羽曳野BROOM

2017年6月12日月曜日

久し振りにDIY!本棚を作りました。

以前から長女に本棚が欲しいとリクエストされていました。

これまでは絵本用の棚と自分の勉強机の本棚に本を収納していたようなのですが、パンパンになってきたようで、ニトリとか家具屋さんに行く度に言われていたのですが、まあ、ええもんは高いし、安いもんは合板にシート張りでイマイチすぎるので、それなら作ってあげようということで、久し振りのDIY。


いつもはパイン材をよく使うのですが、今回は軽く作ってあげたかったのと、金額的な問題で杉材を選択。

この時はBRIWAXで塗装しようと思っていたので、サンダーで削りまくりました。


まあ普通の本棚なので、形自体は単純で、作るのは簡単です。


木工用ボンドを付けて棚板をつけていきます。

木工用ボンドって、実はかなり強固に接着出来るので、ビスだけを打つよりかなり強くなるんです・・・確か。


上に板を乗せて加重をかけて接着。
横着して、手間のかからない作り方をしたのですが、やや失敗だったかも(笑)
というのも、ちょっと棚板が曲がって接着されちゃいました。

「ちょっと曲がった・・・」と反省していたのですが、嫁と長女が「別に気にならない」というので、気を取り直して。


横板もくっつけて、今度はりんご箱を乗せて更に加重をかけます。
30分ほどボンドを乾燥させて。


で、ビス打ちなのですが、杉材なので、パイン材と違って柔らかくて、ちょっと横着したらすぐに割れが入っちゃう。

パイン材にすりゃあよかった。。。

慎重に穴あけ➡ビス打ちを繰り返し。


なんとか形になりました。


次は塗装。

長女のリクエストで「緑色が良い」っていうんで、用意していたBRIWAXではなく、ミルクペイントを使って塗装しました。


クリームバニラというオフホワイトと、ワイルドベイベリーとかいうアーミーグリーンみたいなカラーを混ぜて薄目のパステルグリーンみたいなカラーを作って塗りました。
といってもここの工程は僕が昼寝してる間に長女と嫁さんが二人で仕上げていました。

ちなみに塗料は微妙に種類違うんですが、同じミルクペイントだから問題なし。
かなりクリームバニラ多めでmixしています。


で、完成。

背板にはMDFボードだっけ?MDRパネルだっけ?なんか薄いベニヤみたいなヤツを釘で打ち付けました。

早速気に入って使ってくれているので、作ってよかったなぁと。

最近、週末はアウトドア付いていたので、今週はあまり外に出ず、ちょっと変化のあってクリエイティブな良い週末を過ごせたと思います。

おわり。