羽曳野BROOM

2014年12月3日水曜日

全国の古着屋データベース始めます。

これまでF-STREETは、戦略的にはボトムアップ型の局地戦を展開してきていて大阪古着屋情報サイトとしてスタートし、各地域に地域別の専門サイトを作成するという手法で、大阪、京都、神戸、奈良、名古屋と展開してきました。

ですが、これも二人体制だからこそ為せた技で、現在の体制では難しいことと、どうしても手が届かない地域もある事から、今後はトップダウン方式での展開に乗り出すことにしました。

イメージとしては、全国版古着屋データベースを作り、登録ショップが増えた時点で、パラシュート方式に各地域のF-STREETを作る、そんなイメージでやっていきます。

掲載が登録申請制という形式で掲載ショップが増えにくい形ではありますが、まあ、いつか増えたらいいな…みたいな事で、とりあえずはノンビリやっていきます。
勿論、いきなり局地戦を展開するかもしれませんが…

そこで、まずこれまで大阪古着屋情報サイトF-STREETとしてやってきた大阪版はF-STREET OSAKAに名称変更。
全国版をF-STREETとしてスタートさせます。


日本全国の古着店様からのご登録をお待ちしております。
また、オンラインショップ専門ページも設けておりますので、オンラインショップを運営されておられますショップ様はそちらもよろしくお願いします。

一部、テストがてらに大阪のお店はいくつか既に登録してあります。
変更点など御座いましたら、お申し付けください。

ずっとやるかやらないか、かなり失敗しそうなので一年近く躊躇してきたのですが、最近、ZOZOを運営するスタートトゥデイの始めるスピード感と、やめる潔さに感化され突っ込むことにしました。

スベればやめればええか、って覚悟ですが、まあ、そう諦めの良い性格もしてないので京セラ創業者稲盛和夫さんのごとく、「成功するまでやめないから失敗はない」魂で根性持ってやります。

「大阪の古着屋業界の流通総額を倍増させる!」という設立当初の目標を「古着屋業界の流通総額を倍増させる!」を目標に切り替え頑張っていきます。

よろしくお願いします。