羽曳野BROOM

2012年1月11日水曜日

中崎町巡り&新規古着屋探訪「Marche Project」「McCANDRESS」

・PIGSTYさんBIG SALEスタート!!
アメリカ村&中崎町&東京原宿で古着屋を展開されておりますPIGSTYさんが1月10日(火)~1月27日(金)まで全店舗New Year SALEを開催されます。

セール内容は20%~50%Off & Moreです。(僅かに除外品あり)

PIGSTYさんのセールは毎回大評判ですが、今回は特に初売り入荷の直後という事で、より一層のインパクトがあるかと思います。
是非、この機会をお見逃しなく。
詳細はPIGSTY BLOGでどうぞ。

・中崎町巡り&古着屋探訪「Marche Project」「McCANDRESS」
昨日は嫁さんのリクエストで中崎町に行って参りました。

あいにくの微妙な天候と、子供二人、抱っこ紐とベビーカーで連れての中崎巡りだったので、間口の狭いお店や階段上がらなきゃいけないお店とかは諦めざるを得ず、入れるお店も限られてしまっていたのですが、なんとかいろいろ巡ることが出来ました。

全行程の詳細は割愛しますが、嫁さんのリクエストのお店を中心に

PIGSTY→A-STYLE(雑貨屋)→PARAMEXICO→サクラビル(Marche ProjectMcCANDRESS→BOOK DANTALION)→CAFE→WOREKS(リペアショップ)

といった具合に巡りました。

そんな中で、最近新規掲載させて頂いたMcCANDRESSさんと、本日、新規掲載させて戴きましたMarche Projectのサクラビルの古着屋さん2軒をご紹介。

まずはサクラビルのご紹介を。

サクラビル
大阪市中崎町西1-6-1

サクラビルは中崎町の外れに位置するレトロビルで、昔ながらのアパートといった趣のビルです。

ビルの雰囲気はこんな感じ。




その古いアパートメントの一室がそれぞれお店やアトリエになっており、雑貨屋さんやzine&リトルプレス専門の本屋さん、古着屋さんや服屋さんなどが入居されています。


そのサクラビルに昨年オープンされたばかりの古着屋さんが2店!!

その1つが3階奥の部屋に入居されますMcCANDRESSさん。



各店舗、教室のようなこんなプラカードがお店の目印です。



店内はヨーロッパを中心に集められた古着や雑貨が雰囲気良く並べられています。



メンズとレディースの取り扱い比はちょうど半々といった所で、服以外にも女性に喜ばれそうなかわいい雑貨などの取り扱いが多いのも特徴です。



また革靴やブーツを中心に靴類の取り扱いも多く、非常に見ごたえのあるお店です。



レディースも服のみならずバッグ類や靴類まで豊富に揃います。


店主さんは京都の名店ペロリさんで販売員として経験を積まれた方で、海外もいろいろ回られた経験があるそうです。
今日は、子供を抱っこ紐に抱きながらの訪問だったのですが、是非、ゆっくりお邪魔してお話をお聞きしてみたい、そんなサクラビルにピッタリな時間が流れているお店です。


次に2階のMarche Projectさん。



こちらはこのような雰囲気。



店内はメンズ&レディース、こちらも半々といった商品展開でしょうか。

アメリカンヴィンテージにユーロヴィンテージ、そして和骨董や雑貨まで、ボーダーレスに集められた非常に古着屋らしい古着屋でもあり個性的な古着屋さんでもあります。



商品点数も多く、幅広い取り扱い商品で、雑多でありながらも整然と魅力的なアイテム達が並んでおります。



メンズコーナーは土臭いアイテムからスウェット、そしてテーラードジャケットなど幅広い取り扱いがあり、シューズ類も豊富に揃っています。



レディースコーナーは非常に可愛らしい印象でした。



レディースコーナーもシューズ類まで抜かりのない商品構成。

そして雑貨コーナーの雑多な感じも素敵でした。


今の言葉で言うと非常にカオスな空間でもあり、王道的でもあり、本当に個性的な古着屋さんだと思います。
噂をお聞きし、半ば飛び込みで訪問し、店主さんは不在だったのですが、接客してくださった販売員さんにF-STREETへの掲載のお願いをしたのですが、快くOKして頂きまして本当にありがたかったです。

2店ともに言えることですが、サクラビルにピッタリなレトロ空間で、今度はサクラビル全体に言えることですが、是非、デートでも訪れて頂きたいお店です。

ちなみにサクラビルの前の通りはカフェや純喫茶、雑貨屋などディープな中崎町を体現出来て、ブラブラ歩くだけでも楽しい空間です。
中崎町古着屋巡りの際、少しお時間がお有りな時は、この辺りをブラブラ中崎探索をされると楽しいと思います。

ちなみに僕達も、その通りから更に裏路地の裏にある隠れ家的なカフェ「Cafe Clicquot!」さんへ。



甘いモノには目がナイ。



という事でおやつがてらカフェブレイクしてムシャムシャ。



大人のお買い物に付き合わされ、若干、退屈していた様子の長女もご機嫌さんで帰途に付きました。



おわり。