羽曳野BROOM

2011年11月30日水曜日

BIG YANK SHIRTS JKT

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・jaBBerセールは明日が最終日
半額セール中の南堀江jaBBerさんの半額セールは明日が最終日です。
まだまだかっこいい服がいっぱいみたいなので、お時間がお有りの方は是非是非!
コチラの記事に画像もアップされとります。

また福島のMaido Boxさんは買い付けから帰国されて、明日よりオープンのようです。
入荷は荷物が届き次第との事ですが、お店の内装からフレッシュにされているようですので、是非、見に行って見て下さい。
コチラの記事ら辺、注目です。

・BIG YANK SHIRTS JKT
一昨日、松原市のFLAGさんへ行った話を書きましたが、昨日はもっちと行って来ました。
んで、二日連続お買い物も楽しみました。
昨日は、ショーケースの中に入ってたのんゲットしちゃってウキウキです。

そんなウキウキアイテムも掲載したいのですが、こっちもヴィンテージじゃないけどウキウキ。



BIG YANKのシャツジャケットです。
実は、これを狙っていたのではなく、隣に掛かっていた白のリネンジャケットに一目惚れをし、試着してみていたのですが、少しAラインがかった綺麗なシルエットが、悲しいかな33歳のお腹には、逆にパンパン感が出てしまい、あえなく断念。

その隣に掛かっていたコレもええっすねー、なんてカズさんとお話していて、試着してみたらドンピシャでした。
今年はシャツを着ようと決めていたのですが、結局は、例年通りスウェットばかり着ている状態なのですが、でも、年のせいか、もしくは何らかの影響を誰かから受けたのか、最近、シャツがかっこよくって仕方ないです。

そんなわけで、ちょいと綺麗目でありつつのワークな匂いもある、それでいてBIGYANKなシャツジャケット。
前述通り魅力はいろいろと有りますが、何よりの購入動機は、セールコーナーに掛かっていたこと。
しかも、1000円!!!!!!!

やっすー。
やっすーーー!!!
ちなみにセールコーナー、土曜日で終了したみたいで、僕はほんまにギリギリ、美味しい思いが出来ちゃった幸運な人です。

あ、ちなみにタグはこんなん。


ネルシャツなんかでもよく見るタグですね。
YANKのタグは本当に渋いですねぇ。

おわり。

2011年11月28日月曜日

給料日の後はFLAG

JUGEMテーマ:カフェ@京阪神


・南堀江jaBBerさんがセール
南堀江の古着屋jaBBerさんが半額セールを開催されます。
詳細は下記ページに掲載しておりますので、そちらで確認いただければと思います。

南堀江jaBBerさん半額SALE!!

・池上優君が・・・
CHAPPIEで長らく販売員を勤められました髭面Uこと池上優君が、福岡で古着屋を開店されるようですね!!
CHAPPIEさんのブログ「緊急告知~髭面Uのその後~」に詳細が載っていますので、そちらをご確認いただければと思います。
しかし、3F建ての一棟借りとはこれまたすんごいですね。
福岡にお立ち寄りの際は是非、足を運んでみてください!!

MOSAIC(モザイク)
福岡県福岡市中央区荒戸2-4-15バンク西公園ビル


・給料日の後はFLAG
うちは給料日が25日でして、今日は給料が入って一発目の給料日という事で、家族全員、大好きな松原市のFLAGさんにお邪魔してきました。
昨日の入荷情報にも書いておりましたが、実は昨日から、入荷もあいまって行きたくてうずうずしておりました。

そんなわけで、嫁さんをうまくたぶらかし、松原方面へのお出かけを勝ち取り、まあ、そこまで行けば、嫁もFLAGファンですから話は早いです。
嫁さんが以前より再訪したがっていた松原の雑貨屋さんDOORさんにお邪魔をし、その後、途中、子供のオムツが合ってなくて、おしっこが漏れてて、慌てて「松原 子供服」で検索し、西松屋さんでズボンを調達、そして無事、FLAGさんへ。

ちょいと早く到着したので、いろいろ服を物色し、以前より狙っているモノも確認したのですが、入荷は勿論、表で開催されているセールコーナーがえげつなくて、ヨダレだらだらでした。

勿論、買い物もしたのですが、今日は、最大の目的であった晩御飯のお話で。

僕がオーダーしたのはコチラ。



週替わりプレートでもあります「ズリししとうご飯」。
これ、べらぼうにうまかったです。
ししとうも、全然、辛くなくて、辛いものが苦手なウチの嫁さんでも全然セーフな感じで、ずりは勿論、コッリコリで最高に美味しいです。

