代表FW)
    【実 況】田辺研一郎(日テレアナウンサー)
    【日本代表リポーター】鈴木崇司(日テレアナウンサー)
    【Jリーグ選抜リポーター】中野謙吾(日テレアナウンサー)
     【製作著作】日本テレビ 【技術協力】NiTRo

    2011年3月27日日曜日

    77年 Levi's Pioneer Poster

    ・大東市古着屋Rice Bowl OPEN!!
     
    既に告知済みですが、明日は大東市はJR住道駅近くに出来た古着屋Rice Bowlさんのオープン日です。

    東大阪はKILOSさんで修行されましたオーナーユウジ君のこだわりの詰まった古着屋です。
    明日は恐らく大勢の方で賑わうでしょうね!

    Rice Bowl (ライスボウル)

    営業時間11:00-20:00
    定休日無休
    住所大東市赤井1-15-6 地図
    電話番号072-874-3995
    BLOGhttp://ricebowl.jugem.jp/


    ・3/26大阪古着屋入荷情報

    アメリカ村古着屋FUGSさん入荷日です。
    帰国&26日(土)入荷アウター&シャツ
    今回は買い付け分から、手持ちの分を出されるそうですね。
    春アウターやレザーJKTなどが入荷する模様です。
    ちなみに夏物は4/11入荷との事。

    明日はアメリカ村古着屋THRIFTYさんが入荷日ですね。
    明日3月26日(土)追加!
    あまりビンテージに寄った感じではないようですが、レギュラーメインでクロップドパンツやベースボールシャツ、フットボールTシャツ、ラガーシャツ、ゲームTやらぱらぱらといった所のようです。

    アメリカ村&中崎町のPigstyさんが入荷です。
    ※続々 入荷情報※
    アメ村店、梅田店共に13:00 OPEN予定だそうです。


    ・77年 Levi's Pioneer Poster

    以前より告知しておりました、WEBショップの売り上げ全額を東日本大震災への義援金に寄付されるFeeetさんのWEBショップで購入しましたものが届きました。


    77年 Levi's Pioneer Poster

    77年の刻印入りのビンテージポスターです。
    他にも炭鉱編とかいろいろシリーズのあるポスターですが、個人的にコレが一番好きです。

    実は、今回の件がある前から、このポスターには目を付けておりまして、今回の企画を知り、「今が買い時!!」とばかりに購入させて頂きました。
    今は、ちょっともったいなくて額縁もないので飾れませんが、まず額縁を買って、また近い将来おっきな家に住むことが出来れば、玄関の一番目立つ所にでも飾ろうかなと、そう思っている次第であります。

    ちなみにFeeetさんのHPへはコチラから→http://www.feeet.net/
    まだ売り上げを全額義援金にまわされる企画は継続のようですよ!!

    おわり。

    20〜30's WABASH COVERALL BLACK COLOR

    JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

    ・20〜30's WABASH COVERALL BLACK COLOR

    今日は、商品紹介から行きます。
    と言っても僕のではありません(笑)

    この度、名古屋の古着屋Feeetさんとリンクして頂ける事になりました。
    キッカケは、Feeetさんが行っておられる「WEBショップの売り上げ全額を(100万円迄)東日本大震災に全額義援金として寄付」される企画に感銘を受け、商品を購入させて頂いたのがキッカケです。

    で、その企画ですが、3/23現在で418445円+義援金箱だそうです。
    まだまだ余裕がありますよ!

    ということで、勝手に応援すべく、勝手に商品紹介です。


    20〜30's WABASH COVERALL BLACK COLOR


    一撃目標額達成級のコレ!
    シャレなってないぐらいかっこいいですね!
    サイズも36(着丈65)と超ナイサイ!!

    どなたかめっちゃパワーある方どうですか?
    水戸黄門の印籠のごとく、古着好きさん相手なら、コレ一発で黙らせることが出来ます。

    ・第二回大阪古着祭をなんば経済新聞さんに掲載して頂きました。前回、第一回開催時も紹介していただきましたなんば経済新聞さんに大阪古着祭の記事を掲載して頂きました。
    http://namba.keizai.biz/headline/1752/

    なんば経済新聞さんはYAHOO!ニュースにも記事提供をしてらっしゃいますので、コチラにも載っています。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000007-minkei-l27

    前回と圧倒的に違うのはtwitterの普及で、なんば経済新聞さんの記事もガンガンリツイートされる人気情報メディア様ですんで、想像以上に皆様に広がっているようで、嬉しい限りです。
    当日は、精一杯盛り上げますので、4.10(日)湊町リバープレイス F-STREET presents 大阪古着祭をよろしくお願い致します。

    ・OSAKA VINTAGE SHOW

    現在、4/29に開催しますOSAKA VINTAGE SHOW in 鰻谷燦粋と阪急メンズ館で開催しますunagidani SUNSUI×HankyuMENS×OSAKA VINTAGE SHOWに協力しています。

    今回は、僕達は4.10の大阪古着祭を抱えておりますので、僕はお断りする方向だったのですが、もっちが「やりたい」というので、引き受けました。

    お金という意味では全てノーギャラで引き受けておりますので、もっちは営業周りするお店なんかで「お前、ギャラもらってもええんちゃうの?」とご心配して頂いたようなのですが、営業周りはもっちが志願して自分からやってます(笑)

    本来、我々に求められたのは、ネームクレジットに掲載していただきネームバリューを挙げられるという事の対価として、F-STREETの最大の武器であります告知能力と、前回にガンガン企画を通させていただいたので、その企画の相談という形です。
    ですが、そこまではどうしても僕主導になってしまいますので、もっちとしては「自分も盛り上げたい!」との熱い思いから、自分の得意分野でもあります営業周りを自ら買って出ました。

    そんなわけで、完全ノーギャラでやっとりますが、F-STREETとしましては、SUNSUIさんのイベントのネームクレジットに名前が掲載されるのと、もっちがやりたい事をやらせてあげる、という二つの報酬と引き換えに活動させてもらっています。

    ほんまに、ええ経験させてもらっています。
    もっちは自分で考えたお店が(勿論、一人で考えたわけじゃありませんが)阪急に出来るなんて、ワクワクが止まりません!言うてました。

    阪急メンズ館で開催されるイベントに絡ませていただけるなんて、そうある事じゃありませんからね。
    僕が一人で決めてたら、断ってたと思うので、もっちが頑張ってくれていて、助かってます。
    時折、弱音吐いたりしよるんで、毎日叱り飛ばしてますけどね(笑)

    おわり。

    2011年3月25日金曜日

    大東市に古着屋Rice Bowl誕生!!

    ニュー古着屋オープンのニュースです。

    東大阪の古着屋KILOSさんで長年、看板販売員として活躍されておりましたユウジさんが、この度大東市のJR住道駅の近くで古着屋Rice Bowlをオープンされます。
    記念すべきオープン日は3月26日(土)です。

    ショップ情報は既に大東市のカテゴリーに掲載しておりますが

    Rice Bowl (ライスボウル)

    営業時間11:00-20:00
    定休日無休
    住所大東市赤井1-15-6 地図
    電話番号072-874-3995
    BLOGhttp://ricebowl.jugem.jp/



    待望のニューショップ誕生で益々大阪古着が盛り上がると嬉しいですね!

    明後日お時間がお有りの方は是非、大東市のJR住道駅までGOGGGOGOGO!!

    2011年3月24日木曜日

    古着屋情報サイト運営を主眼にしたチームF-STREET WORKS結成(?)

    ・【再掲】FeeetさんがWEBショップの売り上げ全額寄付

    名古屋大須の古着屋Feeetさんが、WEBショップの売り上げ全額を、東日本大震災復興義援金として寄付されるお話。
    まだ限度額には少し余裕があるようで、まだまだ継続のようですよ!

    Feeetさんは全国に名を馳せる名店でして、WEBショップの充実度も素晴らしいです。
    これを機会に是非、狙いのアイテムをゲットしちゃいましょう!!

    ・WE ARE F-STREET WORKS!!

