羽曳野BROOM

2016年1月22日金曜日

ニトリ×イトーキの机がええ感じ。

4月から長女が小学校に通います。
もう小学校かー、という驚きの感覚ですが、驚いてるだけではなくて、ちゃんと準備もしないといけません。

ランドセルに制服に学習机に…

ランドセルや制服は嫁さんが一生懸命探していましたが、なんとなく学習机は家具なので僕の役目って感じでいろいろ調べました。

まだ長女が幼かった頃は、子供が大きくなったら和泉市の雑貨屋アントリーのオリジナルの学習机が良いなーとか、IKEAのは子供が好きそうで夢があるなーとか、いざ学習机を探す時には安いし無印ので良いんじゃない?とか思っていましたが調べるとかなり奥が深い世界で、調べれば調べるほど深みにはまって何周も何周もして行き着いたのがイトーキ。

結局、老舗中の老舗。

やっぱり良いものは歴史があるんですね。

無印とかは安いけど、やっぱり安いなり…というか、パイン材で10年以上持たんやろと、なりまして、そのイトーキの中でもカモミールというシリーズが、ナチュラルデザインで漆喰と無垢材の我が家には合う。

ということで、滋賀県では有名な家具屋、近新に見にいきましたが、高いっ!

11万からする!

しかも、イトーキの長年蓄積された膨大な小学生のデータが詰まっているものだから無駄に高機能。

で、ネットで調べてると、ニトリがイトーキに机を別注していて、カモミールシリーズもあるという事で、ニトリに見にいきました。

するとイトーキオリジナルから機能を大幅にダウンさせたやつが75000円で売ってます。
機能は大幅にダウンしてますが、車でいうエアロパーツなし、みたいな、それどう見てもいらんやろってな機能がないだけなので、これでピッタリ。

なので即決しました。

そして、先日。
ウチに長女の学習机が届きました。



天板はオーク材だったかな?
材質、塗装、ともにさすがの出来栄え。
勿論、ガタつきもありません。

椅子はカモミールの椅子もあるのですが2万円以上する高価なもので、さすがのニトリさん。
気が利いてるのが、同じテイストのオリジナルを出してくれています。

なので、椅子はニトリオリジナル。

机に敷くシートはアイカツにする!と出掛けて行きましたが、なぜかリラックマちゃんにしてました。



机が届いて嬉しい長女はせっせと初めての自分のお城作り。


なにやらせっせとあっちへ行きこっちへ行きしています。


まだ使い勝手とかはわからないものだから、一番下のでっかい引き出しの一番奥に鉛筆削りが入っていたり、変な構成ですが、それも少しづつ自分の使いやすい形になっていくのでしょう。

とても楽しみです。

そして、出来上がったお城で読書。


いっぱい勉強してください。

おわり。