羽曳野BROOM

2013年8月1日木曜日

京都紀行

今日はこちらに来て初めての平日休みだったので、嫁さんと京都に出掛けようと、前夜からいろいろ下調べをして出掛けました。

まずは10時半から開く、京都の雑貨の有名店INOBUNの北山店へ行こうと北山へ。



本店は11時なのですが、こちらは10時半から開くのです。

嫁さんはそちらを楽しみに、僕はそこから100mほどの所にある系列店のネオマートビンテージスタイルというお店が気になっておりました。



ですが、ビンテージスタイルはあくまでビンテージスタイルで、ビンテージの商品はなく、ややガッカリしたのですが、嫁さんはSALEになっていたカゴをまとめ買いしてました。



今日の目的は、嫁さんの雑貨屋巡り、僕の古着屋巡り、そしてお昼にミシュランで一つ星を獲得した鰻屋さん「まえはら(食べログ)」さんに行く事でした。

が、まえはらさんは改装中で営業されてないとの事で、二条から三条辺りの麩屋町通りか御幸町か、その辺りで何か美味しいものはないかな?と探して、京都のつけ麺の第一人者との呼び声高い「麺や高倉二条(食べログ)」さんに。



入り口の幟に「魚介豚骨」と掲げてあったので、かなりこってりをイメージして入ったのですが、アッサリとしたスープで、麺は全粒粉とかいうのを使ってるそうで、お蕎麦みたいな麺で、香りが良く、美味しく戴きました。
特に、嫁さんがつけ麺初体験という事で、かなり感動していました。

お昼を食べたら、さあ、三条へ行って、古着屋巡りだ!と意気込んだ所で、娘の保育園から、娘が熱を出したという連絡があり、さあこれから!って所で、強制終了。

慌てて帰ってまいりました。

いろいろ不完全燃焼で残念でしたが、嫁さんはいろいろ買って満足していたので、まあ、良かったのかなと思います。

おわり。