羽曳野BROOM

2016年9月29日木曜日

車を買いました。(ラフェスタ JOY X[日産])

我が家の愛車は7年落ちで購入して5年ちょっと乗ってきた中古のHONDAのモビリオでした。


もう来年の7月で登録から13年になるので、再来年からは税金が上がるので、来年の7月で乗り換えるつもりでボロボロになっても乗ってきましたが、ついに先日、路上でエンジンがストップする事態に。

その時は、少し時間を置いてエンジンを掛けたら、すぐに掛かったので事なきを得たのですが、ディーラーに持っていったら、ちゃんと直すなら10万円ぐらいかかると言われました。

更に、運転席側の後部座席スライドドアが一度、外出先で閉まらなくなり、それも応急処置はしてもらいましたが「いつ閉まらなくなってもおかしくない」と言われていました。

そんなん言われてるのに、ついつい開けてしまうもんだからしばらくはコレもんで乗っていました。


格好悪いけど、閉まらなくなったら大変で、ここも修理に数万円かかると言われていました。

そして、更に前輪タイヤがスリック状態でガソリンスタンドに立ち寄る度にタイヤ交換を勧められる始末。

もう買い替え時やろ!って事で、目標の13年目の車検まで残り10か月を残して買い替えることに。

元々、このHONDAのモビリオを購入した時。

僕は日産のラフェスタに乗りたかったのですが、日産のディーラーにラフェスタを見に行った後に、一応・・・と立ち寄ったHONDAカーズ岸和田店の当時主任さんだった営業のGさんという方が、あまりにも素晴らしい営業さんで、契約事は人で選ぶという考えを持つ僕は、HONDAで購入することにして、大きさ的には同等クラスだった7人乗りミニバンのモビリオを購入しました。

そこで今回はラフェスタに乗りたかったのと、モビリオを5年乗る間にシダ―現象が起き、モビリオのオートマ装置が悪いせいだから必ず起きる現象で、ネットなどで予め情報収集し、その修理は無償で受けられるものという情報を得て購入したのに、修理代を払わされた(念のため岸和田店ではありません)のを根に持っているので、HONDAだけは買うもんか!とラフェスタを決め打ちで探しました。

そして、ラフェスタJOY Xという車を購入。


こんなの。

人気はないらしいですが、デザインをしすぎていなくて、無機質なデザインが超僕好み。

4人家族だけどキャンプに行くし、時々、甥っ子なども乗せるので7人乗りミニバンがウチにはぴったりです。

「自動車ローンほどアホらしいもんはない」という、我が家の家訓を守り、今回も新車は買えませんが、まあ古着好きで古いもの好きで、中古に一切抵抗がない僕には全く問題はありません。


新旧の愛車。

高さは少し低くなりましたが長さは長くなりました。
ただ回転半径はラフェスタ5.1mに対し、モビリオ5.3mなので小回りは効くようです。

排気量は1600ccから2000㏄に上がったのでパワーがあって静かなことに感動しています。

が、モビリオはその分、燃費が良かったのですが。

今のところは非常満足度が高いです。

車を買うと、いろいろと周辺機器などを買う必要があったり、買いたくなったりしますが、今回はドライブレコーダーとFMトランスミッターを購入。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FMトランスミッター Lauda ラウダ
価格:480円(税込、送料別) (2016/9/29時点)


ドライブレコーダーは運転中の映像を録画するもので、事故が起きてしまった時などに、証拠映像を記録するものです。
YUPITERUのは日本製のものの中では一番安かったので。

FMトランスミッターは、純正ナビのオーディオ部分にUSBポートがついていなくて、i-podやi-phoneの音楽が聴けないので、これで聞けるようにするためのものです。

あまり詳しくない僕は、どうしたら良いかな?と職場の詳しい先輩に相談して教わったのですが、480円で聴けるようになるなんてビックリしました。

凄い世の中ですね。

そんなわけで、ラフェスタJOY Xでこれからまた、野に山に海に川にと、遊びまくりたいと思います。

おわり。