羽曳野BROOM

2015年1月8日木曜日

ピエリ守山に行ってきた。

先月末、かつて「明るい廃墟」と呼ばれたピエリ守山に行ってきました。



以前、F-logの方で「心配過ぎてリニューアルオープン3日目ピエリ守山に行ってきた。」という記事を書いていますが、実はこれは嫁さんが行ってレポートしてくれたのをリライトしたもので、僕自身は初ピエリでした。


入り口では大きな光宗薫さんが出迎えてくれます。


個人的に1番楽しかったのはアウトドアショップのLOGOS。
前をズンズン歩く二人組はウチの子達です。

最近、夏に七輪を買って裏庭でBBQをしたり、スキーに出掛けたり、アウトドアに興味が出てきているのもあって、いろんなものが新鮮で楽しかったです。


中でもNIGHT CAMPという名前のこの小部屋。

中では夜のキャンプが疑似体験出来るようになっています。


楽しーいコレ!

子供達も楽しかったみたいで何回も入りたがっていました。
さすがにここまで本意気でアウトドアやるほどまだアウトドアにハマってないので、ここまでの設備はいりませんが、子供達にこんなワクワクする体験もさせてやりたいですね。


LOGOSだけで終わってしまいそうですが、そのぐらい楽しかったです。


ここまででかなり時間を要したので、ここからパッパ行きます 笑


なかはまだ人はまばらでしたが、まあまあ、休日のイオンモールぐらいの人はいました。


伝説のペットショップ「ペットランドミクニ」です。
廃墟と呼ばれたピエリの最後の専門店テナントとなったお店です。
1店で最後まで頑張ったご褒美か、入り口突き当たりのベスポジをゲット!


こちらはメッチャ触れる動物園。

賑わってました。


ライオンもいます(入ってないので未確認)。

なんと…

オウムまでいます。


車も売ってます。
まだテナントが埋まっていないので、こうした催事やイベントスペースになっています。

古着イベントとかどうでしょう、ピエリさん?


滋賀の顔BORN FREEのポップアップショップ。
滋賀でショッピングモールをやる以上、マストのテナントです。

それ以外にもdoo bopとかフォーティーナイナーズとかNANGAとか、滋賀ならではのテナントを揃えて欲しいですね。


噂のH&M!
さすがに1番人気。


中にエスカレーターがあって回遊性を上げる仕組みに。
欲しいものがあるようなないような感じで結局、何も買わず。
ですが、子供はグイグイに心を掴まれ、キンキラキンのハイヒール欲しいとか言い出して、必死に説得して安モンのカチューシャにしてもらいました。


あ、こっちはザラや。

こちらは竜王アウトレットにもあるので、それほど人はいませんでした。


GAPもある。

中ではやっぱりGAPやOLD NAVYがグッと来るのはアメモノ好きの性でしょうか。


こうして撮ると人が少なく見えるな…
大丈夫かピエリ!!


こうゆうとこにマダム達が惹かれてて、ZARAより人多い。


フードコートはどえらいことになってました。
どの店も大行列。

席取るのに並んで、食べ物買うのに並ぶ感じ。

なので、レストラン街に行ったけど、レストラン街もまだテナント少なくて25組待ちとか。
仕方ないので、順番待ちの紙に名前書いて、いろいろお買い物してちょくちょく見に来る作戦でなんとか食事にありつけました。

25組待ちとかなると諦めてどこか他の所に行かれてる方も多くて、意外と早く回ってきて実質は40分待ちぐらいですかね。

レストラン街の近くにアメ雑屋さんがあったので、時間を潰すには大人も子供もそんなに苦ではなかったです。

ちなみに撮影禁止だったので写真はありません。


あとレストラン街から出たところのテラスも寒すぎて人がいませんでしたが、景色が良くていい感じでした。


ピエリ守山、大盛況というわけではありませんが、まだまだ廃墟と呼ぶには程遠く、春には更に30テナントが入居するということで、その時のインパクト次第では、結構やれるかもしれません。

現在、最もライバルとなるイオンモール草津が出来てから5年経つということで、リニューアルに向けて各テナントが閉店やリニューアルに向けたセールを開催しています。

このショッピングモールのリニューアル。なぜ各テナントは立ち退きのように退店するのか不思議だったのですが、イオンモールは入居テナントが5年に一回、リニューアルか撤退せざるを得ないような契約になっているみたいですね。

情報ソースはイオンモールに出店しているところで働いてる人に聞きました。

このイオンモール草津のリニューアルをうまくやり過ごせれば、長期展開も可能かもしれません。

そして相変わらず、栗東、守山、草津の方々は、コストコ、コストコとコストコの噂をしておられます。
IKEAも一部ある。

滋賀県民のコストコ待望論凄い。
イオンモールの隣に出来ると言われて、地元の人もコストコの人に「お待たせしてすいません」と言われたと噂になって、工事も始まって、食品スーパーのラムーとケーズ電気が完成して、地元の人達がズッコケた事も 笑

最近では最早、あちこちに「コストコ予定地」って書いた土地があることになってて、あちこちでコストコが住民説明会をやっている設定になっています。

コストコは町の集会所みたいなひっそりとしたところで、こっそり住民説明会とかやらないですからね。
さすがに地方議会を巻き込んで大々的に進められます。

ということで、コストコが滋賀県に出店するかどうかはこちらの記事をご覧ください。


ちなみに守山市の半径10kmの商圏人口は26万人です。
何年か前に公表された重点出店地区にも関西は奈良と京都が入ってましたが、滋賀は入ってなかったんですよね…

コストコはホームページで出店出来る土地の情報を受け付けてるので、なんとかあと24万人を滋賀に住まわせて、土地の情報を送ると実現するかも。

子育て世帯数割合は全国一なので、そうなると出店有力でしょう。

三日月知事に期待ですね。

おわり。