羽曳野BROOM

2017年5月21日日曜日

信楽に行って500円でオリジナルお茶碗が作れた。

最近、立て続けに僕と長女のお茶碗が割れてしまいました。
まあ、嫁さんの不注意で割れたんですが、お気に入りの桜の花満開の絵柄のお茶碗がなくなって長女は寂しそうにしていたし、せっかくだし、もっと大切にしたくなるような愛着の湧くお茶碗を買ってやりたいなぁと思い、たぬきの焼き物で有名な滋賀県の陶芸の街「信楽」に行ってきました。

予め、ネットで調べ、予約していた信楽陶苑たぬき村でお茶碗に絵付け体験をさせてもらいました。

僕はお茶碗(大)、長女はお茶碗(小)を選択。


このお茶碗に好きな図柄を描いていきます。


特に何も浮かばなかった僕はスマホの画像ギャラリーを見て、キャンプの風景を描きました。

でも、お茶碗、結構デカい。


スゲー持て余したので、F-STREETと書いたけど、まだ余白満点なので、THE NORTH FACEのロゴとか描いたりして。
ちなみにスノーピークとコールマンも描いた。


長女は今度は自らの手で満開の桜の絵を。

ついでにお茶碗の割れていない次女は湯呑にお絵描き。


で、これでなんと全部で1700円ちょっとぐらいの値段で出来ました。
そこらへんでお茶碗買っても1個1500円ぐらいするのに。。。

超お買い得な上に子供達には愛着の持てて、思い出にも残るお茶碗を作ることが出来て、とても良い体験だったなぁと思いました。

ちなみにお絵描きしたお茶碗は一ヶ月後ぐらいに受け取れるそうです。

そしてその後はおやつの時間だったので近くにある山田牧場に。


ガッツリ牧場なんですけど、入場料無料で牛や馬、にわとり、ヤギ、孔雀、ダチョウなんかと触れ合えるパラダイスで、BBQも楽しめるみたいです。

こちらで名物のチーズケーキを。


濃厚でとても美味しかったです。
ヨーグルトやソフトクリームも頼んで、みんなでシェアして食べましたが、どれもとても美味しかった。

山田牧場、信楽に来られたら是非足をお運びください。

今日行ってきたたぬき村と山田牧場はこちら。

信楽陶苑たぬき村
山田牧場

おわり。