    現在、鰻谷燦粋様からのご依頼を受けて、4月29日に開催しますOSAKA VINTAGE SHOWと、5月に開催するHANKYU MENS ×unagitaniSUNSUI×OSAKA VINTAGE SHOWの企画、営業、実務、広報を担当し、プロデュース的な感じで動かせてもらっています。

    そうやって、F-STREETとして、何かしらご依頼を頂けたりもするようになってきたのと、もっちからの「履歴書に書きたいから肩書きが欲しい」という要望とを受け、まだ資本登記するパワーはありませんので、WEBコンテンツ運営とイベント運営を軸としたフリーランスのチームとして、活動内容を記録していくページを作りました。

    F-STREETという名前はすっかり大阪古着屋情報サイトとして浸透してきていますので、区別するためにチーム名を「F-STREET WORKS」と名乗り活動し、活動を記録して行くことにしました。

    フリーランスの二人組みのチームといった感じですね。

    そんなわけで、まだホームページは未完成ですが、F-STREET WORKS

    そちらで、よくありますような株式会社のHPのように、活動内容なんかを記録していこうと思っております。
    ちょっと名前イキりすぎな感もありますが、それぐらいの方が依頼を頂けたりするでしょうし、それで行くつもりをしています。
    これからも、いろんな古着屋さんやイベント、HPなんかと絡めたらいいなあと思っています。

    古着屋情報サイト運営のF-STREET WORKS、よろしくお願い致します。

    F-STREET WORKS
    http://www.f-street.org/

    おわり。

    【お詫び】F-STREETのサーバー停止中

     現在、古着屋情報サイトF-STREETのサーバーが停止しております。

    原因は、サーバー会社からのメールが迷惑メールフォルダに行っていて、気付かず、契約更新をしていなかったため。です。

    大急ぎで契約更新を済ませたのですが、まだ復旧はなっていません。
    恐らく、早ければ明日の朝には復旧すると思いますが、サーバーにデータが残っているのかどうかが不安です。

    極力、早く復旧するように努めますので、F-STREET復旧までいましばらくお待ちください。

    追記:24日午前10時前に無事復旧いたしました。
    ご迷惑をおかけしました。
    予想以上に早く、皆様からのアクセスが戻っていて感激しました。
    これからもそのご期待に応えられるよう全力で頑張ります。

    2011年3月22日火曜日

    F-STREET ORIGINAL ITEM

    ・大阪古着祭情報

    昨日は、fenrirさんの紹介記事を掲載しております。
  • 第二回大阪古着祭出店情報第十八弾!!南堀江から新進気鋭の異色ユーズドショップが初出店「fenrir」!!

  • fenrirさんは、古着も扱っておられますがオリジナルプロダクトのlilith art duct(リリスアートダクト)で、関西のショーなどにも出展しておられ、その知名度もグングンアップされている勢いのあるお店です。

    ・マグネッツ大阪&神戸入荷情報

    先ほど、マグネッツの看板販売員寺尾君からお電話があり、マグネッツさんのビンテージ入荷の日程をお聞きしました。
    詳しくはマグネッツ大阪3/24(木)・神戸3/25(金)ヴィンテージ入荷日をご覧ください。

    ちなみに寺尾君と言えば本人は隠していますが牧場の息子みたいです。

    頑固一徹こだわりのノンホモ牛乳!!

    なんで隠すんすかね。
    ほんまに頑なに違うと言い張ります。

    ・F-STREET ORIGINAL ITEM


    先日、僕のF-STREETでの名刺がなくなっちゃいまして、作らなアカンなあという事で、ネットで調べてたんですが、日本語も不自由な怪しさ満点のお店がヒットしまして(笑)

    でも、ダントツで安かったんで、そこであれやこれや設定して注文しようとしますと・・・海外から送ってくるみたいで、送料が1500円ぐらいかかるとかって出まして・・・
    4000円以上なら送料無料ってんで、ついでにいろいろ作ってみました。

    その一部が先日届きまして。


    F-STREETオリジナルボールペンと、F-STREETオリジナルメモ帳、F-STREETオリジナルポストイット!!
    ひゃーーー、かっこいい。

    なかなかの出来ですよね。
    これ、メチャクチャ安いんですよね。
    メモ帳以外はね、もっちのもあります。
    メモ帳は予算の関係で、一つ(笑)

    こんな事やっていながらメモはひたすらアナログな僕に比し、もっちはいつもi-phoneにメモしてますからね。
    まあメモしても見てやがりませんが。間違いなく。

    これに二人の名刺400枚と、なんとF-STREETの旗(小)&紐を通すようのハトメまで買って4500円ぐらいでした。
    安い!

    このオリジナルF-STREETボールペンを持って、またもっちには頑張ってもらいましょう。
    今日、昨日と、少し認識がズレ出したもっちを叱り飛ばしたばかりなので、これで、ちょっとご機嫌を伺おうかなと思っております。

    なんせ、mixiで「褒められて伸びるタイプ」とかいうコミュニティーに入ってやがりましたからね。

    おわり。


    2011年3月21日月曜日

    OSAKA VINTAGE SHOWと打席でのルーティンワーク

    ・OSAKA VINTAGE SHOW

     昨年末12/27に開催されましたOSAKA VINTAGE SHOWのS/Sが4/29に計画されているようで、今回も是非というお声を戴き、鰻谷sansuiさんの方へ、打ち合わせをしに行って来ました。

    今回は鰻谷sansuiで開催するOSAKA VINTAGE SHOWと、リンクさせて阪急メンズ館でイベントを行いたいという事のようですので、そちらも合わせて打ち合わせです。
    個人的に、今回は、大阪古着祭を抱えていますし、話によってはお断りする方向で考え、最初はもっちだけでもという事だったのですが、僕も直接出向きました。

    もっちは逆に、かなり乗り気で、なんとかこのイベントを盛り上げたいと申しておりまして、
    「お前がやりたいならやってもいいよ。それならせっかくやから、こういう場はいつも俺が全てやっちゃうから、今回はもっち中心で交渉&打ち合わせするか?」
    と話ました所
    「はい!」
    というので、通された部屋でも、もっちに上手にあたる正面を譲り、僕は端っこに腰掛けました。

    とはいえまあ、企画の話とかになると、どうしても考え込むタイプのもっちより、口に出してから口で考えるタイプの饒舌な僕の出番になってしまい、結局、僕があーだこうだ言うてました。
    まあ、こういう経験を積んで、通る企画を考える能力、それをプレゼンする力を養ってくれたらと思う次第ですねー。

    と、まあそんなわけで、今回はTシャツがテーマなのですが、展示は12枚で・・・とかって最初に構想されていた企画は、「展示は壁いっぱい隙間なく」「物販はいろんなお店からTシャツを1000枚集めて」とかって、僕のゴリ押しの企画をゴリゴリ通し、sansuiさんともっちはそれに奔走させられる事に(笑)

    単に1000枚と言いましても、1000枚なんてのは簡単に集まるんですが、その商品の管理や、それを掛けるラックやハンガーのレンタルなど、その周りに付随する問題が山積でして、それをクリアにしてやって!という、言うだけ大統領の一声で...果たして1000枚集まるのか、皆様、乞うご期待ください。
    他にも、ひとつ、面白い話が進んでいるので、コレは実現すれば本当に楽しみです。

    阪急メンズ館の方は、阪急さんが古着売るのNO!!という事らしく、スペシャルビンテージの展示とビンテージをモチーフにした服の物販という方向になりそうで、コチラの方はかなり枷があり、僕らが踏み込めるのは、展示の方をどう充実させられるか?ぐらいの話なので、そちらは、なんとなんともっちのセンスに任せられる事になりました。

    頑張れもっち!