嫁さんはコチラをオーダー。


名前忘れちゃったけど、カルビ丼みたいなのん。
これね、隠し味的に、のりがはさまれてて、これが何とも言えずうまい。
出てきた時のパッと見、2合ぐらいのご飯乗ってまして、即で、「これは食べきれない!!」と言っていた嫁さんが、多少、僕も食べましたが、あっさり完食しておりました。

娘にはコチラを。


BLTバーガー。
一口目に、赤い唐辛子っぽいのんを口にしたようで、慌てて水を飲んでおりましたが、その後は上機嫌で、具とパンの真ん中だけを食べ、パンの耳付近は綺麗に残していました。
僕も一切れもらいましたが、BLTのうまさ全快ですよ。

こんなけ食べたのに、最後に更に、恒例のプリンパフェまで。。。

子供もそろそろFLAGさんで、これが食べられるのがわかっているようで、「アイスクリーミー!!」を連呼していました。
勿論、この状態。



服もベッタベタにしながら我武者羅に遮二無二に食べておりました。
さすがのFLAGさんに圧倒され、腹いっぱいになっら僕達一家は全員、オネムになりながらなんとか帰宅しました。
で、22時には全員寝てました(笑)

あー、うまかった。

おわり。

2011年11月27日日曜日

【これ欲しい】Carhartt×BURTONスノーボードウェア

JUGEMテーマ:ファッション


・明日の古着屋入荷情報
秋冬の立ち上げや祝日の関係、アメリカのローズボウルの関係などから入荷ラッシュだった先週からの流れですが、今週もまだまだラッシュです。

11/26 大阪古着屋入荷&セール情報
京都古着屋入荷情報

をご確認くださいね。

・コレ欲しい
昨日、ネットを見てたらえぐいのみつけてしまいました。


Carhartt×BURTONのスノーボードウェア。

詳しくはココ→http://www.carhartt-wip.jp/blog/2011/11/carhartt-burton-collaboration-product.html

これはワーク古着の好きな僕としては、どないしても欲しい逸品です。
普段より、自己満足ですが、外出する時以外も極力好きな古着ブランドやお気に入りの服を着ていたい僕としては、もしスノボをやるなら、他に選択肢がないほどの魅力を感じます。
ブラックもあるのですが、コチラの方がCarharttっぽくてお気に入りです。

普通なら即買いモノなのですが、僕は滋賀出身という事で、幼い頃から雪山やスキーに馴染んできたのですが、大阪に出てきてからは一度も行っておらず、正直、大阪ではここまでのアウターは不要な気がしますね・・・
価格も50000円オーバー(税込みだと)という事で、そう気軽に買えるものでもないんですよね。。。

でも、いつかの時のためにでも買っておきたいなあ・・・

おわり。

2011年11月25日金曜日

STANLEY ステンレスウォーターボトル

JUGEMテーマ:ファッション


・STANLEY ステンレスウォーターボトル
以前、STANLEY BPAフリーウォーターボトルの記事で、「ビジュアル的には、次もコレを使いたいけど、さすがにキツイなぁという事で、なんかかっこいい水筒ないかなぁと探している今日この頃です。」と書いていましたが、続報を書かぬまま、放置しておりました。

その後はですね、これに買い換えました。


同じスタンレーの、今度はステンレスウォーターボトルです。
だってかっこいいんだもの。
つや消しのブラックとか色出しが群を抜きすぎでしょう。

しかも、ブランドロゴの入る感じがまたかっこいい。


前回のフリーウォーターボトルは残念ながら簡単にダメになっちゃいましたが、こっちなら長持ちするんじゃないかと。。。思ってたのですが・・・


一度落としたら、あっさり凹んじゃいました。

どうやら「スタンレーボトルを買うことは、良質なギアを手にするということ」という言葉は米軍での採用実績もある真空ボトルだけに向けられた言葉なのかもしれませんね。



見てください、この堅牢そうな見てくれ。
実にかっこいい。

今まで、「職場に持って行くだけだし、魔法瓶じゃなくてもいいよな・・・」「ちょっと高いよな・・・」と思い、ステンレスボトルやフリーウォーターボトルを買ってきたのですが、少しのお金を惜しまず、こちらを買うべきでした。

次こそは・・・と思っていたのですが、今見てたら・・・こんなエグイのんが。。。


これはかっこいい。
ちょっとサイズが小さいのが気になりますが、ペンドルトンとスタンレーのコラボて。。。
欲しい;;

おわり。

2011年11月23日水曜日

季節外れの半スウェ

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・マグネッツさんのヴィンテージ入荷情報
マグネッツさんのヴィンテージ入荷の日程が判明しました。
マグネッツ大阪店&神戸店ヴィンテージ入荷情報
に掲載しておりますので、チェックよろしくお願いします。

