羽曳野BROOM

2015年8月20日木曜日

キャンプ初心者が実際にキャンプを始めてわかったこと。

今年からキャンプを始め、この夏はアウトドアな日記ばかりを書いていますが、キャンプを始めて気付いたことなどを書いておこうと思います。
これからキャンプを始める方のご参考になれば。

1.テントは安いのでも良い。

ウチはデザインを気に入り過ぎたことと、春の天皇賞で70万(23万馬券×300円)勝ったことから、ロゴスのプレミアムテントを購入しましたが、テントは安いのでも充分ですね。


勿論、プレミアムテントの安心感は半端ないですが、他の方が使っているコールマンのエントリーモデルでも充分です。

これまでの2度のキャンプでは、どちらも豪雨に打たれましたが、全く問題なし。

もっと言うならコールマンのエントリーモデルの半額や1/3ぐらいで買えるテントでも充分ぽいです。

我が家のテントは2ルームタイプですが、グループキャンプや夏場のキャンプだけに行かれる方は1ルームのシンプルなので充分です。

これまで2度ともお友達家族とのグループキャンプに行ってますが、前室は物置きにしか使っていません。
それもオートキャンプ場なので、別に車に乗せてでも問題なし。

そして、安くて小さいものの方が荷物にならないし、設営が楽なので超いいです。

なので、安いので充分ですね。

我が家ではセカンドテントとして安くなっていたこちらを採用しました。


2.テントは三角のが欲しくなる。

矛盾するようなことを言いますが、テントは三角のちょっとええのが欲しくなります。
今の流行はドーム型テントなのですが、ワンポールテントと呼ばれる三角のテントが超良さげなんですよね。

とにかく設営が楽らしいのです。
そして、熟れてる感が出て格好いい。

3.夏場はバーベキューが良さそう。

前回のキャンプでは最初、カレーだけを作ってたのですが、もう、物凄い数の羽アリに襲われまして、Tシャツの中とかにまでグイグイ入ってきて、もう最悪だったのですが、バーベキューを始めた途端、周りから羽アリが全く消えました。

どうやら炭火の出す煙が苦手なようですね。
なので、夏場はバーベキューするのが虫除けの意味でも良さそうです。

4.靴はええの履いて行ったらダメ

キャンプは山の中ですることが多いので雨が降りやすいです。
当然、地面は土なので、靴がグッチョグチョになります。
僕の持ってるスニーカーはほとんどがスウェードなので、洗えないし、勿論、汚れもたくさんつくので、高い靴は履いて行ったらダメです。
専用の安物の靴を買っても良いぐらい。

5.テントのスターターセットとかはいらない。

テントを買いに行くと、テントとグランドシートとインナーマットがセットになったスターターセットを勧められます。
確かに値段的にお得にはなっていますが、これは単に抱き合わせ商法で、グランドシートとかインナーマットなんかいらないです。

テントの下に敷くグランドシートはホームセンターなどに売ってるブルーシートで充分ですし、インナーマットは同じくホームセンターに売ってる銀マットで充分です。

ウチはさらにそこにニトリの一番安い三つ折りのマットレス敷いて寝てます。
快適ですよ。

6.ブルーシート超いい!

ブルーシートは上記の通り、グランドシート代わりに使っていますが、下に敷いたり、雨の時に荷物にかけたりと、あまりに便利なので、ウチはもう一つ持って行っています。
何より安いのが素晴らしい。

7.ハンマーとペグはええのが必要。

テントの設営でペグ打ちは大事な作業です。
お友達はペグ打ちをしてない状態で突風に吹かれてテントが飛ばされたらしいです。

で、エントリーモデルのテントについてるペグハンマーとペグってプラッチック製なんですね。
砂場ならそれでも刺さりますが、普通の土のところにそれで挿そうと思うと、筋肉痛になるんちゃうかというぐらいハンマーを振り下ろさないといけません。

そんなわけで、ハンマーはええのを買うか、ホームセンターとかに売ってるしっかりしたヤツを買うのが大事です。

ペグの必要性はこちらをどぞ。


と、パッと思いつくところではこんなところでしょうか。
これからアウトドアデビューされる方のご参考になれば。

おわり。