    このOSAKA VINTAGE SHOWと阪急メンズ館の件で、2件と考えると、今、関わらせていただいているのは

    主催1件 大阪古着祭
    協力・参加3件 OSAKA VINTAGE SHOW ,阪急メンズ館(OSAKA VINTAGE SHOW?)、某誌というかMONOマガジンスペシャル古着屋さん⑤お話戴いている件1件

    と、ほんまにいろんなモノに関わらせて頂いています。
    他にも、プレスリリース打ってですが、今、大阪古着祭の件で取材していただいていたりとか・・・
    F-STREET始めるときはこんななるなんて思いもしてなくて、ほんまに自分の中身のついてこないままこんな経験さしてもらってる感じで、今日ももっちに「これはネットバブルの時に似てる。世間のイメージが実態より先行して後で苦しくなるんや!気をつけなアカン!」と言うてたほどで、先先行くF-STREETに僕ともっちは必死についていっている感じです(笑)

    ・打席でのルーティンワーク

    更に、他にももっちの所に面白そうな話を戴いているようで、そういう話とか、あとVINTAGE SHOWの件で、SUNNY SIDE UPさんにお話させて頂きに行った後、再来週にとある企画でご一緒するBIGMAN徳永君にお礼を言いに行きました。

    その後、帰宅まで少し時間が合ったので、メンラー食べて、 バースマ改めバーオキことBAR SMiLEへ。
    バーオキに先客がおられ、26歳のOクボ君とおっしゃるその彼は元野球部。
    という事で、バッティングのインパクトの時の形で、朝8時過ぎまであれやこれややってた経験のある僕と沖田君ですから、当然話は野球の話へ。

    最後はまたも身振り手振りで、打席でのルーティンワークと、かっこいいブロックサインについて話し合っていました(笑)
    その辺はSMiLEブログで月曜に掲載されるようなので、そちらをご確認ください。

    おわり。

    2011年3月20日日曜日

    Wokers Canvas Tool-Bag

    ・大阪古着祭情報

    今日は大阪古着祭の出店フルラインナップ全41店を発表致しました。
    いやー、凄い顔ぶれです。
    ほんと、前回もそうですが、出店ラインナップは何度眺めても悶絶級ですよ。
    詳しくはコチラでどうぞ→第二回大阪古着祭フルラインナップ発表!!

    ・大阪古着入荷情報

    アメリカ村古着屋BIGMANさんが商品追加されるそうです。
    詳しくは→商品追加のお知らせ!!

    同じくアメリカ村ショウザンビル・サニーサイドアップさん入荷日です。
    明日土曜日、少々入荷あります。

    そして同じくアメリカ村のfive o'clockさんも入荷日です。
    入荷予定の商品

    東心斎橋の古着屋imageさんは先週の入荷に続き、入荷第二弾
    詳細はコチラ→入荷第2弾!
    堀江のCAL DEANさんは買い付け帰りの手持ち分入荷だそうです。
    「3/19(土) 13:00 open ~ (アメリカ買い付け手持ち分 2パッキンほど 少量) 入荷日」
    だそうです。
    詳細はコチラ→2011 SPRING stuff NEW arrival
    なお、アメリカ買い付け送り分は25日(金)とのこと要チェックです。

    そして寺田町古着屋CHAPPIEさんが入荷日。
    個人的に欲しいの1個、ブログでめっけちゃいました。
    明日は大量入荷どす☆★

    松原の古着屋&CAFE・FLAGさんは先週の豊崎REISSUEさんに続き入荷日です。
    既に入荷商品がどっさりとアップされてますので、チェック!!
    FLAG BLOG

    天王寺古着屋Eggplantさんもゴイッと大量入荷。
    コチラも既に入荷商品がどっさりアップされてますよ。
    明日3/19(土) 入荷画像①

    アメリカ村&中崎町古着屋PigstyさんはTシャツ入荷されますね。
    ※T-shirts入荷※

    アメ村ショウザンビルのmeccaさんは半スウェの入荷。
    mecca blog

    以上です。
    少しづつ大阪古着業界も日常を取り戻されつつあるようです。
    まだまだ被災地の方々は大変ですが、復興に向けて、大阪が元気で少しでも力になれるようにしていたいですね。

    ・Workers Canvas Tool-Bag

    本日はバッグ。

    ワーク好きなら知らぬものがいないサイトWorkersさんのオリジナルTool-Bagです。

    コレは、先月末やりましたRojinさんとのコラボフリマでFive Stars Barの山川さんから買いました!
    前から大きなトートバッグが欲しいなと思っておりまして、たまたまコレに山川さんが荷物を入れて来られていて、
    「それWorkersのヤツっすよね?」
    と聞きましたら
    「そう、コレも売ろうかなと思ってんねん。」
    と仰っていたので、即買わせてもらいました^^

    Workersさんの細部までこだわったモノ作りは非常に定評があり、間違いありませんからねー。
    こういう丈夫を追い求めたいアイテムには、特にその魅力が発揮されているように思います。

    しかもキャンバス地でとにかく雰囲気抜群。
    サイズが大きいのもあいまって圧倒的な存在感です。

    トートバッグってどうしても肩から小脇にかけるモノみたいなイメージがあって敬遠してたんですが、これはトートバッグではなくツールバッグな事もあり、無骨で男らしさ満点。
    飾り気が全くないのも嬉しい所です。
    いい買い物が出来ました。

    件のフリマはまだ初めてだったこともあり、僕の思い描いていたほどは集客出来なかったのですが、皆さん、来なくて損したと思いますよー。
    次回、開催のときは是非是非、足をお運びください!
    また山川さんも僕ももっちもたっぷり浪費して、フリマ用の商品も溜まっていると思いますので(笑)

    ・超素敵な取り組み(名古屋Feeetさん)

    名古屋の超有名古着屋Feeetさんってご存知ですか?
    名古屋の大須にお店を構えられていて、WEBショップの充実度も有名です。
    そんな名古屋大須のFeeetさんが、この度、100万円を目標に、WEBショップの売り上げを全額、東日本大震災の復興支援義援金に寄付されるという取り組みをしておられます。

    その取り組みに感銘を受け、また元より欲しい物があったため、早速、僕も購入しました!
    WEBショップ、相当充実してますんで、是非、皆様も災害復興のためにも、購入するかどうかは別にしてチェックしてみてくださいね。
    FeeetさんのWEBショップはコチラです→http://www.feeet.net/

    おわり。

    2011年3月18日金曜日

    男の必需品&30's PWヴィンテージベスト

    ・大阪古着祭での募金について
    現在、まだ方法は様々模索中ですが、募金活動はやる方向で、というかやらなアカンと思っています。
    一応は、日本赤十字への寄付をメインに考えておりますが、どこか今回の震災への支援のために義援金を必要とされているNPO法人様などがあられましたらご相談ください。

    ・男の必需品
    ちょっと古着やファッションと関係のない話ですが。
    東日本大震災の起こる数日前。
    僕は楽天ブックスであるものを注文しました。
    それは男の必需品とも言うべきコレ。

    スポニチプロ野球選手名鑑2011

    その後、東日本大震災があり、日本国内の輸送も麻痺しておりましたので、全然届かず「まあこんな時だから仕方ないわ。400円やし、届かなくてもいいや。」とも思っておりましたが、本日、10日ぶり以上ぐらいに届きました。

    男の子の必需品ですよね。
    毎年、開幕前には絶対手に入れておかないといけないヤツです。
    ページめくるたびにワクワクしますね。

    スコアラー
    飯田正男
    古里泰隆
    島田章弘
    太田貴
    御子柴進

    とか阪神ファンなら悶絶でしょ(笑)
    少なくともFIESTAの大西さんは既に選手名鑑を買って悶絶済みだと思います(笑)

    古里は麦倉と古里という若手のホープとして期待されていた古里です。
    島田章弘は栄光の阪神タイガースドラフト一位!
    そう島田弟です。

    太田貴も背番号17で投手でしたねー。
    ファームではローテの中心でした。
    今見たら現役通算150イニングで4.01なら当時の阪神投手陣なら優秀じゃないですかねぇ。

    昔はブルペンがライトスタンドの前のラッキーゾーンにありましたので、
    「御子柴ー上から投げろー」
    言われてた御子柴です。

    打撃投手
    清原雄一
    渡辺伸彦
    多田昌弘
    中林佑輔
    小山内大和
    嘉勢敏弘
    山崎一玄
    中井伸之
    原田健二
    水落暢明

    はい、悶絶!!
    和製ランディー・ジョンソンおりまっせ!
    嘉勢は野手から投手に転向したオリックスの嘉勢です。
    北陽高校サッカー部出身のヤツに聞いた話なのですが、北陽高校では、体育祭で野球部とサッカー部が場所取り争いをするらしいのですが、普通、最初は一年生が特攻隊となって突っ込んでいくらしくそのツレも突っ込んでいったらしいのですが、野球部は三年生の嘉勢が仁王立ちで待ち構えていたらしいです(笑)

    詳しくは書けませんが「嘉勢無敵!鬼!!」言うてました(笑)

    清原雄一もオリックスから阪神に来た左腕ですねぇ。
    逆に渡辺伸彦は阪神から、確かオリックスに移籍したと思います。その後横浜。

    山崎一玄はローテ奪うか??ぐらいのとこまでは来てた投手なので、ご存知の方も多いかも。
    今は我等が鳥谷敬選手会長のバッピですね。
    晩年は近鉄行ったような・・・

    ところで、安達智次郎はどこ行ったのだ??
    引退??

