羽曳野BROOM

2013年7月11日木曜日

載せるほどでもないもの

ここでは、基本、自分のお買い物日記といいますか、まあ基本はヴィンテージ・古着好きな方に興味を持ってもらえるような私物を紹介するっていうのがメインコンテンツなわけですが、残念ながら私はお金持ちではないので、ネタには限りがあり、そんな事情をなんとかネタをやり繰りしたり、ヨシカズが助けてくれたりしてるわけですが、それでもここに載せるほどでもないかなぁ、と思い、載せないものもチラホラあります。

そんなわけで、そんなヤツらをまとめて載せて、一回分にしようという試み。

まずは。



GUの5Pソックス。

お値段なんと490円。

仕事が医療関係ということもあり、職場と家ではソックスを分けているのですが、職場用のソックスはかなりの消耗品です。

そこで、最初は100円均一で買ってたのですが、さすがに品質が悪くて、履きにくいしすぐに破れちゃうし、で困っていたのですが、GUの5Pソックスはさすがの品質。

何度も洗うと、さすがに毛玉になってきますが、破れたりって事はほんとに少ないです。

デザインも100円以下とは思えないレベルです。

なので、大量にストックしていますが、画像のものはネイティブ柄のもの。

とても100円均一より安いとは思えませんね。

職場用とは言え、ソックスが足りない時は、普段履き用にして、毛玉が出て来たら職場用に、なんて事もしています。

こういった消耗品なんかは、専らGUの虜です。
ただ、ここに載せるほどのものかというと、古着好きな人にどれほど興味を持っていただけるか微妙な感じなので、載せるほどでもないものという事になります。

続きまして…



iPhone用の充電器。

特に調べたりして買ったわけではないので、高いか安いかはわかんないのですが、送料込みで590円だったかな?

職場で充電がなくなったり、外泊する時用に一つ充電器を持っておきたかったので買いました。

まだ使ってないので、充電スピードや使い勝手などはわかりませんが、持ってるだけで、なんか心強いです。
こちらは非常に誰かにオススメしたいような商品ですが、かといって、古着・ヴィンテージといったところとは全く関係がありませんので、やっぱり載せるほどでもないもの、という事になりますね。。。

もう一つ。



こちら、買ったものではないのですが、着なくなった服や、子供のいらなくなった服なんかは、チョキチョキ切って、こんな風にウエスにして靴磨き用や、掃除用に使っています。

古着を更にリサイクル。
最大のエコです。

最近は、ユニクロなど服の回収をやっているところもあるので、こうやっての再利用が1番エコかはわかりませんが、とにかく最後まで資源を使い切る。

大事な事なんじゃないかとおもいます。

リサイクル活動をされている起業は以下の通り。
ユニクロ
マックハウス・OUTLET J

また、ドンドンダウンでは、買い取れないような衣類も1キロ10円とかで買い取ってリユースしてくれるので、こちらも便利。

行った事ないので詳細はわかりませんがH&Mでも開始になってる模様ですね。

着なくなった服も最後まで活用する。
これから意識していきたいところです。

ちなみに着なくなったビンテージなどは、南船場のACORNへ委託してやってください。
すぐに現金が欲しい方は買い取りをされているアメ村のビッグマンさんに持っていかれると買い取って頂けます。

おわり。