羽曳野BROOM

2013年1月7日月曜日

FREE MAGAZINE KLAB

先日からやや風邪を引いてしまい、喉と鼻がややしんどいです。
もっちも正月早々、重い風邪を病んでいたようですし、風邪流行ってるみたいですね。
まだまだ冷える日が続きますので、皆様も風邪などひかれませんように。

と、誰が誰を心配してんねんという話ですが、今日は以前に紹介するつもりだったのに、タイミングを逃していたシリーズより。



KLABという主に九州で配布されているフリーペーパーです。
以前、JUMBLE STORE PRESENTS COLORというイベントに携わらせて戴きましたが、そちらにKLABさんも参加されており、会場内で配布されていて知りました。

そんで、このフリーペーパーが恐ろしくかっこいいんです。



お店の紹介やアイテム紹介の商業的な部分が商業感を感じさせず、雑誌のそれと比べても抜群にかっこいい。



どこを開いてもかっこいいんです。



読み物もあって、インテリアアーカイブ、テーブルウェアアーカイブ、クロッシングアーカイブ、ブックアーカイブに分かれており、それぞれにそれぞれの道のプロが連載されていて、ヴィンテージウェアやヴィンテージ家具、コレクタブル食器、古書などを紹介されています。

その紹介も読みやすいサイズで、セレクトもかっこよくて素晴らしい。

更に、九州各地で撮影されたスナップも。



これ、ほんまにタダで配布してるの??というレベルのとてつもなくかっこいいフリーペーパーです。

そんなわけで、なんと九州全土と東京で3万部配布されているそうで、3万部と言ったらそんじょそこらの雑誌より凄い部数です。

残念ながらまだ関西での配布はないようですが、九州でならどこでも貰えるってぐらい配布されているようですので、九州に行った際は是非もんで手にとってみてください。

配布協力店舗を見ていると、F-STREETもまだまだやなあと思って、エネルギーが沸きます。
発行されている方とお話もさせて戴いたのですが、九州での認知度のお話とか、発行されている思いとか聞いて、めちゃくちゃ触発されるものがありました。

関西での配布が待ち遠しいです。

※追記(2017年1月)
COLORを開催されました本田さんは後に独立され、大阪羽曳野市にブランド古着のお店BROOMを開店されています。
羽曳野市のリユースショップBROOMさんに行ってきた。


とっても良いお店です。お近くの方は是非!!

おわり。