羽曳野BROOM

2014年7月8日火曜日

京都駅周辺の雑貨・家具屋巡り。

少し用事があり京都駅に行きました。
たまたま嫁さんが朝から職場見学に行っていて、2駅しか離れていなかったので合流して、京都駅周辺でお買い物しました。

まず嫁さんのリクエストでヨドバシカメラへ。
こちらにはnico and...やスタジオクリップという嫁さん御用達の雑貨と洋服のお店があります。



アメリカン雑貨のお店でお馴染みなマーキュリーやDULTONも取り扱いがあったり、アメリカンなセンスの良い雑貨が並ぶので僕が行っても楽しめます。
特にステーショナリーなんかはテンション上がる!

という事で、上がったついでにこんなのを購入したり。



まあ言わば付箋なんですが、センスの良いカラーでなかなかイケてます。


付箋は本を読む時に乱発するのですが、この細いヤツが非常に使いやすくて便利でお気に入りです。
左の白いのはトレーシングペーパーになっていて、今のところ全く使い道がありませんが、SALE価格で250円ぐらいになってたので思わず買っちゃいました。

あとカトラリーなんかもこういうとこで見ると楽しいです。


カレー用のスプーン。
スプーンの柄の部分は木に限る、という主義なのですが、そうなるとスプーン部分がギラッギラッの鉄では合わなくなってしまうので、ツヤ消しみたいなのがベストなのですが、この白い琺瑯みたいな質感もなかなか良いですね。

惚れ込んで嫁さんに勧めたら買っていました。

あと、となりにアメリカンジャンクの雑貨が置いているお店が入っててビックリ。


こちらのSTOPサインは本物でした。


こちらのビンテージのクーラーボックスなどもナイス。
ただ、20〜30万したので、とても手が出ませんでしたが。

ヨドバシでは久しぶりにヴィレッジバンガードとかも見て、その後移動。

僕の目的は京都駅そばのイオンモール京都にある家具&雑貨の店「a.depeche(楽天ショップ)」。
前から大好きなお店ですが、近々、滋賀県にも出来るとあって僕歓喜。


現在、キッチンの食器棚を欲しいなぁと思っていて、いろいろ調べた中でこちらのが1番刺さったので見に来ました

勿論、結構なお値段するので、いくら浪費家で決断の早い僕も、即決とは行かず、一旦持ち帰ることに。

ここは家具だけじゃなく雑貨も楽しいですよ。
ミリタリーのものを扱ってたりして、非常に男性好み。

といっても最近はCOME HOME!をはじめとする女性向けのナチュラルインテリア雑誌でも、インダストリアルなアイテムが流行中で、そういった方も楽しめると思います。


この辺のパーツとか、たまりませんね。

ウチはモデルハウスだった為、ところどころにモデルハウスをコーディネートしたコーディネーターさんの趣味で、ドアやトイレ洗面などがブリブリ系の可愛い仕上がりになってたりする部分があるので、こういったインダストリアルなパーツで必死に打ち消しています。

京都駅に行くと必ず行くお店なのですが、もうすぐ滋賀に出来るから楽しみです。

昔は京都の五条にしかなかったのですが、今はイオンモール京都や神戸のモザイクかなんかあの辺りにもあります。

ご興味がおありの方は是非ー。

おわり。