・季節はずれの半スウェ
今日、パソコンをいじっていたら、懐かしい画像達が出てきました。
実は以前、このようなブログをいつかはやってみたいなあと思っていた頃、SNSのMIXIの日記に、大半は阪神の愚痴日記でしたが、時に買い物日記みたいなのも付けていたのですが、その頃の画像がガサッと出てきて、一人で懐かしんでおりました。

最近は、ネタ切れ感もジンワリ来てますので、この辺をここに掲載してこすってさすってしようかと。

そんなわけで、今日は季節はずれの半袖スウェットです。



ボディーは黄色で、三段プリントのオーソドックスな半スウェです。

今もですが、これを買った頃は、半袖スウェットやTシャツは黄色がとにかく好きで気に入って着ていました。
黄色はプリントが映えるし、実際、古着屋さんでも黄色のTシャツとかかなり揃っていたりしますよね。
また、染み込みプリントが可能なボディーカラーなので、染み込みのアイテムがあるのも好きなポイントです。

またTシャツや半スウェは、夏や、まだ暑さの残る秋口に着る事の多い服なので、あまり濃い色は暑苦しく見えますし、濃い色はあまり着ないのと、中でも特に黄色は、カンカン照りの青空や太陽に本当によく似合う!!と思っているのです。
なので、夏に着る服はけっこう黄色を選んだりします。

買った理由も忘れましたが、恐らく、その辺が理由で、これをチョイスしたんじゃないかなあと。
ボディーとかも忘れましたが、襟ぐりの感じや袖を見る限り、CHAMPIONかな??

ちなみに今は、僕の手元にないので、多分、友達にあげたんじゃなかったかと思うのですが、それもなんとなくしか思い出せない(笑)
ただ、完全に忘れてたからこそ、出てきた画像の中でも、一番懐かしさを感じました。

おわり。

2011年11月21日月曜日

YOSHIKAZU COLLECTION 「京都の風その2」

・11月19日20日の大阪古着屋入荷情報
来週の水曜日が祝日ということもあり、今週はかなりのお店が入荷やセールを開催されています。
アメ村FUGSさん18日(金)入荷日&中崎町CHOKEさんの入荷日情報
11/19 大阪古着屋入荷情報&five o'clockさんラスト
高槻NOTE.さん周年SALE&more

・YOSHIKAZU COLLECTION「京都の風その2」
本日は予告どおり、今年最後らしい、YOSHIKAZU COLLECTIONです。
いきなりですが、充実した一年でしたか・

では、
今回タイトル「京都の風 その2」

ヨシカズコレクション
僕の中ではレアアイテムです。

ACU 1st ゴアテックス パーカ
ACUとは、
ARMY COMBAT UNIFORM
の略で、アメリカ陸軍が2005年4月
から配備を開始した新しいタイプの迷彩服です。
緑を基調とした、
BDU バトルドレスユニフォームや
砂漠地域での戦闘に使用される
DCU デザートカモフラージュ
ユニフォームがモチーフらしいです。
ACUゴアテックスパーカは、今は、手に入れることが難しいレアアイテムです。
1stとかあるみたいです。
たしか、ファーやディテールにより


もう一つは、
ブラックベトナムタイガーです。
ベトナムタイガーは、人気高いですが、夜用のブラックもレアアイテムです。

しかも、両方 DEAD STOCKです。
ガンガン着ます。



今年はこんな感じで、

カズマ氏のスケットヨシカズは、終わります。

来年まで、、、

古着は、一点物だからイイ・
それぞれに顔があると
ヨシカズは、言った。

ヨシカズ、今年のヨシカズコレクションありがとう。
来年もよろしく!!

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


2011年11月19日土曜日

YOSHIKAZU COLLECTION 「京都の風 その1」

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・アメ村FUGSさん18日(金)入荷日&中崎町CHOKEさんの入荷日情報
アメ村FUGSさん18日(金)入荷日&中崎町CHOKEさんの入荷日情報を更新しております。
入荷日情報以外にもお得なイベント情報もありますので、是非、チェキっておいてください。


・YOSHIKAZU COLLECTION 「京都の風 その1」
今日はラスト宣言(?)なんてかましやがったヨシカズコレクションです。
まだまだ今年はラストでは、
ありません。

ヨシカズです。
今回のタイトル
「京都の風 その1」
京都の古着屋11軒まわりました。
やはり、大阪とは、違った風

ヨシカズコレクション
最近雑貨ばかりです。

犬が泣いてるメッセージドール

あまり興味がなかったんですが、
1914年ペナント
1920年ペナント
なかなか古くてデカイのは、
魅力ですね。
フェルトがカッコいい・




では、その2に続きます。(近日公開)


