羽曳野BROOM

2012年2月10日金曜日

NAVYパンツリペア!

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・F-STREET新規掲載情報
F-STREETの京都版でありますF-STREET KYOTOに、吉祥院Carters(カーターズ)さん、白壁町Reveille(リバリー)さん、寺町Slow Down(スローダウン)さん新規掲載させて戴きました。
【KYOTO】吉祥院Carters(カーターズ)さん、白壁町Reveille(リバリー)さん、寺町Slow Down(スローダウン)さん新規掲載

今年度は、地味でも一歩一歩踏み出せるような活動を、との第一弾とも言える内容が、未掲載のお店や掲載漏れ事項などを出来るだけ減らすですね。
留学直前のもっちがよく頑張ってくれました。

もっと水面下では、TOPICSの統合だったり、本当に細かい箇所での修正を繰り返していますが、こういった地味な作業がここ1年半ほどはなかなか出来なかったので、各ページ、各コンテンツを数ヶ月掛けて、徹底的に見直していくような、こういうのをド真剣にやる一年にしたいです。


・NAVYパンツリペア!
もう過去にも何度もリペアをし、挙句、リペアショップWOREKSさんにも直して戴いた、僕の宝物、U.S.NAVYのユーティリティーパンツ。

過去の記事はコチラ
U.S.NAVY UTILITY PANTS
ヴィンテージNAVYデニムパンツリペア
今日もリペアリペア!!&ヨシカズのお買い物
春からリペア
WOREKSさんでリペア教室


もうダメージだらけで、生地も弱っていて、穿く度穿く度、どこかにダメージが出来てしまうほど弱っていたのですが、前回は、WOREKSさんでガッツリリペアして頂き、それからは調子よく穿いていたのですが、またもや、全くノーマークだった所にダメージが。。。



わかりますかね??
バックポケットのポケット上部がパッカーと開いちゃっています。
ここはノーマークでした。

まあ、このままでも穿けなくはないのですが、このパンツを一日でも長く、なんなら一生穿いてやろうという決意を持つ僕にとりましては、早くリペアしておくに越したことはありません。
そんなわけで、早速リペア!!



ポケットのリペアをしているお手本はないかと探しましたところ、バックポケットではないのですが、南船場Resulyさんのブログで発見!!(参考:http://resuly.blog96.fc2.com/blog-entry-21.html

ほむほむと、当然、同じようには出来ませんが、自分なりに解釈をしてダダダッとミシンを走らせます。



へっへっへ。
恐らく、誰もわからないと思いますが、WOREKSさんで教わった技術を見よう見真似で真似てます。
多分、未熟すぎて、お師匠でもありますWOREKSの店主服部さんでもピンと来ないかも(笑)

WOREKSさんに置いてあるロックミシンでは、怖すぎてようやらないですけどね。
多分、人差し指と中指の間の股を縫っちゃう事でしょう。

と、まあ、そんな真似事ですっかりリペア職人になった気分も味わいながら、すげーその気でkokuaのprogressとか口ずさみながらポケット口を修復。



ほむ。

この後、糸の始末はしていますが、これでOK!!
自己採点では80点をあげられる出来!!
さすがにちょっと波打っていますが、それぐらい余裕です。

WOREKSさんでも恥ずかしげもなく言い放ったのですが、このパンツのポテンシャルは恐ろしく高いので、多少、リペアをミスろうが、へたくそだろうが、余裕でかっこいいんです。
大事な事は、一日も長く、このパンツを穿く事なのです。

そんなわけで、自己採点は80点、リペアショップでこの仕上がりで帰ってきたら、納得はするけど、すげーガッカリというレベルの仕上がりに持って来れました。

他にこのポケットにもう一箇所、小さなダメージがあり、そこもリペアしましたが、そちらは写真を撮影するのを忘れちゃいました。
まあ、結果としてはそれなりにリペア出来ました。

で、もう一箇所、フロントポケットにもダメージがあったので、こちらはミシン糸がなくなった事もあり、ハンドステッチでリペア。



ここは鍵とか入れるので大事なポケットですからね。
ハンドステッチなので、強度に不安があるような気もしますが、ミシン糸を買ってくるまでなら余裕で持つと思われますし、運よく、この裏に、前回、WOREKSさんで充ててもらったヘリンボーンツイルの生地が、ギリギリここまであるので、もしかしたらそれなりに持つかも・・・

というわけで、本当に手のかかるパンツです。

おわり。