羽曳野BROOM

2012年4月11日水曜日

第3回もっちのブラジル通信

JUGEMテーマ:ブラジル


・SUNRAYSさんが毎日営業に。
これまで不定期に営業して来られました姫路市のSUNRAYSさんが、4月14日(土)より、毎日営業されます。営業時間は13時~23時。取り扱い商品は古着・orslow・RRL・J-CREW等。ショップ詳細はコチラ→SUNRAYS (サンレイズ)


・第3回もっちのブラジル通信
どうも、日本の皆さんの12時間あとを生きている僕です。

サンパウロに来てもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。
今はブラジル人9人と学校の近くの一軒家に住んで暮らしています。

生活や、授業にもすっかり慣れ、主に所属する言語学の授業から、体育学部の水泳の授業なんかにも毎日参加しています。(高校卒業まで水泳部だったので)
体を動かし、心身を鍛え、言語に触れ、知り合いが勝手に増えていく、スポーツの素晴らしさを改めて気付いています。

今ブラジルはイースター休暇で授業が始まってから初の三連休です。イースターエッグ(チョコレート)をさっきまで家の住人達と食べてました。

今日も主に、食文化について書こうと思います。

古着を主に扱う情報サイトでブラジル食文化?
未だオシャレやな。と思う奴には出会っていません。理系の学部が多くカワイイ女の子もいなくもなくない位の、いろんな人種がいる総合大学です。

というより、サンパウロは逆にグローバルすぎてブラジル人っぽい人が少ない気がします。

という感じで少し服を着飾りたいという、欲はすごくあるんですが、なかなかお話するネタがありません。

というわけで食文化を。
ブラジルの主食は主にインディカ米と大豆です。インディカ米はパッさパッさの細長い米です。大豆は炊いてフェイジャーンォという料理で出てきます。まさに毎日豆と米です。

平日の昼食、夕食は主に学食で食べています。2レアル(100円くらい)で食べ放題で安いので。外食は高くつくので週末や学食が混んでる時は家で食事をしてます。


この日は野菜と鳥肉の炊いたやつ、
紫色の芋のサラダ
米にフェイジャンォ
大好きなマラクジャのジュース(パッションフルーツ)


フェイジャンォは基本米にかけて混ぜて食べます。


こんな感じです。
多分あまり美味しそうに見えないと思います。正直、めっちゃくちゃ美味しいものでもありません。
僕も食べ始めた当初はこれ、毎日食べなあかんのかー。とがっかりでしたが、今はフェイジャンォとあれば米があれば食事が済むくらい、美味しいく感じて来ています。

大抵の日本のブラジル料理屋にはフェイジャンォはあると思うのでトライしてみてください。

次回はこっちで困っている事を中心に書いてみようと思います。

では。

過去のブラジル通信は↓
第1回もっちのブラジル通信
第2回もっちのブラジル通信