羽曳野BROOM

2017年6月30日金曜日

80's ATHALON「1985 U.S.ALPINE CHAMPION SHIPS」SKI BAG

最近、キャンプブログか?というぐらいアウトドアに特化しているF-STREET CHIEF'S BLOGですが、本来はヴィンテージラバーな私が発信している古着屋情報サイト内のブログです。
ってなわけで、今日はこちらを。


使いやすそうな大きさと形の2WAY BAGです。


「1985 SUBARU U.S.ALPINE CHAMPION SHIPS COPPER MOUTAIN」ってなわけで、1985年にカッパ―マウンテンというスキー場で開催されたSUBARUが主催したアルペンスキーの大会のスキーバッグです。

ちなみに調べる限り、多分Doug Lewisという選手が優勝しているっぽいです。

アメリカのスキー連盟公認のバッグのようで、形状的に恐らく、スキー靴を入れていたものと思われます。

というのもダブルジップ仕様になっており。


ガバッと大きく開けられるようになっています。


ネイビー、レッド、ホワイトの配色が星条旗を想像させ、とてもデザインも良いのですが、こうしたバックボーンが更に興味を掻き立てられます。


ブランドはATHALONという1973年のアメリカ・コロラド州のデンバーで起業されたバッグメーカーです。

カッパ―マウンテンもコロラドにあり、地元メーカーに作らせたんですね。

記事冒頭にも書いているように2WAY仕様となっており、とても使いやすそうです。


バックパックのように背負えるようになっています。
リュックサックといった方が印象が近いでしょうか。

さてこのバッグですが、僕はこのままスキー靴を入れるためのバッグに使おうと思っております。
インナーは撥水加工がされていますし、持ちやすそうだし、そもそもスキー靴、いつもそのまま裸で持っていたので、気になっていたんですよね。
ちょうど良いバッグをゲットする事が出来ました。

ほんの2ヶ月半前にまだスキーしていましたので、まだだいぶ先ですが、スキーシーズンが今から楽しみです。

ちなみに購入先は京都の寺町通の古着屋「ロジャース」でした。

おわり。