    と、選手名鑑、えげつないです。
    まだ阪神の1Pの右上隅しか見てないのに、こんなに楽しめます。
    どんだけエンターテイメント性高いねん!!と。えげつない本ですね。

    ・ヨシカズコレクション

    ほぼ説明なく、これだけ送ってきやがりました。
    恐らくPWのベストなんですかねえ??
    スーパーヴィンテージの部類ですね。相当古そうです。

    ええの持ってますねー、アイツ。

    おわり。

    2011年3月17日木曜日

    NEW通勤靴!!

    ・日常を再開

    東日本太平洋沖地震がありまして、被災地の方々は勿論、日本全国が日常を奪われまして、大阪は震度は2でしたが、ユラーユラーと非常に長い時間ゆれてて、僕は一瞬、頭がおかしくなったのかと勘違いしたほどでした。

    そんな地震もありましたが、被災地ではない我々が出来ることは、募金・献血・節電・一刻も早く日常を再開する事でしょうか。
    とにかく、今後、被災地の皆さんは復興という大変な大仕事に立ち向かわれるわけでして、そんな被災地と日本中の大仕事を前に、被災地ではない我々が経済を止めるわけにはいきません。

    被災地の皆さんの安全と一日も早い復興を祈り、出来る範囲での努力をしながら、大いに遊んで大いに買い物をしなければならないのです。
    そんなわけで、今日からF-STREETも日常を取り戻していきます。

    本当は一昨日からの予定だったのですが、一昨日はイレギュラーでF-STREETの打ち合わせとなり、大阪古着祭のブース配置を決めてきました。そして、昨日は愛娘が39度の高熱を出し、夜間診療に行っていた為、更新出来ませんでした。

    そんなわけで、今日からF-STREET CHIEF'S BLOG再開です!

    ・大阪古着祭情報

    コチラは昨日から更新を再開し
    を掲載しております。

    募金に関しましては、かなり前向きに検討しております。
    気持ち的には、すぐにでもやります!と言いたいのですが、一時的に皆様の大事なお気持ちとお金をお預かりする手前、全てをクリアにし、一切の不備もなく進めたいので、慎重に慎重に熟考させていただいております。
    現在、昨日14日に日本赤十字の寄付口座が公開されましたので、そちらへの寄付を軸に寄付方法などを熟慮しております。
    当日までには何らかの指針をつけますので、皆様、募金活動の際は、ご協力のほどよろしくお願い致します。

    また、古着祭だけに、皆様から不要な服を集めて寄付しては?というアイディアも戴いたのですが、コチラは、中越地震のときに、全国から善意の気持ちで、しかし残念ながら無節操にも見えるほど送られ続けた古着の数々が貰い手のないまま12トンも処分され、処分の費用に1億2000万円がかかったという悲しい過去があり、今回も、「古着は送らないように」とのお達しが回っておりますので、その案は不採用とさせて戴きました。

    ・募金情報

    前述通り、昨日、日赤の募金口座が開設になった事で、いろんな団体が募金活動を開始されました。
    中には、古着屋さんでも募金できるお店もあり、皆様の愛が必要とされております。
    現在の所、募金が出来るのは
    ショウザンビル全店M1XJu1cEとなっております。
    アメリカ村へお立ち寄りの際は是非、皆様の愛と熱を被災地の皆様へ!!

    ・NEW通勤靴!!それでは、おまっとうさんでした。
    ようやくの通常ブログ復活です。

    先日、「後継者求む!!」の記事に書きましたように、毎日のように履き続けた通勤靴(普段もガンガン履いてました)が破れちゃったので、次なる相棒を捜し求めていたのですが、その記事を読んで、ウチの編集員もっちが「コレどうですか?」と素敵な靴を持ってきてくれました。

    それがコチラ。
    リーボックビートニック
    リーボックのビートニックです。

    コチラ、jaBBerさんの前進PICKLESさんの定番だった商品で御座いまして、ネイビーというよりもインディゴブルーといった方が良いようなナイスカラー&ストラップテープがイエローとコチラもナイカラな一品で御座いまして、僕の希望しておりました
    1・ガボッとサンダルみたいに履けて冬でも行ける。
    2・見た目がいい。
    3・丈夫。
    4・安い。

    にきっちり当てはまる見事なチョイスです。

    ただ、ガボッと気持ちよく履くにはストラップテープが邪魔だなあ・・・と思って、切るか外そうと企んでいました。
    ところが!何の気なしに、歩いているときに、ふとテープを止めてみましたら、スニーカーばりの歩きやすさやないですか!!
    というわけで、ストラップテープさんには今後も活躍していただくことにしました。

    しかも、サンダルのようなタイプですが、非常に暖かい。
    今日なんかの日でも、逆に蒸れるんちゃうやろか??と不安になるほどの保温効果です。
    夏は普通にサンダル履きますんで、もう願ったり叶ったり。

    一応は、通勤靴なのですが、これだけかっこええ靴ですと、普段履きにも使用しないともったいない!
    勿論、普段もガンガン履く予定です。

    唯一、不満なのは、洗濯が出来ないとこぐらいですかね。
    前のんは、コインランドリーの靴専用洗濯機でガンガン洗ってましたので。。。

    おわり。

    2011年3月13日日曜日

    東北地方太平洋沖地震募金受付け団体一覧

     ▼Yahoo!ボランティア(クレジットカード/Yahoo!ポイント)
    緊急災害募金(Yahoo!基金)
    ▼CANPAN(クレジットカード)
    東北地方太平洋沖地震支援基金
    英語版ページ
    ▼JustGiving Japan(クレジットカード)
    東北地方太平洋沖地震へ緊急支援のチャレンジ
    PWJを通じて東北地方太平洋沖地震へ緊急支援
    ▼グルーポン
    東北地方太平洋沖地震 義援金募集
    ▼nifty
    東北地方太平洋沖地震災害救援金
    ▼Give One
    東北地方太平洋沖地震被災者支援
    ▼goo
    義援金の募集
    ▼KDDI
    au被災地支援義援金サイト(壁紙・待ち受けFLASHを購入。売上全額が寄付)
    「EZボタン」―「トップメニュー」または「au oneトップ」―「災害用伝言板」―「被災地支援義援金サイト」

    【支援団体のWEBサイト】
    ▼ピースウィンズ・ジャパン
    東北地震被災地にスタッフ派遣へ 緊急募金の受付も開始
    ▼ジャパン・プラットフォーム
    東北地方太平洋沖地震 義援金
    ▼JEN
    緊急募金
    ▼AMDA
    東北地方太平洋沖地震・緊急支援活動
    ▼難民を助ける会
    東北地方太平洋沖地震による被災者へ 緊急支援
    ▼CIVIC FORCE
    緊急募金の受付
    ▼ワールドビジョン・ジャパン
    募金の受付
    ▼ADRA
    緊急募金
    ▼国境なき子どもたち
    東北地方太平洋沖地震・大津波で被災した子どもたちの支援
    =======================================

    <郵便振替・銀行振込のみ>
    ▼民主党
    東北地方太平洋沖地震災害募金

    <海外>
    ▼amazon.com
    American Red Cross: Japan Earthquake and Pacific Tsunami



    2011年3月12日土曜日

    通勤用靴後継者求む!!

