羽曳野BROOM

2015年1月27日火曜日

VINTAGE SMILE FACE GLASS

今月初め、南船場のGRIZZLYのコンセプトストアLaxがオープンしました。
Laxはオーナー小路くんのその時の気分に合わせてテーマが設けられ、そのテーマに沿ったアパレルと北欧やミッドセンチュリーの雑貨がメインのお店です。

そのLaxの新設の裏にはGRIZZLYで雑貨が相当売れていたという話も耳にしていて、GRIZZLYと小路くんの師匠でもありますTHRIFTYでも雑貨類が人気だったので当然と言えば当然なのですが、王道の雑貨を扱いながら新たな提案が雑貨の小さなスペースにもあって、THRIFTYの流れを汲んでいるんだなぁ、と一人どこかで思っています。

そんなGRIZZLYで買った雑貨。


SMILE FACE(アメリカではPIECE FACE)なグラスです。

スマイル柄には目がないといったコレクターさんもたくさんおられる領域ですが、僕自身は元々それほど興味はありませんでした。

が、子供が認識して「ニコちゃんニコちゃん」と喜ぶのと、嫁さんも好きみたいなので、最近、見掛けるとなんとなく買うようになってきました。

案の定、買って来たらコソッとキッチンの棚に飾ってあるので気に入ったのでしょう。


グルッと一周、どこを見てもスマイル柄で可愛いですね。

雑貨といっても鉄の錆びたヤツとか、やれた木の箱とか買ってくる僕好みの雑貨は、まあ比較的好きみたいですけど、家族はやっぱりこっちの可愛いのが好きみたいです。

昔、嫁さんと一緒に住み始めた時、一緒に住みたいと一生懸命お金を貯めていたみたいで、インテリアとか「私好みにさせて!」と言われて、好きにさせてあげた時に、スティッチのブランケットとかピンクのプラスチックのコップとか…これは大変やぞと思って、そこからいろんな雑貨屋や家具屋、古着屋に連れて行って、更に気に入りそうなナチュラルなインテリア雑誌なんかを買ってきて見せて、ようやくヴィンテージスタイルというか、僕の好きな雰囲気を教え込んで来たので、こうしたこっち方面の嫁さんの好きなところを押さえるのは大切です。笑

またふとピンクのソファーカバーとか買ってこないように、ちゃんと良いものを見せておかないといけません。

お向かいの奥さんが、旦那さんが買って来たオレンジのソファーカバーをやんわりと断るのに四苦八苦して、「私に作らせて!」と懇願しておられたのを見て、再認識した次第です 笑

ちなみにそれから2年近く経っていますが、未だにソファーカバーは作られず、オレンジのソファーカバーも封印されているので、旦那さんが首を傾げていました 笑

そう言えば旦那さん、よくオレンジのポロシャツ着てるな…

おわり。