羽曳野BROOM

2017年5月28日日曜日

今度は矢橋運動公園キャンプ場でファミキャンしてきました。

ゴールデンウィークにソロキャンプに行った僕ですが、その時、長女に
「いいなぁ、人工島(矢橋運動公園)でキャンプとか楽しそう。私も行きたかったなぁ・・・」
とおもっくそ羨ましがられました。

そんなわけで、じゃぁ、今度はみんなで行こうねって事で、今度は家族で行ってきました。
お友達家族とは昨年も行きましたが、我が家だけだと二年ぶり二度目となるファミリーキャンプです。

行き先は矢橋運動公園キャンプ場。
我が家から1番目か2番目に近いキャンプ場で、子供達も馴染みのある公園です。


ここはオートキャンプ場ではないので、荷物はリヤカーで運びます。


今回のサイトはB-10、B-11の2ブースを用意してくださっていました。
個人的にはファミリーキャンプするにはべスポジ。
ソロやと、もうちょい奥が良いですが。トイレにそこそこ近くて角部屋、みたいな感じ。


今回はLOGOSのプレミアムテントを持ってきました。
通算6度目の出動。
立てるのが久しぶりで割と苦戦しながら立てました。

ところどころ地面の硬いところがあり、スノーピークのソリステじゃないと刺さらないところがあり、ソリステの買い増しを心に誓いました。

ここのキャンプ場の最大の欠点は16時チェックイン~翌朝9時半チェックアウトという時間の短さ。

デイキャンプも予約すれば問題ないのですが、デイキャンプは人気のため、予約が取りにくいのです。

でも、昼間で仕事をしてから出動の僕には都合がよく、16時半ぐらいにチェックインしました。


周りもほどよく離れてて良い感じ。
ロゴスのネイティヴ柄のティピー良いなぁ。


16時半にチェックインなので、テントを立てたらすぐに晩御飯の支度。
今回は、家で出た使用済みの天ぷら油を使って作った着火剤を持ってきたのですが、思ってたより着火性能が高く、めっちゃ燃えてて、炭火というより焚火みたいになっています。

明日9時半にはチェックアウトなので無駄な洗い物を出さないよう、ユニフレームのファイヤーグリルにアルミホイルでガードして使用。
ほとんど汚れませんでした。


アルミホイルのせいで、かなり見栄えが悪いけど、今回はバーベキュー!
肉にイカにコーンにエノキのホイル焼きにと、焼き焼き。

勿論、お味は最高でした。
ちなみにお買い物は近くのイオンモールでしてきましたが、すげー人だったので、近くのラムーの方が便利は良いかもです。

まあ、イオンモールにはダイソーやらムラサキスポーツ、ゼビオなどが入っていて、食材以外にも何かと揃うのが嬉しいところではありますが。


更に夜にはニトリのスキレットを使ってエビのアヒージョも作りました!
超ビールが進みました。

食事後はお風呂。
お風呂はイオンモールにあるスーパー銭湯「水春」が便利です。
土日は大人880円と、なかなかしちゃうのが欠点ですが・・・

なんせキャンプ場は滋賀県民1人350円、他県530円という破格設定なので、ちょっともったいない感じが・・・

あと、キャンプ場が9時半で駐車場が施錠されるので、バタバタでお風呂に行くことになるので、晩御飯の前に行くのが正解みたい。
そっちの方がお風呂も空いてますしね。

夜はまだ寒く、15度対応の寝袋にロンTeeに半スウェって格好で寝ましたが、朝方寒くて起きました。
日が昇ると一気に暑くなるので、薄いブランケット+15度対応の寝袋でちょうどぐらいでした。

ブランケットのおかげで無事二度寝をして。


そして起床。

キャンプ場の朝は本当にすがすがしいですね。
7時前ぐらいの写真でしょうか。気持ちの良い朝。


矢橋運動公園は元々、大型遊具が有名な公園で昼間は大人気ですが、朝は勿論、誰も来ていないので、貸し切り状態。


遠くの方で遊ぶ子供達を眺めながら僕はベンチで寝そべってのんびりしていました。
多分、これは写真中央の、なんかシーソーみたいな感じの遊具で二人遊んでいるところだと思います。
時々、子供達に呼ばれますが、無視(笑)

これは滑り台を二人で滑ってきているところ。
ずっと遠くから眺めてるだけなので、楽チン。


次女がシロツメ草でブレスレットを作っていて、素敵だったのでパチリ。


遊んだあとは撤収。無事、9時ごろに撤収完了。

ありがとうございました。


撤収が早いので、乾燥が全然出来ていなかったので、家のベランダやウッドデッキを総動員で乾燥。

撤収が早いのは早いので、日曜日の時間が有意義に使えてなかなか良かったです。
この後、お仕事の打ち合わせに、子供にせがまれている本棚の材料を買いにホームセンターに、と、いろんな予定がこなせて良い感じでした。

今回は家族みんなが大満足して帰宅したので、今年も精力的にファミリーキャンプにも行きたいと思います。

ちなみに記事中に出てきた一人で行ったGWのキャンプの様子はこちら。
矢橋帰帆島公園キャンプ場(滋賀県・草津市)でソロキャンプ

そして前回、家族だけで行ったキャンプは滋賀県竜王町の妹背の里でした。
【キャンプ】妹背の里に行ってきた。

おわり。