    ・大阪古着祭情報
    最近は、大阪古着祭公式ブログもかなりのアクセスを戴いておりますので、コチラで告知しなくても皆さんに見ていただけているようなのですが、一応。

    今日は
    第二回大阪古着祭出店情報第十四弾!!福島区から異色の初参戦「STAR CAT GARAGE」!!
    をアップしております。

    福島にある雑貨とレディース古着のお店です。
    F-STREETにも新規掲載ということで、今まで馴染みのなかった方もおられると思いますし、中には、福島区へ行くのはちょっと遠いなあといった方もおられるかと思いますので、大阪古着祭に来て頂けるのは本当に嬉しいです。

    またブログじゃなく、大阪古着祭公式HPでは前回も来ていただいた出店ショップと、今回初参加の中で、発表済みのお店は全て掲載しております。
    現在で、30店舗告知済み。

    いやー、既に前回を上回りましたね。
    本当に、盛り上がってきました。

    まだまだ、凄いお店楽しいお店の出店がありますので、明日よりの発表をお楽しみにしていてくださいね。

    ・通勤用靴後継者求む!!

    僕が毎日履いている、もう愛して病まない靴があるのですが、それがコチラ。


    MERRELL(メレル)のヘンプスリッポンです。
    MERRELLはアメリカンアウトドアブランドですから古着好きな方々の間でも有名ですよね。
    90年代後半にはMERRELLのサンダルが大流行しました。
    Merrell、それはUTAH(ユタ)から始まりました。
    Merrellが誕生して20年以上の歳月が経過し、その間 我々はより良い品質と優れたパフォーマンスを追及すると同時に、数多くのアウトドア・エンスージアストをこの世に送り出すことができたと思います。次の20年、そしてその先もずっと…


    といったブランドです。

    ちなみに、コイツは一見、古着っぽいですが、単に僕が毎日履き続けてぼろぼろになっているだけです。
    アウトレットのABCマートで2200円で購入しました。

    コイツの何が好きって、見た目も凄い好きなのですが、それ以上に魅力的なのがとにかくタフな所。
    アウトドアブランドの靴だって事もありますが、ヘンプ×バルカナイズド製法なその作りでかなり雑に毎日はいていても、全然ビクともしませんでした。

    物凄く面倒くさがりで、普段は仕事に行く時用に履いておりますので、踵も潰して、とにかく乱暴に履いていましたが、5年ぐらい持ってくれたんじゃないでしょうか。
    そんな大好きだった相棒もさすがに乱暴に5年以上も履き続けますと、上の画像の右足のつま先に注目していただきたいのですが・・・



    ガーン。

    破れちゃいました;;

    ジョージショック。

    と、まあ、そんなわけで、同じのが欲しい!と、ネットなども駆使して探したのですが、いやー、見つからない。
    残念ながら5年も前に、しかもアウトレットの叩き売りコーナーで2200円という破格で買った靴だから、恐らくもう製造されてませんわねえ。
    なんで人気出なかったんだろ??
    形もボテッとしていて、なかなか愛嬌があるんですけどねー。

    そんなわけで2200円でこんなにも僕の足を守ってくれた可愛いコイツに変わる何かを見つけなければなりません。

    条件は
    1・ガボッとサンダルみたいに履けて冬でも行ける。
    2・見た目がいい。
    3・丈夫。
    4・安い。

    といったところですね。
    1・2だけで言えばビルケンのボストンでも買っとけ!って話なのですが、3もまあまあ大事。
    何かいい靴ないですかね??

    とりあえずボストン以上のものがなかったらボストン買おうと思います。
    たちまち、もう破れているので、そんな悠長な事は言うてられないんですけどね。。。

    おわり。


    大阪も津波警報

     
    もう皆さんご存知かと思いますが、本日の15時前に東北地方を中心に大規模な地震が発生しました。
    それに伴い、大阪府も洪水警報が出ているようですので、皆様、十分にお気をつけください。
    今日は、用心しすぎるに越したことはないと思いますので。

    本日は通常ブログはお休みさせて戴いて、地震の情報を。

    以下、twitterで流れてきたSOS情報です。

    SOSです!!宮城県石巻市蛇田字西境谷地の住宅に取り残されています。二階まで浸水しそうです。子供が2人いるため屋根に登ることもできません。救助要請おねがいします。

    【緊急!!!】 大至急拡散希望! 宮城県気仙沼向洋高等学校校舎内に教職員、工事関係者が49名取り残されています。周囲が水没してるので、どこにも避難出来ないようです。どなたか救助要請お願いします。

    至急!! 車ごと津波に流されて今、龍和自工株式会社の倉庫の中のトラックの上にいます。 宮城県岩沼市下野郷新拓174 助けてください。 iPhoneからの投稿 岩永美保さんTwitterより 東北方面で近隣の方、HELP出来ませんか!! お願い致します。

    お願いします【緊急】誰か助けて!出来たら仙台で119番願う。遠くの弟から物に埋もれて動けないとSOS。住所は宮城県仙台市泉区向陽台4ー21ー2 サンハイツ向陽台2ー111

    若林区役所 の近くの シリアスマンションです 女性二人男性4人 子供3人 たすけて

    津波来た直後。自宅2から撮影。未だに冠水していて取り残されています!救助お願いします!!宮城県亘理郡亘理町荒浜地区です!

    お願いがあります‥宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。人が埋もれて身動きが出来ずに助けを求めています!自分にはどうする事もできません!!

    正直、僕にもこのSOSを見てもどうしていいかわからないのがもどかしいですが、なんらか行動を起こさないと奇跡は起こらないと思いますので、なんかしら救助に携わる方の耳に入ってくれれば・・・

    また下記は避難されている方への情報。

    お知り合いがこの様な状態にあられる場合は是非、お伝えしてあげてください。

    【産科医から】新生児・乳児を連れて避難所にいる方へ 低体温に注意・今晩一晩は子どものために暖かい環境・水分(お母さんへ)を優先してあげてください

    中越地震ではエコノミー症候群で亡くなった方が大変多くいらっしゃいました。足首回したり、ふくらはぎを揉むだけでも効果的です。車内にいる方や、うごいてない方は動かして下さい

    拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!個人的な予想ですが、完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!!m(_ _)m

    【非公式】スマートフォンで災害時伝言板に登録できない方は 171webサイト にアクセスするか171に電話してご利用下さい。確認は各社のポータルサイトから災害時伝言板へアクセスできます

    自宅へ帰れなくなってしまったみなさん、最寄駅の名前で、Twitterで「○○駅 解放」で検索したら比較的すぐに解放されてる場所の施設やお店がみつかります。



    2011年3月11日金曜日

    ヴィンテージ マイティーマックコーデュロイジャケット

    ・大阪古着祭情報
    本日はコチラのお店の初参戦を発表しております。
    第二回大阪古着祭出店情報第十三弾!!またもやビッグネーム初参戦「THRIFTY」!!
    THRIFTYさんはじめ、会社組織として運営しておられるビッグショップになりますと、イレギュラーな臨時休業が組み難いため、このようなイベントに出ていただくのは、非常に難しかったりするのですが、調整してくださって、出てくださることになりました。

    ちなみに、まだ未発表ですが、マグネッツさんの参戦も決まっており、アメリカ村のBIG4と呼ばれるお店勢ぞろいでございます。
    本当に、関係者皆様に感謝感謝です。

    ・VINTAGE MIGHTY MAC Corduroy-JKT
    今日は、先日のフリマで買ったものを掲載しようと思います。



    こちら、マニアもいるほどのナイスブランド、ナイブラ、MIGHTY MACのコーデュロイジャケットです。
    最近は日本で復刻されているブランドの一つですが、こちらはオールドマイティーマック。

    これは、もっちが持ってきて出品してまして、2000円で売っとったんですが、非常にヘビーなアウターで、フリマの日が比較的温暖だったせいか、全く動かず(笑)

    あえなく僕のモノとなりました。
    するとどうでしょう、フリマ後に来た一気の寒の戻り。
    買った翌日から連日、大活躍でしたよ。

    さすがに最近、暖かくなってきましたので、そろそろクローゼットにしまいこもうかと思っておりましたところ、明日も、寒いみたいですね。
    まだまだ活躍してくれるみたいです。

    よく書いていますが、僕はワークウェアが好きなので、あまりヘビーなアウターを所持していないので、非常に助かります。
    コイツの暖かさに触れてしまうと、重ね着でカヴァーオールで頑張ってた日々には戻れないかもと、不安になるほどです。

    ちなみに、タグや首周りにはこんなのがついております。


    タグが抜群にかっこいいのは勿論、MAIGHTY MAC特有の大判ジップに、独特のチンスト、最高ですね。
    ちなみに、画像を用意しておりませんが、アームホールの裏地も洒落てます。

    コイツを、M-65に合わせ、モッサモサで着こなしております。
    最近の若い方々はセンスが洗練されていますので、昨今では時代遅れな格好かもしれませんが、モッサモサもいいですよ!
    おじさんがモッサモサで古着を着ている。
    なかなかええ感じやないですか??

