羽曳野BROOM

2013年9月13日金曜日

第三回勉強会

今年の5月に仲間と勉強会を立ち上げました。
過去二回開催してきて、今回が三回目。

発表するのも勉強という考えで始まった勉強会で、聞くだけではなく話す側にもなるのが特徴で、三回目は第一回から参加してくれているACORNのしんぺいがスピーカーを務めました。


しんぺいは東日本大震災で被災した福島県浪江町出身で、被災を機に古着屋を始めた事もあり、その時の事なども話してくれました。

しんぺいは、学生向きに作って来たので、と言っていたので、今回はしんぺいが古着屋を始める準備として行った事を「体験共有のススメ」というタイトルで話してくれました。



もっちや、古着祭でBIGMANのヘルプに立っていたケンシなども来てくれていたので、彼らには非常に為になったと思いますし、僕やJAM TRADINGの福嶋さんにとっても自らの考えとシンクロさせて考えさせられるいい発表やったと思います。

しんぺいの主張として、素晴らしい発表だったので、終わってから僕や福嶋さんから質問が飛び、中にはしんぺいが黙ってしまうシーンもありましたが、それも込みで素晴らしい主張で、これをまたバージョンアップして自分の持ちネタとして育てて行ってくれればと思っています。

今回は出席予定だった滋賀県民から、三人が急にキャンセルになり、ほとんど大阪府民、しかも何らか古着業界に関わる人ばかりになりましたが、これからも当面は滋賀で継続的にやっていきます。

次回は11月。スピーカーは古着界の雄JAM TRADINGを率いる福嶋さんにお願いしております。

ちなみに、ウチがブッキングさせて頂き、JAMさんが東急ハンズで開催中のJAM×東急ハンズ LIMITED SHOP SUPPORTED BY F-STREETはこの連休の16日までです。



東急ハンズや大丸に古着が売ってる衝撃を是非一度ご覧ください。

ただ、これが最後ではなかったりします。

大好評を頂いた事もあり、現在、東急ハンズさんと別店舗での近々での開催と、将来的な梅田店での第二弾の開催の交渉・調整が進んでいるようです。

また近い内に、新しい発表が出来ると思います。
お楽しみにお待ちください。

おわり。