おわり。

2011年11月17日木曜日

マネーボール&最近見た映画

JUGEMテーマ:最近みた映画


・マネーボール
先ほど、レイトショーでブラッドピット主演のマネーボールを見てきました。


まだ公開中の映画ですので、詳細は避けて話しますが、とにかく面白かった。
面白くない瞬間がないぐらいずーっと面白かったです。
なにせ野球が大好きで、そして、世の中の事象は全て確率で説明が出来ると信じている僕には、とにかく興味深い内容でした。

最近では、日本でもセイバーメトリクスを重視するような風潮も出てきていますが、まだまだ日本では本塁打・打率といった華々しい数字が重宝がられていますね。

ただ阪神タイガースファンとして非常に危惧するのは、このタイミングでマネーボールが公開されたこと。
ただでさえ各球団が興味を持っていると言われている、出塁率が高くOPS、RC27バリ高、UZRも高水準な鳥谷敬の評判がグングン上昇する事はFA交渉中の現在、いかほども影響がないにしても気になるところです。


・他に最近見た映画
他にはTSUTAYAが100円キャンペーンをやっていたので、レンタルで「ラスベガスをぶっつぶせ」と「ダウト」を見ました。



ラスベガスをぶっつぶせはM・I・Tの学生達が、数学上の理論を持ってトランプをカウントし、ラスベガスのカジノのブラックジャックで稼ぎまくる映画です。
こちらもとにかく確率を信じている僕には非常に興味深い映画でした。

3択をチョイスし、外れ1つが開けられた状況下で、選択肢を変更すると当たる確率が33.3%から66.7%へ跳ね上がり、感情を捨ててその選択肢をチョイスするシーンはこの映画の肝ですよね。

昔、とある一部で有名だったパチプロの方が、その方が可愛がっていたとある理論派で有名だったパチプロの方に、「経験則や店のクセを考慮に入れて立ち回る事はオカルト理論である。」と、それまで定説とされていた理論に異を唱えられている所に、「アイツを説得してやって欲しい」と頼まれた同じくその方が可愛がっておられた人が、この場合、完全に指摘が正しい。と答えていた事を思い出しました。

まあ、その辺が理論として正しいのかどうかは責任持ちませんが、勝負に対してそういった感情を捨てた考え方を持つことは大好きです。

大好きなんですが、なかなかそれが出来ずに毎週競馬を外しています;;
今秋まだ0勝。

そしてもう一本はダウト。


こちらは、悪徳検察官に新聞社の社会記者(だったかな?)が挑む映画・・・なのですが、ラストがそう一筋では語れない結末で度肝を抜かれました。
こんな結末ええんか!!!みたいな(笑)

とにかくマイケル・ダグラスがおしっこちびるほどかっこいいです。

おわり。

2011年11月16日水曜日

Maria Wood Bracelet

テーマ:ビンテージ 古着


・Maria Wood Bracelet
いろいろ買い物をしておりました、先日のACORN。

買い物していたものはこの辺り参照。
HANES BASEBALL PRINT TEE 「長嶋Tee」
50's REVERSE WEAVE 「2TONE&SOLID」

他にも買っていました。
それはコチラ。


木製のマリアブレス。

ん?
前にも掲載したなかった?とお思いの貴方。
鋭いです。

Christian Wood Braceletというタイトルで記事掲載していますね。
でも、よーく見るとちょっと違うんです。
色が・・・

並べてみると、一目瞭然。


そう黒と茶色。
今回買ったのは黒です。
2つも買ってどうすんのと思うところもあるのですが。。。

安かったので、とりあえず買っちゃいました。
二つ色違いで付けるか、その日の気分でローテーションするか、その辺りはおいおい考えます。
それぐらい安いんです。

どちらかというと、前回買った茶色の方が木の質感に「っぽさ」があって好みですが、黒もなかなか渋くていいです。
山ほど入荷していたので、ご興味がおありのかたは、堀江のACORNへ。

お店の詳細はこの辺りを参考にしてください。
学生オーナーがやっているので、営業日や営業時間が多少不安定ですので、ACORNブログで調べてから行かれることをオススメ致します。

おわり。

2011年11月15日火曜日

B-1グランプリ

JUGEMテーマ:B-1グランプリ


・B-1グランプリ
B級グルメの頂点を決めるB-1グランプリが今年は姫路で開催されたらしいですね。

twitterで行っておられる方が何人もおられて羨ましかったです。

今年は岡山県のひるぜんやきそばが優勝したそうです。


今年二位の津山のホルモンうどんも毎年上位に来ますし、9位の日生カキオコも岡山県。
岡山のB級グルメの人気っぷりはなんなんでしょうか。

津山のほるもんうどんの特集をテレビで見たことがあるのですが、閉店も考えていたお店がB-1グランプリでホルモンうどんの名前が売れ、観光客が一挙に押し寄せ、大繁盛したそうです。

我々F-STREETもそういう存在になりたいなぁと思う次第であります。
目標が強大すぎますが。

B-1グランプリ、一度は行ってみたいですね。混んでるとこ嫌いだけど・・・
ちなみに大阪のかすうどんとか、ダメなんですかね?