    おわり。


    2011年3月10日木曜日

    【映画】ツーリスト観て来ました。

    ・大阪古着祭最新情報

    大阪古着祭の公式ブログで連日、出店ショップ情報をアップしておりますが、まあ、このペースでは到底間に合いませんので、とりあえず初出店以外のお店を一気に公表しました。
    大阪古着祭公式HPにて掲載しておりますので、是非、チェックしてくださいね。

    また、レディース古着のitimiさんとアメ村BIG4の一角BIGMANさんの出店情報を告知しておりますので、こちらも是非。
  • 第二回大阪古着祭出店情報第十二弾!!あの販売員が一日限定復活BIGMAN!!
  • 第二回大阪古着祭出店情報第十一弾!!レディース古着も熱い「itimi」初登場!!


  • ・F-STREET新規掲載店情報

     

    F-STREETに天王寺のigossoさんと福島区のSTAR CAT GARAGEさんを掲載させていただけることになりました。
    どんどん古着屋データベースも充実してきていて誇らしいです。
    両店とも、ご存知ない方もおられたかと思いますので、下記掲載ページを要チェックですよ。

    igosso
    天王寺・寺田町古着屋データigosso(イゴッソ)
    ブログ→AREA3(中崎町・天王寺・大阪その他)

    STAR CAT GARAGE
    福島区古着屋データSTAR CAT GARAGE(スターキャットガレージ)
    ブログ→AREA4(レディース古着屋)


    ・ツーリスト観てきました。ソーシャルネットワークで一人レイトショーの贅沢さにすっかりハマリ、その後もウォールストリートを見に行ったりと、すっかり一人レイトショーにどっぷりな僕ですが、今は大阪古着祭も控え、僕ももっちも猫の手も借りてみたい気になるほど、バタバタやってますが、そんな喧騒を勝手によそにして、話題の映画ツーリストを見てきました。



    アンジェリーナ・ジョリーと、ジョニー・デップの共演が話題の映画ですね。

    フランスを列車で旅をしていたウィスコンシン州の大学の数学教師(ジョニー・デップ)が、アンジェリーナ・ジョリー演じる謎の美女に声を掛けられ旅を共にしたことがキッカケで、悪の組織や警察から追われることになるというストーリーです。

    詳しいストーリーや、結末はネタバレになっちゃうので、書けませんが、結末がなかなか豪快な力業フィニッシュで、僅かに気持ち悪さは残るものの、トータル、ワクワクして楽しい映画でした。
    その辺り、賛否両論なんだと思いますが、個人的には、トイレに行くのも惜しいと感じておりましたので、それほど楽しんで観ていたという事だと思います。

    まあ、細かく面白い面白くないは個人の主観ですんで、あまり参考にはなりませんが、僕は面白かったです。
    僕は、どんな映画でも大概楽しめるので、あまり参考にはならないかもですが。

    トータル100てーん!!

    あ、あと、古着好きとしてはウィスコンシンでテンションあがりましたね(笑)

    それとアンジーがセクシーすぎて、序盤30分は映画に集中出来ませんでした。
    なんなんでしょうね、あのエロスな雰囲気は。
    服着てて、あの雰囲気ですから・・・

    ほんま、僕...どうにかなっちゃいそうでした。

    と、ゲスくおわり。

    2011年3月8日火曜日

    Magnets member's only presents[pen&sticker]

    ・大阪古着祭最新情報!!「明日は出店ショップ一挙大公開!!」大阪古着祭の出店情報も続々更新しております。
    既に、あんなとこも!?こんなとこも!?と驚いていただいているものと確信しておりますが、特にこの三回の発表は、古着屋さんに詳しい人には感嘆していただけたのではないでしょうか!?
    第二回大阪古着祭出店情報第九弾!!京都の名店「HOMIES」大阪古着祭参上!!

    いずれも名店ばかり。
    なんとなく、今までのF-STREETや大阪古着祭からはイメージされにくいお店ではないかと思います。
    そんな所までバッチリ営業周りしているもっちには、ほんま頭下がります。

    勿論、それに伴い僕の仕事量も増えますが、心地の良い忙しさで楽しいです。
    ハッキリ言って、まだまだ発表していないお店もたくさんあり、これからもどんどん皆様をワクワクさせれられればと思います。
    もう、今から晴れることを祈るばかりですね。

    そして、そろそろ残り一ヶ月を切りますので、本番までにチンタラ発表をしていても間に合いませんので、とりあえず次回の発表で、現在決まっているお店のうち、前回も出店していただいたお店を一気に発表します。
    お楽しみにー!!

    ・Magnets member's only presents[pen&sticker]ここで何度もお知らせさせていただいているマグネッツさんのメルマガ会員、皆様、もう登録されました??
    メルマガ会員には、結構な頻度でサプライズのプレゼントがあり、ワタクシも当然登録しておりますから、いつも楽しみにしています。
    そんな会員限定プレゼント。過去にも下記のプレゼントを紹介致しました。
  • VINTAGE BOTTON TIE (12/12)
  • 1971 U.S.G.P.I Whistle (09/19)
  • MAGNET'S MAIL MEMBER ONLY PRESENT 「ORIGINAL MILITARY NAME TAPE」(04/15)

  • そして、今回、戴きましたプレゼントはコチラ。


    古着屋さんのブログが普及し、すっかり一般的になりつつありますが、アメリカにはスリフトストアというものがあり、日本のリサイクルショップのもっと非営利なお店で、寄付された服やあらゆる生活グッズなどが売られているのですが、そんなスリフトストアのボールペンとバンパーステッカーです。

    ボールペンとかの筆記具って、誰しもが持っていますが、案外気を抜きガチで、安ければいいとか、使えればいいとか、そんな感覚の方も多いと思いますが、こういうとこ、気を抜いていない人って、ほんまかっこええなあと思います。

    また、バンパーステッカーって、自動車関連メーカーのものが主流で、あんまり車好きっぽさを出したくないタイプの僕なんかは、どうにも馴染まないので、ついつい、何もチューンナップせずに載っていますが、こんなかっこよくて、それっぽさのないステッカーなら是非貼りたいですよね。

    残念ながら、今の愛車は11年目のお爺ちゃんカーなので、近い将来に乗り換える事になるので、もったいなくて貼れませんが、次に乗る車に貼っちゃおうと思います!
    こういう、なかなかお店で売ってないかっこいいもの、気を抜きガチなところに手が届いているものを、マグネッツバイヤーさんがチョイスしてきてくださるプレゼントが戴けるメルマガ。

    まだ登録されておられない方は今すぐ登録しましょう!!
    メルマガ会員の詳細はマグネッツさんのホームページをご覧くださいね。


    ちなみにEPのダイスケさんがここ数日掲載されている記事「男の小道具」「男の小道具2」は男の子は必見ですよ。
    まだ読んでいない方は、今すぐ読んでおきましょう。

    おわり。


    2011年3月6日日曜日

    古着屋さん⑤はアメ村・神戸・京都特集&あの人のやーつ

    ・3/5(土)大阪古着入荷&セール情報
    明日はピグスティーさんの商品入荷日です。
    「3月5日(土)アメ村店、梅田店共に大量入荷になります!!
    今回はオールジャンルグッドクオリティー&当店が苦手なデニムパンツなども大量入荷します!
    修理や洗濯などが終わった商品も一気に突っ込みます!!」
    だそうで、大量入荷だそうで、楽しみですね。
    オープンはアメ村店13:00、梅田店12:00だそうです。
    コチラに入荷商品の一部がアップされていますので、是非チェックしてください。
    ちなみに渋谷店も入荷日ですからね。もし東京および関東の方がおられましたら、そちらへGO!!

