羽曳野BROOM

2017年4月30日日曜日

GW前の夜遊び紀行(草津市とし藤&京都市木屋町ディランⅡ)

ここ数日、そしてGW期間中、夜遊びの予定がぎっしり。

まずは先日の水曜日、友人の日野町のお寿司屋乙菊の大将が予約を取ってくれて、一緒に滋賀県草津市の懐石料理のお店「馳走 とし藤」に行ってきました。
今年超お気に入りのシャツを着て。

BIGYANKのヴィンテージシャンブレ―シャツを古布でリペア。

ちなみにベストはネイバーフッド。
NEIGHBORHOOD刺し子ベスト


「京 上賀茂 御料理秋山」で修行された大将がやっておられるお店で、既に近隣の料理人やグルメな皆さんの話題に昇っているお店で、和食好きの僕にとってはたまらない予感ビンビンで期待しまくりでお邪魔させて頂きました。


ふきのとうやわらびなど山菜と春野菜を使った白味噌仕立てのスープ。

これで確信。絶対全部美味い!

ということで、流れるように提供されるお料理に、獺祭や北島、道櫂はじめ、日本酒がぶ飲みで大満喫。


しんじょう。


たけのこ。


小鍋。


これビックリ。鯛の煮凝り。
煮凝りをお料理にしてあるのを食べたのは初めてでした。

プルプルのゼラチン質で鯛の上品な味がもうたまらんかったです。


お造りには大好物の鯛の昆布締めや鯖寿司が!?
最高!!


最高のお味近江米。

僕がいた堺の名店、御陵通りの「会席大つか」や「ゲコ亭」も近江米つこたはりますよ。


卵掛けごはんにもさせてもらえます。
うんめー。


デザートは五種類からお選びいただけますとのことなので、乙菊さんの「全部でしょう」という言葉に乗っかって全部。

ということで大満喫させて頂きました。

そして昨日は京都に遊びに。

やっぱり今年超お気に入りのシャツを着て。



藤井大丸に元KILOSでスノーピークの福ちゃんに会いに行きましたが、キャンプに行ってるとのことで、この日は不在。

残念でしたが、スノーピークの他の店員さんなんかとも話せて楽しかったです。

んで、今日リニューアル予定だった古着屋JAM京都レディース店の様子も見に。


外見もかなり変わっていますね。
外から覗き見しましたがかんなりガーリーなお店に。

これは京都の古着女子にはたまりませんねー。

そして、モラールさんに顔出した後は、76slickという美容院にお邪魔して将棋トーク。


将棋ウォーズ3級の76slickのシマやんに矢倉崩しを伝授して、ずんどう屋でラーメン食べて木屋町のBAR「ディランⅡ」で一杯。
76slickは二人でされていますが、もう一人のナルさんも「前日、定跡の動画を見てたら低速になっちゃったから、待ち切れずに今日早く来て店でwifiで続き見てた」というほど将棋に熱い美容院です(笑)

ディランⅡでは金曜日の夜に「まった会」という将棋道場が開かれていて、夜も将棋。


飲みながら将棋するのは最高に楽しいですよ。

というわけで、まだGWも夜遊びの予定ですが、GW前の夜遊び紀行でした。