羽曳野BROOM

2014年7月31日木曜日

スウェードスニーカー(NB1300)のお手入れ

いつものようにブーツ類のメンテナンスをしたので、ついでにスウェードで出来ているニューバランス1300のお手入れもやりました。


ニューバランスM1300TTと蚊取り線香。

一見して、爪先の汚れが気になりますね。


ここ。

靴履いてるとなぜかこういう汚れが付きますよね。
これをこのまま諦めて気にせずに履くのもまあ、なしではないですが、やはり靴は綺麗な方が良い。

そこで。


スウェードやラフアウト用の消しゴムとブラシでやってみましょう。
ちなみにこちらはレッドウィングのものです。
多分、1000円もしなかったと思います。


消しゴムでゴシゴシ。

最初は優しくやっていましたが、頑固でなかなか取れないのでそこそこ強めにゴシゴシ。


取れた。
まだ薄っすらとは残っていますが、ブラシで消しクズを落として慣らしておけば、履いてる分には全く気になりません。


仕上げはこちら。
ホワイツを買収したにっくきABCマートのものってのが不覚ですが、ホーキンス防水スプレー、ABCマートで1000円ぐらいです。

ホワイツとかメンテナンスするにはもうちょっと良いコロニルのとか、皮に栄養を与えるタイプのものが良さそうです。

まあ、スニーカーはこのぐらいのもので充分。


こちらをシューッと吹き付けて終了。

防水スプレーはどちらかというと防水よりも汚れを付きにくくする効果を期待してのものです。
次は出来ればABCマート以外で買いたいですね。

くっそー。ホワイツ買収しやがって。

おわり。