    またアメリカ村スリフティーさんも「少量ですがヴィンテージアイテムを投入」だそうです。
    前にお邪魔した時はかなりツユダクもんのワークパンツとかあって楽しかったです。
    詳しくはコチラ→明日3月5日(土)追加!

    ・MONOマガジン別冊古着屋さん⑤はアメ村・神戸・京都特集
    いやー、先月号で大阪に注目が当たり始めた古着屋さんシリーズですが、遂に遂にアメ村。
    しかも今回は、東京都の抱き合わせじゃなく、三都物語のようです。
    今回は、Five Stars Barブログに掲載されておりましたように、F-STREETもちょっと携わらせて戴いたりとかして、発売が待ち遠しいですね。

    F-STREETが起用されるとか、ほんまMONOマガジンさんの今の大阪の古着業界を取り上げようと言う意気込み、懐の深さ、アンテナ感度の鋭さ、度胸、気合、何より熱さには、お話を聞いていただけで圧倒されました。
    そらええ雑誌が生まれるわけです。

    今までは東京の方ばかりだった例の対談ページも、今回は関西の方々でしょうか!?
    東京の方々に比べるとメディア露出が少ないだけに、ネームバリューで劣る所もあるでしょうけど、大阪の古着業界の人達の熱さは半端ないですからね。熱い話が聞けるんじゃないかと思います。
    いやー、楽しみっすね。

    発売は4月27日だそうです。
    関西の特集でも雑誌って売れるんやん!っていう大阪&関西の古着&ファッションのパワーを出版業界に見せ付けたいですね!!

    ・あの人のやーつなんか、わたくし、今、いろいろ掛け持ちで抱えてまして、今日は、昨日のアメトーークの録画をビール飲みながら見ただけで、もうこの時間(現在AM3:18)という事で、ここの準備まで手が回らなかったんですが、そんなときに大助かりなのがアイツ。

    そう、オヒサシブリーフのヨシカズのコーナーです。



    久しぶりのやつです。

    1オールコルクたて
    2リスくんのメッセージドール

    ドープでディープなアイテムです。

    これから花粉が多いので
    体に注意です。

    コイツは細かいトコまでぬかりませんねぇ。
    動物モチーフのメッセージドールとか、どこで手に入れとるんでしょうか。

    ちなみに、僕はヒノキ花粉な花粉症なのですが、昨日から飛んでますね。
    今はセチリジンという薬で、眠気と戦いながら頑張ってますが、もうちょい眠くならん花粉症の薬に替えてもらわんとヤバイです。

    といいながら、こんな時間までF-STREETの事やってる俺ってかっこいいと、自己陶酔してるんですけどね(笑)

    ただ明日の仕事がマズイ。。。。
    おやすみなさいませ。

    古着馬鹿の皆さんが最高にエッチな夢を見れますように。

    おわり。

    2011年3月5日土曜日

    まだまだ頂き物(Levi'sグッズ)

    なんとなんとの京都の名店HOMIESさんが参戦という事で楽しみですねー。
    まだまだ驚きのショップも参戦発表控えておりますので、今後もお楽しみに!!

    ・igossoさん掲載・Ravir Levantさん移転・TAUさんHP完成

    まず、天王寺のBAR&古着屋igossoさんのブログ更新情報を掲載しました。
    以前より、F-STREETへの掲載に興味を持ってくださってる旨のお話は戴いていたのですが、なかなか訪問出来ずに遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    ショップデータは現在、調整中です。
    もうしばらくお待ちください。
    igossoさんのブログ更新情報はAREA3(中崎町・天王寺寺田町・大阪etc)古着屋新着ブログでご確認ください。

    そしてレディース古着屋Ravir Levantさんが同じ北堀江内で移転されました。
    既に新しいショップのデータに更新しておりますので、下記ページでご確認ください。
    堀江・南堀江古着屋データRavir Levant(ラヴィール ルヴァン)

    また中崎町のTAUさんが、公式HPを作成されました。
    まだ作成段階のようで、見れないページもありますが、とにかくかっこいいHPでびっくりです。
    ムムム。
    あのセンスがうらやましい!!
    こちらも既にショップデータに反映しとりますので、そちらでご確認あれ。
    梅田・中崎町古着屋データTAU(タウ)

    ・まだまだ頂き物お前なんぼほど貰っとんねん!!という罵声もそろそろ聞こえてきそうですが、先日のフリマ連戦で頂いた素敵なモノ達を紹介しましょう。

    まずはコチラ。


    Levi's501のビッグEでSタイプなバインダーです。


    厳密に言うと頂いたのではないのですが、Five Starsの山川さんから超々格安、いや激安で購入させて戴きました。
    まあ、タダみたいなもんす。

    前にダーツーことヨシカズがバインダーの画像を送ってくれて掲載した事がありましたが、アレ以来ずっと欲しくて・・・なんとなんとの激安ゲットに感激です。
    最高ですね。

    バインダーは購入のお約束をして、後日頂いたのですが、そのバインダーを頂きに行く時に、オマケがあるよってな事を聞いておったのですが、そんな軽い感じで仰っていたオマケはコチラ。


    Levi'sの額縁です。

    オマケの域ちゃいますやん!
    バインダーも欲しかったけど、こんなん、もっと欲しかったに決まってますやん!!



    おえーーーーー。

    なんと、これ、本当にオマケで戴いちゃいましたよ。
    ほんまに嬉しい!!

    なんか適当に飾るのもったいないっすよね。
    なんなら額縁に入れて飾っておきたいぐらいです。

    正直、F-STREETって、正味、ほとんど収入ないので、大阪古着祭も含めて、僕ともっちはほぼボランティア状態なんですが、というか、僕に至っては、打ち合わせなどの出費の方が大きくて、毎月お小遣いなくなって半べそかいてるんですが、でもでも、こんな素敵なものを戴けたのはF-STREETやってたからこそ山川さんとここまで親しくしていただけるようになったし、他にもF-STREETやってたからっていう・・・そういう役得はいっぱいあります。

    ほんまに、古着屋さんはじめ、皆さんによくして戴いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    そして、昨日より、立て続けに素敵なお話が舞い込んでいます。

    ここ数日で固まってええ事起こりすぎなんすけど・・・

    おわり。

    2011年3月4日金曜日

    熱い話とフリマ戦利品(頂き物その②)

    ・熱い話

    今日は、熱い心を持った方と熱い話が出来て楽しかったです。
    その向こう側に、すっごい面白い事への可能性もありそうなので、ワクワクしています。
    春は出会いの季節です。
    きっと皆様にも楽しんでいただけるような、そんな風になって行けるんやないかと思っております。

    とにかく、一個でもおもろい事やれる人と知り合えたら楽しいっすね。
    ほんま、フリマでもLILYの今中君はじめ、おもろい匂いのする人達と知り合えたので、ワクワクしっぱなし。

    ・フリマ戦利品

    はい、フリマの戦利品の続編です。


    コチラ、USMAの80's頃のジャンクリバースウィーブです。
    これは頂いたというより、もっちと交換しました。
    確か、単色リバースあげて、これもらったっすね。

    その辺、あげたり買ったり交換したりしてるので、凄くあいまいです。
    パッと見、めちゃくちゃかっこいいんですが、今日、着ようとしたけど、うまく着こなせませんでした(笑)
    なんとか、かっこいく着る方法を見つけねば。。。

    そして。


    Five Stars Barの山川さんに頂いたA&Wのグラスと、もっちが万博フリマでどこからか見つけてきてくれた阪神タイガース85・03・05の優勝記念メダルです。

    A&Wのグラスはプリンス・フィルダーぐらいの腕力がないと、何杯も飲むのはきついぐらい重いのがアメリカンでかっこいいですね。酔うたら絶対持てません。
    ちなみにA&Wを沖縄で見つけたときは、甥っ子より僕がはしゃいでました。

