羽曳野BROOM

2012年3月3日土曜日

郵送でリペアを利用してみる。

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着


・郵送でリペアを利用してみる。
この記事は、F-STREET内に特集ページなどを作って、そっちにアップしようとしていたのですが、そちらがまだ全然進まないため、こちらでまずはご紹介。

このブログでも、何度か書いていますが、古着好きにとって楽しい古着ライフを送って行く上で、リペアというのはどうしたって必要なモノになってきます。
このブログの記事でも最も反響の大きいのは断然、リペアの記事です。

リペアしたパンツなどを穿いて古着屋さんに行くと、本当にいろんな質問を戴きますし、このブログのリペアの記事を見て、「自分にも出来るかもしれない」と、ミシンを買われた方も何人もおられます。

ただ、古着ファンの皆さんの中には休日は家族サービスがあったり、いろんな状況で古着屋巡りにそんなに時間を割けない方もおられると思います。
そうなると、どうしてもリペアショップに行くのは後回しになりがちで、リペアをしたいなあと思いながらタンスの肥やしになっている服も出てくるのではないでしょうか。

そんな中、最近は、郵送でリペアを受け付けていただけるリペアショップさんも出てきています。
ただ、今までそんなに馴染みのない事ですので、実際に利用してみるのは勇気がいったり、またどんな塩梅で出来上がるのか、非常に不安だったりする方もおられるのではないでしょうか。

そんなわけで、自分自身で実際に体験してみよう!と郵送でのリペアサービスを利用してみましたので、そのレポートをどうぞ。

今回、リペアをお願いしたのは、梅田・豊崎にありますWOREKSさんです。
リペアして頂いたのはコチラの701xx

嫁さんが気に入って穿いていたのですが、下の写真の通り、ベルトループの下が破れてしまいました。



この下はポケットの内袋が付いていますので、たちまち穿けないというわけではないのですが、早めにリペアしておくことに越したことはないので、WOREKSさんにメールさせて頂いて、何通りか写真を撮影し画像をお送りし、見積もりを出して頂きました。

ちなみに、お送りした画像はこんな感じです。





一応、わかりやすいように、自分なりに指差したり工夫して撮影しました。
意味があったのかどうかはわかりませんが(笑)

普段、見よう見まねではありますが、大概のダメージは自分でリペアしちゃう僕も、正直、これはどうやってリペアしていいのかわからなかったので、結構するのかなと想像しておりました所、プロには比較的簡単なリペアだったようで非常にお安い(びっくりするぐらい)見積もりが出てきてビックリしました。

そこで、早速、お願いする旨をお伝えし、何度かのメールのやり取りの後、宅配便で送付。



こんな感じで袋に入れて送りました。

送料は480円でした。



その後、再度、現物を見ていただいて、正式な金額をお聞きし(見積もりと同額)、返送料も含めた金額(800円のキャンペーン中で1割引+送料)を振り込み、ワクワクして待つ事、一週間ほど。
リペア完了のご連絡を頂き、受け取り希望日をお伝えし、リペアが完了したジーンズがWOREKSさんから返送されてきました。



こんな風に届きます。
中にはしっかりリペアして頂いたジーンズがしっかり包装されて入っておりました。



個人的に、WOREKSさんのリペアに対し、最高の信頼をしておりますが、それでも開ける時はドキドキ。



おおっ!!??

跡形もなく直っておりました。
なんだこりゃ!!ダメージの跡すらない!!??
凄いリペア。。。

もし、無理矢理自分でやっていたら、無理矢理叩いて見るも無残な事になっていた事でしょう。
まあ、それを「これもアジ」と楽しめる得な気質ではありますが、さすがにこのリペアを目の当たりにすると、本当にお願いして良かったなあと思います。

このパンツのリペアの様子と詳細はWOREKSさんのブログでも「コチラの記事(ステッチ縫い直しリペア(一工夫)」紹介してくださっていますが、「プロには簡単」と言いましても、そこはWOREKSさんの腕があってこそ。

裏から見ても、どこを直されたのか・・・本当に全くわからない仕上がりです。
嫁さんは、「もう、どこが破れてたのか忘れてしまった・・・」といって、今では毎日のように穿いております。

郵送でのリペアにはリペア代以外に配送料がかかりますが、持って行くまでの交通費を考えれば結果的に安くリペアして頂くことが出来ました。
メールでのやり取りという、イレギュラーな仕事が増える分、お店からすれば手間が増えますが、そこも増額なしに、通常のリペア価格でリペアしていただけます。
実際に体験して、本当に、便利でありがたいサービスだなあと実感しました。

ちなみに、このリペアは2011年末にお願いしましたので、出来上がりまでの期日や、その他諸々、多少の違いは有るかもしれません。
特に、抜群のリペア技術で、すぐにその名が広まり、僕の周りでも、WOREKSさんにお願いするようになった人も多く、僕がお店にお邪魔した時も、たくさんのリペアの依頼品がありましたし、順番待ちもかなり増えているかもしれませんね。
そのあたりの期日なども、問い合わせればお教え頂けますので、是非、事前にお問い合わせされる事をオススメします。

最後にもう一度、今回お世話になったWOREKSさんのお店の詳細を。

JEANS REPAIR&CLOTHES WOREKS(ジーンズリペア&クロウズ ウォレクス)営業時間:12:30~20:00
定休日:水曜日
住所:大阪市北区豊崎1-4-5 アサヒマンション1F 地図
電話番号:06-6359-8600
HOME:http://www.woreks.net/
BLOG:http://woreks2011.exblog.jp

余談ですが、この記事が凄くいいです。
本当に、気質から生粋の直し屋さんなんですね。