羽曳野BROOM

2013年4月4日木曜日

LEATHERMAN MULTI TOOL CARABINER

先日のグリズリーさんのオープンの時は、グリズリーさんだけ行ったわけではなく、近くのお店もウロウロしました。

まずはグリズリーさんから程近く、同じ南船場のnice des clothingさんにお邪魔しました。

時間に厳しい男・高崎さんはご不在でしたが、奥様とお喋りしながら、お買い物。



LEATHERMANのマルチツールカラビナです。

最初はただのカラビナだと思っていて、かっこいいなと思って買おうとしたのですが、そこはLEATHERMAN。
ただのカラビナではありませんでした。



カラビナと栓抜きと六角レンチの3TOOLS。

よく見ればパッケージの裏側に書いてあったのですが、気付いていなかった僕に奥様が教えてくださいました。

以前、SWISS+TECH 7TOOLS KEYをnice desさんで購入しましたが、その記事を見てくださった方が何人かその辺のツールを見に来て買って下さったと仰っていました。

このブログを見て買ったりしてくれる人もいるんだな、と、それはそれは嬉しくて喜んでいたら、オマケにACORNのしんぺいともっちは、僕と全く同じモノを買ったらしいです。

しんぺい、もっち。
君達カブってるからね!

やっぱり男の子は使わなくてもこういった工具的なマルチツールに惹かれるんですね。

ちなみにLEATHERMANはガーバー社と並ぶアメリカのナイフメーカーです。

1975年、低予算でヨーロッパ旅行をしていたテイム・レザーマンが、頻繁に故障する中古レンタカー、安ホテルの蛇口の修理などのトラブルに悩まされた結果、思いついたのがプライヤー付きのマルチツールである。7年後の1983年、レザーマンポケットサバイバルツールが開発された。この製品は発売と同時に爆発的な人気を得た。以後同社は、豊富なアイデアの盛り込まれた個性的なツールナイフをリリースし続けており、その刃を含めた各々の機能はアメリカ軍標準規格(ミル・スペック)を満たしうる強度を持つ。


と言う事で、非常にアイデアに溢れた質実剛健なマルチツールを作る事で有名です。

この調子でいろいろ揃えて、普段、普通に持ってるものが、いろんなツールになるような、何するのにも困らないぐらい自分自身をサバイバルキット化するのも面白いんじゃないかと思います。

やや、ネイチャージモン路線になっちゃいますが。

おわり。