    優勝記念メダルは、どこで見つけて来よったんでしょうね。
    自分の売ってる商品ほっぽらかしで、アチコチ徘徊してやがりましたからね(笑)
    その間、僕がアヤツの商品まで接客対応してたので、しんどかったですが、ええもんくれたから許しましょう。

    おわり。

    2011年3月3日木曜日

    フリマ戦利品(頂き物)

    JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

    今日は先週末のフリマ連戦の時に頂いたりしたものを掲載しようかと思います。
    フリマ行って、頂いて来るとか、なんだかあべこべですが、皆さんに頂いちゃったので。

    まずは某K君に頂いたコチラ。


    キッズのLevi's OLIMPIC GAMES Teeです。
    1984年のロス五輪モノは古着界でも比較的メジャーでよく古着屋さんでも見かけますが、コチラは1980年ですからモスクワ五輪のものと思われ、結構、幻的な逸品かもと・・・

    というのも、当時、アメリカと開催国ソビエト連邦は冷戦状態でしたから
    「アメリカのカーター大統領が大会ボイコットの方針をアメリカオリンピック委員会に伝え、他の西側諸国にも同調を求めた。」
    という事で、アメリカはオリンピック参加をボイコットしてるんですよね。
    ちなみに日本もボイコットしています。

    そんなわけで、そんなに数は作られていないんじゃないかと思うのですが。
    まあ、とは言え、他に1980年モノを見たことがないかと言えば、見たことあるんですけどね(笑)

    こんな素敵Teeを、某ディーラーでもありますK君も出店しに来ておられ、「かずまさん、オリンピックモノありますよ。というかあげますよ。」と言ってくださいました。
    僕がこういうの好きなのを知ってくれていたのも嬉しくて、ほんまにありがたかったです。
    F-STREETやってて良かった!!

    キッズなので、子供がもうちょい大きくなったら着せたいっすねー。


    Tシャツ繋がりでもういっちょ。


    コチラは、クボチャン軍団鬼の副長ポンチャンがくれたMLBデトロイトタイガースの1987年のア・リーグ優勝記念Tシャツですね。
    野球Teeを集めている僕ですが、メジャーリーグモノも最近は収集しはじめており、本当に嬉しいもらい物です。

    ポンチャンは僕にだけじゃなく、フリマでもお客さんに服あげてましたけど(笑)
    ポンチャンの服をいいなあといったお客さんはタダという凄いシステムで、それでサプライズ的に服を貰ったお客さんは一様に、満面のスマイリー顔でした。

    サービス精神の旺盛なポンチャンらしいサービスでしたよ。
    また、多分、万博辺りに出店しに行くんで、そのときは皆様、ポンチャンの服に注目です。

    おわり。

    2011年3月2日水曜日

    フリマ連戦結果

    ・Rojin×F-STREETフリマわっしょい祭ご来場ありがとうございました!
    Rojin×F-STREETフリマわっしょい祭、無事終了致しました。
    僕らは土曜日参戦組でしたが、たくさんの方にご来場いただけて嬉しかったです。
    正直、期待はもっと大きかったので、その辺はちょっと今後の課題が見つかった感じですが、日曜日はよく盛り上がっていたようですし、なんとか出店いただいた方々には面目を保てたかなと思います。

    次の開催はいつになるかわかりませんが、いつかまたやりたいっすね。
    こういうイベントは育って行くものだと思うので、もっともっとにぎやかなイベントになるよう頑張りたいと思っています。

    ・フリマレポート
    先に、ハードルを下げておきますとレポートというほど写真とか用意出来ていなくて、何やってんだって自分でも思います。
    すんません。

    まず土曜日はRojinフリマに参戦でした。


    上のようなキットバッグいっぱいとジャンスポいっぱいの数十キロはしようかといういっぱいの荷物を持ち、自転車に乗せれないので、歩きで駅に向かいましたが、あまりのしんどさに心が折れ、難波駅からタクシーで行きました(笑)

    いきなり2020円無駄遣いからスタートでしたが、いきなりFive Stars BAR の山川さんに1000円の517コーデュロイをお買い上げ戴き、なんとか取り戻した所からのスタートでした。

    この後も、特に山川さんと僕ともっちは物々交換みたいになってましたが(笑)

    そして、開始から1時間ほどで目玉だった66前期が売れるという嬉しい出来事が!!



    わたくしめのアホヅラが写ってますので、せっかく写真取っていただいたのに、小さくしちゃうという・・・
    ほんませんません。

    ちなみに会場の僕からの景色はこんなでした。


    皆さんいろんな商品を持ち込んでおられ、ほんまに安かったし、一番僕らが買い物を楽しんでいたかもしれません(笑)

    そんな中、超嬉しい出来事が。
    僕が到着前に「かずまさんはまだですか?」と聞いてくださっていた方がおられたそうで、大感激だったのですが、後で再度来てくれました。

    とりあえずI中君としておきましょうか。まあどっちみちそのうち古着業界で有名になる名前なので、今中君で行きますか。
    その今中君が僕を訪ねてきてくれて、ちょっとお話をさせてもらいました。

    最近、彼らはスナップサークルを始めたらしく、これからいつかはフリーペーパーや雑誌を出してみたいという夢も持っているようで、もうその気持ちの熱さが気持ち良くて、僕らに何かお手伝いは出来ないかと、逆売り込みをかましちゃいました。

    そんな彼らのスナップブログSTREET SNAP BY LILY(近畿ストリートスナップLILY近畿ストリートスナップBy LILY JUGEM版)、今から注目しといてくださいね!
    どうやらMIXIにもコミュニティーがあるようなので、そちらもチェック!!!!!

    そして、その今中君が買ってくれたのはコチラ。


    元はjaBBerケンジ君放出品だったコーデュロイジャケット。
    ケンジ君→僕と来て、次は誰が貰ってくれるのかを非常に楽しみにしていたコーデュロイジャケット。
    文句ない人物に貰って戴けて、メチャクチャ嬉しかったです。

    その後もパラパラ売れて、無事終了。

    荷物をクボチャン軍団隊長のクボチャンに預けて、Five Stars BARへ。
    そこで、飲みすぎちゃって、大後悔。
    何しゃべってたかもあまり覚えてないんすけど・・・

    そのお陰で、万博のクボチャンフリマは体調最悪で参加。
    序盤パラパラ売れたんですが、途中からは暑さと売れなさで限界近しな状況で。

    やっぱ、万博フリマは僕らのような個人商店には、激安品を探しに来られた方が多いので、ブランドとかビンテージとか全く無力でした。
    モノより安さ。

    クオリティー低いと自負していたTシャツなんかは簡単に売れたのに、プロダクツタグの半スウェとか全然ダメでした。
    ただ、そんな中でも、少し売れたりして、売れるとどんなに叩き売ってても、嬉しいもんですね。

    ちなみに、僕、関西の大学生のアメフト大好きで、地元滋賀県草津市の立命館パンサーズを応援しているのですが、同じリーグに参加する某大学のアメフト部のマネージャーさんに僕が出してたフットボールTeeを買って戴けて、それはそれはメチャクチャ嬉しかったですよ。

    の右上です・・・・

    隠れてもうとるやないかい!!!
    ほんま、すんません。

    部活で着てくれるって言うてました。
    ほんま嬉しい。
    来期はそのチームも応援しますからね!!

    会場にはEPのダイスケさんイクさんご夫妻や、某ディーラーK君も来られていて、会えて嬉しかったです。
    体調最悪だったのだけが後悔。
    前日の飲みすぎで胃の調子が最悪で、体が水分を受け付けず、それなのに、冬の終わりとは思えない日差しと暑さに完全にやられてしまい、完璧脱水状態に陥りまして、2時間ほど残した時間に、途中リタイア。

    K君には、素敵なプレゼントまで戴いたのに、体調最悪で、途中リタイアした僕は、挨拶する元気もなく、そのまま帰っちゃって、本当、申し訳なかったです。
    大人として失格です。お恥ずかしい限りです。

    ほんま、土曜の晩の俺死ね!!!!!

    おわり。

    P.S.結構、いろいろ買ったり頂き物とかしたので、その辺はまた近いうちに掲載しますね!!