羽曳野BROOM

2012年12月4日火曜日

琉球ガラス

昨日で幕を閉じましたスリフティさんのスーパーセール。
皆様は行かれましたか?

最後は盛大に盛り上がってたみたいですね。
スリフティさんの今後の展開と、スタッフ皆さんの活躍に期待したいですね。

さて、昨日まで、スリフティスペシャルセールの購入品を掲載してきましたが、連日の服関連のアップで、今日は少し目先を変えて。

ウチには琉球ガラス(沖縄ガラス?)製品がたくさんあります。

転勤族の妹の旦那が結婚直前まで石垣島に赴任していたことがあり、妹が石垣島に行く度に、琉球ガラスのお土産を頼んで買って来てもらっていました。

一言に琉球ガラスと言っても、種類が結構豊富でいろんなカラーや種類のがあります。

僕が一番好きなのはこれ。



フランス製のグラスにもよく似たのがあるみたいで、雑貨屋さんなんかでたまに見かけますが、オレンジっぽい色した、実に綺麗なガラスです。

ただ、一番多いのは気泡の入ってるタイプ。



僕だけでなく、母親や妹も琉球ガラスが好きみたいで、どの家にも琉球ガラスがたくさんあります。

冷たい飲み物を飲む時は、プラスチック製品とガラス製品では、唇触りが雲泥の差で、しかも安物の薄いガラスでは頼りない。

琉球ガラスにはそういう所がないので、お茶を飲むのでも、プラスチック製品で飲むより少しおいしいのです。

古いグラスもいくつか持っていますが、基本的にウチはグラスは琉球ガラスです。

でも、もう妹の旦那が転勤で石垣島ではなくなってしまったので、なかなか手に入れられなくなってしまいました。

まだ当面は大丈夫ですが、ガラス製品は割れたりするので、少しづつ減って行くので、また沖縄に転勤になってくんないかなぁと。

まあネットで買えば手に入るのでしょうけど、こんなことを言っては元も子もないですが、そこまでして買うほどこだわってるわけでもない、と 笑

また、琉球ガラスも最近は東南アジアで作られてたりするので、購入する際は注意が必要です。

やっぱり、琉球ガラスなんですから、沖縄で作ってて欲しいと思いますよ。

おわり。