羽曳野BROOM

2014年2月7日金曜日

F-STREET4周年&5年目のスタート

1日勘違いをしてたのですが、昨日でF-STREETスタートから4周年でした。

大阪古着祭の終了を発表した日というのはまたなんとも特別な日になったものですが、大阪古着祭終了&4周年、どちらも皆様に感謝する、そんな感謝する特別な日になったように思います。

スタートして初期は多分、日間2000PVとかぐらいだったと思うのですが、現在はグループトータルで12月に初めて月間50万PVを突破し、先月が月間57万PVと、スタートから約10倍に成長しました。

4年前はまだアクセス数という指標が主流であまりPVというのは意識してなかったのですが、それでも月間57万なんて数字は想像だにしませんでした。

昨年9月で月間42万PVというところで、半年ぐらい停滞気味だったので、近い内の50万達成と2年以内の100万PV達成を目指し、まずは新たな層へのアピールとしてファッションに敏感な層に古着に触れて頂こうと、F-logをスタートさせ、こちらがうまくハマり、こちら単体で先月で7万PVを稼ぎながら本体を50万PV突破まで押し上げました。
今月は更にF-logも継続して伸びており、全体で日間2万を超える日も出て来ており、まだまだ成長していけそうな気がしています。

そして5年目のスタートということで、次は新たに普通の層にもユーザー層を広げるべく、新たなブログをスタートさせようかと思っております。

うまく繋がるかどうかはわかりませんが、当面はマーケットの拡大を待つのではなくマーケットを拡大させる意気込みで、古着愛好人口を増やし、古着に興味を持つ人口を増やし、古着を知っている人を増やし、古着から離れる人を減らす、ということを目指していろいろ試行錯誤しようと思っています。

こういう計画とか企画の9割はスタート前にポシャるのですが、これはまあやろうかな、と。

と、グダグダ成長具合を書いてきましたが、まだまだ満足せずに、皆様に楽しんで頂けるよう頑張っていきますので、5年目のF-STREETにどうぞご期待ください。