おわり。

2011年11月13日日曜日

VINTAGE BOY SCOUT REMAKE BAG

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・11/12 大阪・京都古着屋入荷情報
今週も入荷情報更新しています。
下記よりどうぞ。
11/12 大阪古着屋入荷情報
11/12(土)京都古着屋入荷情報!

ちなみに、大阪担当は基本的に僕。京都担当はもっちです。

・VINTAGE BOY SCOUT REMAKE BAG
ここ一週間はちょっと衝撃的な事があったりして、激動の一週間で、いろいろ思うところの多い一週間でした。

そんな今日は通勤バッグの話を。

いつもは自動車通勤していまして、ここ一年ほどはCARHARTTダック地リメイクトートバッグを使っていたのですが、最近は、ワケ有って自転車や電車で通勤する事も多く、トート型のバッグより方からかけられるようなショルダー型のようなバッグの方が便利だなあと思っていました。

そんなワケで数日前からコチラを投入。


BOY SCOUT BAGのリメイクバッグになります。



元ネタは古着界では有名なBOY SCOUTのリュックサックです。
個人的に、アレはバックパックじゃないです。あれはリュックサック。

雰囲気抜群です。
あのBOY SCOUT BAGを見て、これがショルダーならなぁと思っておられた方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、金具類もちゃんとヴィンテージの金具類が使われております。


この記事を書くために、バッグの過去記事を見ていましたが・・・
Wokers Canvas Tool-Bag(2011.03.19)
80's U.S.AIR FORSE HELMET BAG(2010.05.24)
67's U.S.ARMY FIELD PACK(2010.04.28)
と・・・パリッとした格好の時持つバッグを持ってないなぁ・・・

というのも明日は珍しくスーツで出勤なのです。。。
もう33歳なんだからフォーマルな靴やかばんも持たないとなぁというのが、最近の専らの懸案事項です。

おわり。

2011年11月11日金曜日

YOSHIKAZU COLLECTION 「PW PANTS」

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・東大阪KILOSさん11/12(土)大量入荷!!
東大阪市の古着屋KILOSさんの入荷情報を「東大阪KILOSさん11/12(土)大量入荷!」に更新しております。
通常、F-STREETでは直前に告知するようにしているのですが、明日より入荷に向けた臨時休業に入られるとの事で速めに掲載しました。


・YOSHIKAZU COLLECTION 「PW PANTS」
今日はYOSHIKAZU COLLECTIONです。
ちょっと久々ですかね。
今日も凄いコレクションを送ってく来てくれておりますよ。ではどうぞ。

ラストコレクション・・?
どうもヨシカズです。
終わりなのか?


ヨシカズコレクション
40's プリズナーパンツ
(コスチューム用)

PWパンツ

リアルプリズナーパンツは、
ポケットなどなく
ほぼのこっていません。
焼かれたり、とてもはけない状態
などから、非常にレアアイテム。

やはり、ポケットは、便利
安心できます。
他にもブルーや、茶色など

数種類あり
未知のヴィンテージ分野です。


カバーオールも、欲しいです、、
スリフティさんで購入しました。




ちなみに、
街中アンケート古着屋さん
・スリフティ
・ピグスティ
・チャッピー
が、人気みたいです。
BEST 3 やはりすごーーい。


自分にあったお気に入り店を、
見つけるのも、いいですね。


ちなみに、
ヨシカズオススメ店は、
・ROOTDOWN
・POP LIFE CAFE
・WWW.
・Haole
まだたくさんありますが、
では、終わります。


古着は、好きです。
今年も、もう終わり、
やり残しなどないですか?


「まよった時は、買う」
ヨシカズは、言った・


終わるのか?とか書いていますが、終わりません。
僕の権限で(笑)
終わられては僕が困るのです。

しかし、いかついの送って来やがりましたね。
PWパンツ、メチャクチャかっこいい!!
いいなぁ・・・履いてる時に会ったら、飛びかかってやろうと思います。

おわり。

2011年11月10日木曜日

最高のインナー「GCワッフルクルーネックLST」

JUGEMテーマ:ファッション


・11月9日(水)マグネッツ大阪店スーペリア入荷日&神戸店10日入荷日!!
明日9日は、マグネッツ大阪店さんのスーペリア入荷日になります。
既に大阪店・神戸店ともに入荷アイテムが続々アップされております。

明日の大阪店の方の入荷記事は下記の通り
40'sネルシャツ、40'sコーデュロイJKT編!!
U.S.M.Cブラックゴアテックスパーカ!&ベルスタッフ編!!
ウールリッチツイードJKT&ハドソンズベイ編!


