2014年10月24日金曜日

阪神タイガースドラフト会議2014の感想

昨日はドラフト会議でしたね。
古着、全く関係ないですが 笑

注目の有原は4球団競合の末、阪神…ではなく日ハムに。
安楽君は肘の故障がかなり深刻と言われていたこともあり、2球団の指名にとどまり、楽天が交渉権を獲得。

阪神は外れ1位で亜細亜大の山崎投手に行くも、清DeNAと昨年の外れ1位に続き競合。

昨年は清VS和田監督という、並び立ったらどう見ても清が引き当てるイメージしかない中クジ引きをして、清が引き当てるという当たり前の結果に。

中村勝広監督が巨人長嶋監督と並び立ち、あっさりと松井秀喜を引けなかったのに通ずる華の差を見せつけられたわけですが、今回はセリーグを制覇したチャンピオンチームの監督ですからね。
ん?リーグ優勝?
今年はセリーグはリーグ戦やってません!!

セリーグチャンピオン監督として華をつけて臨んだ二年連続外れ1位の清戦。
もちろん勝者は清!!

ということで、二年連続外れ外れ1位で新日鉄住金鹿島の横山雄哉投手を獲得。
スリークォーター気味からややコントロールに難がある、小嶋投手に似たタイプで昨年のドラ1岩貞投手によく似ているタイプですね。
まあ今日のスポーツ紙では能見二世という字が踊るのかもしれませんが。

しかし、二年連続外れ外れ1位て、っていうダメージは計り知れませんが、これを教訓に今後のドラフト戦略を考えてくれることでしょう。

2位でも同じく新日鉄住金鹿島の石崎投手を獲得。
右のサイドから剛球を投げる、元阪神の桟原投手のようなタイプかなぁ?と思います。

3位では駒大の清の後輩江越大賀外野手を報復?指名。
大学通算9発の長打力と走守の揃った大型外野手のようです。大学通算.216という荒さも、有る意味魅力でしょうか?
長嶋一茂が確か、.241 11発だったので…

4位はHonda鈴鹿の守屋功輝投手。
スリークォーターから140半ばの真っ直ぐとスライダーで…と、一時の阪神によくいた投手ですが、4位という順位を考えると即戦力で通用しそうな感じですね。
福原みたいにはいかないでしょうけど。

5位は滋賀県近江高校から、滋賀史上最強打線の3番を担った植田海内野手!
これは良い指名。
数年後、鳥谷の後継者として頭角を表すかもしれませんよ。

ということで、ご覧の通りなんだかイマイチなドラフトでした…

他球団では、甲子園優勝投手で中大の島袋投手がソフトバンク5位。
一二三慎太と投げ合った投手で、大物感は一二三の方がありましたが、それでも当時はドラ1候補だったので、大学でスケールダウンしてしまった印象。

あと、安楽君はそんなに深刻だったのか、と。
これで1年目からバリバリやられたら…

って感じです。

名前が気になる岡本和真内野手は巨人で良かったですね。
ポジションに限定のある日本人長距離砲は東京ドームが最適だと思います。

これが広い甲子園が本拠地の阪神だと、外国人で代用が効くし、外国人の方がホームランは多いし、ということで、もし阪神だと良い投手を取ることに比べて、あまり戦力増強にはならない感じですね。

ドラフトのホームページとか見てると、阪神の補強ポイントに右の大砲が挙げられていますが、僕はどうかな?と思っています。

3割打てて足や守りも水準以上っていう選手が一番阪神向きじゃないかな。

おわり。