羽曳野BROOM

2017年6月23日金曜日

気軽に1ヶ月で2キロ痩せてみた話



気軽に1ヶ月で2キロ痩せてみた話を書くよ

この間、39歳になったんですけど、30代前半の頃より2キロぐらい太ってしまってるんですね。
32インチがジャストだったパンツが、やや厳しくなりつつあり、細めで穿いていた31インチの517コーデュロイのブラックは、とても穿けない感じになってしまって、全く同じ物の33インチを買いました。

若い頃は草野球とフットサルをやってたので、冬場から春にかけて走り回って体力をつけて体を絞って、1年間経って増えた分はそこでコントロールしていました。
でも、今はやってないので、増えた分は増えっぱなし。

このままではアカンなぁって事で、まともなのでは人生初ダイエットにチャレンジ。

ダイエットなんて簡単な話で、摂取カロリーを消費カロリーが上回れば良いだけ。
つまりは、食う分を消費カロリー以下にするだけなので、摂取してるカロリーを一旦分析。

朝ご飯はご飯茶碗一杯にお味噌汁と納豆とかなので、せいぜい250〜300キロカロリー。

昼はお弁当で、食後のコーヒー(微糖50キロカロリー)を含めて500〜800キロカロリーでしょう。

夜は多分、800〜1000キロカロリーぐらい。

ここに週3〜4回の晩酌や飲みの席があって、ごくたまに間食やデザートを食べるので週間で1500〜2000キロカロリー。平均すると1日あたり200〜300キロカロリー。

つまりは1日あたり食事で2000キロカロリーぐらい摂取して、さらに間食や晩酌を足すと、恐らく2200キロカロリーぐらい。

40歳男性の基礎代謝が2200キロカロリーぐらいなので、ピッタリぐらい。
これに、たまに晩酌が4回になったり、正月などの暴飲暴食で過剰摂取したカロリーなどが5〜10年の蓄積で2キロ増になってしまったのでしょう。

次に理想の摂取カロリーを考えてみると、僕は2キロ落としたいわけで、脂肪1キロ7000キロカロリーと言われています。

で、出来たら1ヶ月以内に落としたい。

つまりは14000キロカロリーを控えるか消費すれば目標達成です。

で、運動で落とすと考えると、75キロの僕が14000キロカロリー消費するにはランニングだと200キロ近くを走れば消費できることになります。

あ、ムリっす。

ということで、食事を控えて体重を落としましょうと。でも、我慢は嫌。
辛いのも嫌。晩酌もしたい。

ということで、決めたルールは昼ごはんは200キロカロリーを目安に。

朝晩は全く気にせず食べて、晩酌もする。週末は昼も普通に食う。

これで、1日あたり500キロカロリー近くは節約出来る。500×30日なら15000キロカロリー。
日曜はサボったとするなら26×500で13000キロカロリー。

余裕やん。

てことで、1ヶ月、昼ごはんはセブンイレブンでサラダを買うことにしました。

メニュー例は以下の通り。

1.厚揚げとじゃこのサラダ 140キロカロリー

割と量も多く、味もよく、140キロカロリーで満足感を得られる優秀なサラダ。
ダイエット期間中のエースメニューでした。

2.サーモンとアボガドのサラダ+ほぐしサラダチキン。 250キロカロリーぐらい

サーモンにアボガドに肉まで食べて250キロカロリーとか異次元。

3.塩ダレキャベツにサラダチキン
塩ダレキャベツは美味しいし、シャキシャキしてるので、それなりに食べてる感はあるのですが、ボリュームがやや足りないのでサラダチキンを合わせて、これでも200〜300キロカロリーぐらい。

このメニューをローテーションして繰り返しました。

それで結果が1ヶ月で75.05キロから72.90キロまで落とす事が出来ました。

1ヶ月やってみて感じたのは、1ヶ月2キロぐらいのペースなら、それほど苦もなく痩せられるということ。

「昼ごはんちゃんと食べないと力が出ない」
とか、前は思ってたんですが、全然そんなことはなく、ただの言い訳でした。

実際、あまり急激なダイエットは体に良くないようで、1ヶ月に2キロぐらいのペースがちょうど良いみたいですね。

これから痩せようと考えておられる方の参考になれば幸いです。

おわり。