その他詳細はマグネッツブログで。

・GCワッフルクルーネックLST
今夜はなかなか冷えますね。
いよいよ12月の足音も近づいて来て、肌寒さを感じる季節になってきました。
今日は、古着とかなんでもないのですが、この季節の僕の欠かせないインナーを。。。


雑に写真撮ってますが、GOOD CREWという所のワッフルロングスリーブTeeです。
というか僕的にサーマルですね。


タグ。

何度かこのブログでも書いていますが、汗を熱に変えるという化繊の塊ヒートテックTeeが、冬場マラソンを走っても額と足の裏にジンワリ汗をかく程度の乾燥肌な僕の肌質に合わず、ヒートテック系(ユニクロ以外の製品も含め)のインナーを着ると、暖かいどころか、スースーした感じがして寒く感じてしまい、また化繊特有の静電気も乾燥肌と化繊の相性でバチバチになってしまい、冬場、ヒートテックを着て出ると、あまりの不快さにその場で誰かにあげたくなります。

ですが、極度の寒がりでして、ヒートテックにかわる綿100で暖かいインナーをずっと探していたのですが、古着好きの間で暖かいインナーと言えばサーマルですよね。

サーマルは古着屋さんでも結構売られていますし、70'sぐらいのだと綿100(コットン100%)なのですが、僕の様に、インナー、即ち、消耗品として必要とする場合、1000~2000円ぐらいで手に入るポリ混のものは、ヒートテックほどではないですが肌質に合わず、チクチクしてしまいますし、70'sぐらいの綿100のものはどうしてもお値段が嵩んでしまいますので、消耗品としては買えないんですよね。

なので、現行で作られているモノで、安価で綿100でサーマル・・・という条件でいろいろインナーを探していてついにめぐり合ったのがコレでした。

買ったのは、ショッピングセンターとかに入っているジーンズショップのマックハウスです。
多分、オリジナルなんですかね。
これ、凄くいいです。
暖かくて着心地最高!!
しかも990円!!(確か、僕は790円で買ったような・・・)

欠点は、安価な綿100商品なので、やはり首周りが少し伸びやすいかな??という感じはしますが。。。
でも、インナーですし、そこまで気になるほどじゃないです。
僕のように乾燥肌で、ヒートテックが合わない人には超オススメです。

お近くにない場合はマックハウス楽天市場店でも購入出来ますよ。
 GCワッフルクルーネックLST
 GCワッフルクルーネックLST
価格:990円(税込、送料別)


余談ですが、ACORNのオーナーシンペイは、汗かきらしく、ヒートテックが体質に合いすぎて、真冬でも、通学で着て行くと、学校に着いた時には汗だくになるらしいです。
なんちゅう羨ましい!!

おわり。

2011年11月7日月曜日

HANES BASEBALL PRINT TEE 「長嶋Tee」

・twitterもよろしくお願いします。
twitterやってます。もしよろしければフォローしたってください。

F-STREET→@f_street_furugi
僕→@kzm_fst

よろしくお願いします。

・HANES BASEBALL PRINT TEE
今日は、前々回の記事のREVERSE WEAVEを買った時に一緒に買ったヤツです。



ここでも常々、好きだと書いているBASEBALL PRINT TEE、通称野球Teeです。
XLでちょっと大きめなのと、ボディーは全然古いモノじゃないのともあってか、ACORNのシンペイが「それ大きくないですか?」と申し訳なさそうに言っておりましたが、このプリントは、そんなの関係ないクラスです。



圧巻。
野球Teeの中でも最もグレードの高いと言われている(僕が勝手に言っている)打者が打っているイラストです。
心なしか、長嶋茂雄さんに似てますよね。

ちなみにボディーは。。。


そこそこ新しいHANES。
でも綿100なのは嬉しいー。

この日は、ヘビーアウターか古めのパンツ探しに行ったはずやったんですけどね・・・
なぜか帰りの僕の持ってた袋の中には、リバースウィーブと野球Tee・・・
なぜこうなる・・・

でもまあ、好きなんだから仕方ないっすよね(笑)

おわり。

2011年11月6日日曜日

JAM TRADINGさんショップ・オブ・ザ・イヤーなるか!?

