羽曳野BROOM

2013年9月23日月曜日

GO TO NARA!!(くるみの木→COME TOGETHER本店→COME TOGETHERならやま大通り店)

奈良へ。

以前より奈良の古着屋COME TOGETHERさんには、COME TOGETHERさんが出されているカムビラに大阪古着祭の告知を載せて頂いたり(カムビラVol.218)、F-STREET NARAを作った時にも散々お世話になりまして、またそれより何より、大阪に住んでるころからいつかお店に行ってみたいと思っていたのですが、なかなか足が伸びずじまいで滋賀に引っ越してしまい、なんとなくイメージ的に滋賀から奈良だと凄く離れてる印象で、同じく奈良にあります「くるみの木」というカフェに行きたがっていた嫁さんと、

「いつか旅行で行こう。」

と話しておりました。

ところが、先週の台風の日、何もする事がなくてボーっと
「奈良はどれほど遠いんだろう・・・」
と何の気なしにi-phoneで奈良公園までの経路検索をしました所・・・

「奈良公園まで45km・50分。」

ん?
45km?50分?
近くね??

となりまして、試しに以前住んでいた大阪の泉大津市からの経路検索をしてみますと・・・

「奈良公園まで55km」

ん?
55km?
大阪からの方が遠いの??

ちなみに、同じ滋賀県内の同じ湖東地区に位置する我が実家まで経路検索をしました所・・・

「実家まで45km」

あれ?
奈良近いっ!!??

という事で、奈良までは思ってた半分かそれ以上に近いことがわかりまして、すぐに今日、奈良に向かいました。

くるみの木が11:30OPEN、COMEさんのならやま大通り店が12:00OPEN、COMEさんの本店が13:00OPENという事を考慮し、なんとなくのコースを立てて奈良へGO!!

早めに出たものの、出来るだけ高速を使わない作戦が裏目に出たので、かなり時間が掛かってしまい、まずはランチを食べようとくるみの木に12:00頃到着。


なるほどこれは素敵な外観。
嫁さんも雑誌で見ただけだったみたいなので感動していたのですが、ただ既にたくさんの人が並ばれており、嫌な予感が・・・

案の定、店員さんに聞いてみると2時間待ちとか。
凄い人気ですね。駐車場は35台あるらしいのですが、9割ほど埋まっていましたよ。
さすがに2時間は待ってられんという事で、子供の希望もあり、わざわざ奈良に来てまでマクドナルドで昼食。

そうこうしている内に13:00になったので、近くにあるCOMEさんの本店からGO!!
COMEさんの本店は月に2日だけ営業されるお店で、住宅街の中に位置する知る人ぞ知る、それでいて全国にその名が轟く名店です。

初めてお邪魔させて頂くので、ちゃんと辿り着けるか不安だったのですが、前をかっこいいフォルクスワーゲンビートルが走っており、
「前の車かっこいいからCOMEさん行くんじゃない?」
と勝手に付いて行ったら、本当に着きました(笑)

お店の外観は普通のお宅といった趣きで、何もなければわかりません。

といってもPマークなど、さすがに一つ一つわざわざかっこいいので、前まで行けばわかりますけどね。
また駐車場は4台分スペースがあり、非常にご親切なガードマンさんが立っておられますので、安心です。

入り口はSTPのフラッグがかかっておりました。


中に入ると、古着のアイテムはもちろんですが、ヴィンテージサインやヴィンテージフラッグなどがたくさん掛かっており、それはそれはかっこいい空間でした。
オーナーの川端さんともお話させて頂き、しっかりお買い物もさせて頂き、非常に充実した時間を過ごしました。

店内画像はまあせっかくなので、行かれるまでのお楽しみという事で。
ぶっちゃけて言えば撮影のお願いをする度胸がなく撮れなかっただけですが。

そして、ランチで撃沈したくるみの木さんへ再チャレンジを。。。

今度は15時頃という事で、さすがにランチ混雑は終わっておりましたが、それでも5組ほど待ち、家族みんなケーキセットを頂きました。

店内は


緑は無垢の木などナチュラルな雰囲気が満点で、お客さんもそういった方が多く、洒落た空間でした。
常時満員状態でしたので、注文させて頂いた物などがなかなか来ず、更にケーキセットのケーキと牛乳が10分以上開いて来たり(ケーキが先)と、この辺りは人気店なので仕方のないところかもしれませんが、その辺のサービス面への満足度は高くありませんでしたが、ケーキは「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」を頂きましたが、凄く美味しかったです。

連休の中日ですし、その辺は致し方のないところなのかもしれませんね。
お支払いの時、飲み物が遅くなった事をお詫びくださったり、それ以外の面では非常に満足度の高いお店でした。
是非、今度は平日にお邪魔してみたいですね。

さて、デザートも食べたし・・・という事で、ラストはCOME TOGETHERさんのならやま大通り店(COME TOGETHERならやま大通り店)!

日本中で一番行ってみたかったお店です。

ビックリしたのですが、凄く大きな国道沿いに、ドドンとお店を構えておられて、駐車スペースもお隣の店舗と共有で25台分あるそうです。



凄い。

お店は、相当期待値を高く持ってお邪魔したのですが、全くその高い高い期待値などもろともせず、最高に楽しいお店でした。

元々、WEBショップでいくつか目を付けてた商品などもあったのですが、完全にリセットしてテンション上がっていろいろお買い物をさせて頂きました。

こちらには奥様が店頭に立っておられたのですが、先にお伺いさせて頂いた本店の川端さんから奥様に、僕が行く旨まで伝えて頂いており、本当にありがたかったです。

帰りは行きの反省を元に、高速を使ってストレスフリーで50分掛からずに帰って来ました。

奈良、序盤はかなりケチがついたのですが、結果的には最高に楽しかったです。
近いことがわかったので、次は他の古着屋さんにお邪魔してみたいし、これからは年に数回は奈良に行きたいと思います。

おわり。