羽曳野BROOM

2015年5月18日月曜日

琵琶湖でデイキャンプ

毎週のように家の裏庭でバーベキューをしている我が家ですが、今回は琵琶湖まで繰り出し、バーベキューをしてきました。


場所はイオンモール草津近くの琵琶湖岸で、駐車場や利用料もいらないので、休日は京都や大阪からもたくさんの方がバーベキューなどをしに来られる場所です。
正式には湖岸緑地公園ですかね?

我が家が今回、繰り出したのはテントを張る練習をするためで、先日買いましたテント持ってファミリーカーにたっぷり道具を積んで行きました。



駐車場がいっぱいにならないうちに出ようと思っていたのですが、それなりにギリギリになってしまって、駐車場が空いてなかったらどうしようか?みたいな感じでしたが、なんとか駐車場も空いていたので、早速、テントを設営。


子供達もお手伝いという名のお邪魔をしてくれています。
一応、どちらが表かを悩む僕に、こっちじゃない?みたいな事を2人で言ってます。


今度、キャンプに一緒に行くお友達のご夫婦からは「インターネットで設営の動画を見てから行くと良いよー。」なんてアドバイスをもらっていましたが、コールマンのタフワイドドームというメジャーで人気のあるそのファミリーのテントに比べ、マイナーで廃盤になっている我が家のロゴスのテントはマイナーすぎて設営の動画がない…

そこで、似たようなロゴスのテントの設営動画を見て、予習して行きました。
我が夫婦の経験はころうじてコールマンのサンシェードを家のリビングで練習に設営したことがある程度なので、非常に不安でしたが、二人掛かりで30分ぐらいで完成。

嫁さんがLINEで今度、キャンプに行くお友達に実況していましたが、コールマンご夫婦は1時間ぐらい掛かったとかで、
「早っ!」
と言われたと言っていました。


一応の完成。
まだロープをペグダウンしないといけませんけどね。

もっとヨレヨレの感じになってしまうかと思っていましたが、案外、しっかりと張れた感じはします。


駐車場はいっぱいでしたが、バス釣りの方が多く、公園は空いていたので、思う存分、初のデイキャンプを楽しめました。


子供達も走り回っております。
テントを張り、落ち着いたところでバーベキュースタート。


チラホラ、でっかいブラックバスも釣れているようでした。


肉を焼く僕。

昼過ぎになって、バーベキュー客も増え、テントが邪魔になってきたのと子供達も疲れていたので、早めに撤収。

帰る頃には駐車場も順番待ち状態。

設営してバーベキューして撤収して、かなりバタバタとしたデイキャンプでしたが、それなりに楽しめたと思います。

でも、やっぱり次は泊まりでゆっくりしたいですね。

あと、帰宅後のキャンプ道具の積み下ろしと、後始末が疲れました。
年間何十泊もされるようなキャンプのベテランの方々は、毎回、こんな大変なことをされているのか?と思うぐらい疲れました。

まあ、どこに片付けよう?とかそんなところからやってるので、そのうち、もっと後片付けも上手になるのかもしれませんが。

湖岸緑地公園は、虫がたくさんいるのと、整備されたキャンプ場ではなく公園なのでトイレが仮設で、子供はうろたえていました。

男性用トイレも外からやや見えています 笑

あと、無料ということもあり、駐車場の場所取りとかのマナーは弱冠アグレッシブなものがありましたね。
あと、落ちた肉をトンビに攫われて、トンビが横をバサーッと低空飛行で通ったのは怖かったです。

ただ、無料で琵琶湖を見ながらバーベキュー出来る環境はありがたいですねー。

子供達も走り回れるし、良い環境だと思います。

おわり。