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・11月5日(土)SUITE-P.さん入荷日&more
本日の入荷情報です。

天王寺・寺田町の古着屋SUITE-P.さんが11/5(土)、商品入荷されます。
30'sのPENDLETONブランケットや60'sのBROWNSBEACHなどスペシャルな商品達が紹介されております。
生憎の雨天ですが、だからこそチャンス!!
詳細はコチラ→11月5日(土) 入荷商品


またアメ村からはTHRIFTYさんが追加入荷だそうです。
「今すぐ使える軽アウターからウールJKTやボアJKTなど
ヘビーアウターまで幅広くガッツリ入荷します!!」
との事で、コチラも注目度が高そうです。
11/5(土)商品追加入荷!!


またアメ村&中崎町&原宿の古着屋PIGSTYさんは、買い付けの手持ち分より、まずは小物の入荷のようです。
服は元より雑貨類なども定評のある古着屋さんですので、こちらも注目ですね。
※入荷情報※よりご確認ください。


・JAM TRADINGさんショップ・オブ・ザ・イヤーなるか!?
現在、国内最大手の大型ショッピングモール「楽天」においてショップ・オブ・ザ・イヤー2011が開催されています。
F-STREETの活動をサポートしてくださっております、JAM TRADINGさんも楽天に出店されており、エントリーされております。

最近は、デイリーランキングの上位にランクインされるなど、樟葉モール出店のような実店舗の充実ぶりに負けず劣らずの大旋風を巻き起こされております。

ショップ・オブ・ザ・イヤーにはジャンル別に賞などもあり、個人的に、非常に楽しみにしております。
大阪古着界の代表として、是非、受賞していただきたいですねー!

勿論、僕はもう既に投票しておりますが、投票される方は下記ページより、是非、投票してみてくださいね。

JAM TRADINGさんに投票


※投票の際、メルマガ購読のチェックボタンを外さないと自動で楽天メルマガに登録されちゃいますので、不要な方はチェックを外すのをお忘れなく。

おわり。

2011年11月5日土曜日

50's REVERSE WEAVE 「2TONE&SOLID」

・50's REVERSE WEAVE 「2TONE&SOLID」
今日は、先日、ACORNに行った時に、委託で販売されていたおっとこまえなヤツです。



WHITE MEAL(?)とグレーの2トーンカラーのリバースウィーブです。
見ての通り、プリントの入っていない無地のタイプで、去年ぐらいから物凄く気になっている無地リバースです。
といっても、バリバリ、プリント物も好きですけどね。

元々、スクールスウェットだったものなので、その使われていた学校なりチームのネームが入ったリバースウィーブが好きだったのですが、年齢と共に、アッサリとしたものに惚れるようにもなってきていて、その中で、無地リバースやフロント無地のバックプリントモノに最近は興味があります。

タグは最近では稀少になってきたコチラが使われています。



このタグはタタキタグと呼ばれるモノでも古いタイプのもので、この辺りは過去にタグによる年代判別の記事も書いておりますが、明確に50年代以前のモノになります。
またそちらの記事では50'sと60'sの明確な判別方法としてRN番号の表記を挙げていますが、少し違った視点から行くと、1960年から発売開始されたとされているREVERSE WEAVEパーカーに、このタグがついたものがない事からも、少なくとも60年にはタグが移行していたことが窺い知れます。

最近はスウェットやリバースウィーブの人気が下落傾向で、この辺りも値が付きにくくなっているのを感じます。
コチラは委託商品だったので、そのお陰もあるでしょうけど、2トーンで50年代と、本来ならかなり値段がついてもいいほどのお宝ですが、破格で購入出来ました。
ほんま、人気のない今は、僕にとってありがたい時代です。

おわり。

2011年11月2日水曜日

FOREMOST DENIM PANTS

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・FOREMOST DENIM PANTS
昨日、ちょっと触れましたが、今回、701XXをゲットしたウチの嫁さんですが、同時にFOREMOSTのデニムパンツもゲットしました。



こちらは、F-STREETのスタッフでもあり、ACORNのスタッフでもあるもっちがなぜかプレゼントしてくれました。
ウエスト30なので、現在のもっちが入るとは思えず、サイズが合わなくなったのか・・・その辺りは定かではありませんが、もっちがプレゼントしてくれました。

701XXが26インチだったので、小柄な嫁さんには明らかデカイんですが、女の子のサイズでかいデニムは、サスペンダーしたら恐ろしく可愛く仕上がるので、それを勧めて、手持ちのサスペンダーをしてみたらえらいいい感じでした。
ちなみに嫁さんは「女の子」という年齢ではありませんが(笑)

