羽曳野BROOM

2013年11月21日木曜日

ワールドフォトプレスという出版社

MONOスペシャル古着屋さんシリーズなどでお馴染みのワールドフォトプレスさん。

F-STREETとしては、座談会やショップ紹介コーナーに掲載して頂いたvol.5を機に、以降、非常に良くして頂いていまして、頂いている恩が凄いのですが、だからというわけではなく、本当に凄い出版社さんだなぁ、と常々思っています。

例えば、WORK WEARシリーズ。
初めて出版されてのはかれこれだいぶ前ですが、ビンテージのワークウェアを追究したのを皮切りに、既にvol.9まで発行されており、他にも海服、山服などや、またファッション以外のジャンルでも非常にニッチなマニアック層に向けて雑誌を発行されております。

そのワールドフォトプレスさんの底力を見たのが、住人十色という住宅情報番組を見ていた時。

狭小住宅の紹介をされており、その家主さんが、狭小住宅の雑誌を買いまくって研究しまくったとありました。

そして映ったのがこのシーン。


少なくとも5冊中2冊がワールドフォトプレス。
LIVING SPHEREと書いてるのかな?
よく読めませんが、そのシリーズから狭小住宅、というのとしまえる狭小住宅というシリーズ。

狭小住宅の雑誌という、そんな雑誌発売されてんの?というぐらいニッチなマニアックカテゴリーに出版していることもさすがですが、そのうちの5冊中2冊といのがもうね。

ワールドフォトプレス凄い!さすが!となっちゃいました。

ということで、次号古着屋さん15は来月発売でございます。
古着業界の機関誌。

次号は大阪と京都の特集もありますので、皆様、是非、お楽しみに。

ステマっぽくなりましたが、依頼があったとかではなく本当に個人的な記事です。