まあ、うまく履きこなせなければデニムスカートにでもリメイクするわー言うてたので、もしかしたら、数ヵ月後、えらい贅沢なデニムスカートが出来上がってるかもですが。

ちなみにタグはこんな。


ちょっとこの辺のディテールは知らないので、年代はわかりかねますが、まあベーシックなFOREMOSTのタグですね。

ちなみに

コチラはミミ付き。
まあ、嫁さんにとってはどうでもいいディテールかとは思いますが(笑)

ジッパーは

年代はわからないのですが、それなりに古そうな棒TALONです。

XXにストア系でもトップクラスの人気を誇るFOREMOSTのデニムパンツを同時に手に入れるとか、羨ましすぎます。

入れば自分で穿いてやろうかと思ったぐらいですが、昔は28とか穿いてましたが、今は32インチがジャストサイズなので、残念ながらどうやったって入りません。

くーっ。

もっち君、改めて、ええもんありがとう。

おわり。

2011年11月1日火曜日

LEVI'S 701XX & 古着屋さん7はワークウェア大冒険

・古着屋さん7発売!!
今、一番古着の魅力を伝えている雑誌として名高いワールドフォトプレス社発行のmonoスペシャル「古着屋さん7」が発売されました。
アメリカ文化の屋台骨を築いたガーメント ワークウエア大冒険

ワークウエアは“仕事着”である。その一着一着分の労働があったということだ。鉄道、ビルやダム、高速道路などの建設、農業、漁業……。ひとりひとりの日々の仕事の成果が積み重なり、我々は文明を築き上げてきた。ヴィンテージ・ワークウエアはこのことを証明し、語りかけてくる身につける証文にほかならない。

今回の特集ではそんなワークウエアにまつわるエピソードと、ワークウエアを得意とする古着屋さん(首都圏、関西、名古屋のエリア)全35軒を総力取材。“ストーリーのある服”ワークウエア探しは、まだ知らぬヴィンテージに出会う大冒険だ!


OTHER CONTENTS

●ウィンテージトークwithラリー・マッコイン
●古着屋について大いに語り明かそう!
●とことん履きこめるスタイリッシュなワークブーツ
●旅せよ! と叫ぶ ヴィンテージカバン
●小田急線で古着を楽しむ!
●着こなしのタシザン
●古着大図鑑
●ショップマスターが絶対に売らないヴィンテージ


今回はワークウェア大冒険と銘打たれ、ワークウェアの特集や、関西も含めワークウェアに強いお店の紹介がされています。
ワーク好き必買の書ですね。

僭越ながらワタクシが参加させて頂いた関西の古着屋さんが特集された古着屋さん5も発売中ですので、そちらも是非~。
【送料無料】古着屋さん(5)
【送料無料】古着屋さん(5)
価格:980円(税込、送料別)


・LEVI'S 701XX
先日の記事で、用事がありACORNに行ったと書きましたが、それは先日買ったものの、ワケあって持って帰れなかったので預かってもらっていたコチラを取りに行ったのでした。


LEVI'S 701XXです。

ウチの嫁さんが、ええジーンズが欲しいと言いまして、先月、本業の方の繋がりでお仕事をさせていただき、そちらの臨時収入がありましたものですから、誕生日プレゼントで一本買ってあげました。

701なので、501に比べると少しオンスが軽く、股上が非常に深い形をしております。
最近のレディースのデニムの、ローライズで小さなポケットが配されているジーンズとは全く間逆の、流行の逆を行くような形ですね。
マリリンモンローが愛したジーンズとしても有名です。


701XXは歴史的には501XXと比べても、コチラはコチラで、501とはまた違ったディテールの変遷があるようです。
タブは勿論BIG Eの赤タブ。


センターベルトループは501XXよろしくズレております。


が、ズレてないタイプも存在していますので、この辺りは一つ、年代判別の出来るディテールになるのかもしれませんね。

またコイツの特徴として・・・


ミミ無しで御座いまして、ここは僕はちょっとがっかりポイントではあったのですが、嫁さんはあまりその辺りは気にしていないようです。
というか、多分、よくわかっていないと思われます(笑)

ちなみに701XXにはミミ有りとミミ無しの2パターン存在するようでして、ここも恐らく、年代によって異なるんだろうと思います。
僕はデニムは66前期ぐらいしか持っておりませんで、40'sのSUPER BIGMACといい、そない古着古着していない嫁の方がスーパーなものを持っているというね・・・
ちなみにどちらも15000円もしなかったと思います。レディースはいいですねー。羨ましい!!

しかも、近々紹介したいと思いますが、同時に50'sぐらい(?)のFOREMOSTデニムパンツも同時に手に入れていました。
ええなー。

古着好きとしてヴィンテージに少し興味を持ってくれてるのは、ちょっと嬉しいですね。

おわり。