羽曳野BROOM

2017年8月13日日曜日

STUSSYのロンTee「UNITY IS OUR FORCE」 #買ったモノ

古着業界はサマーセールで活況ですが、そろそろ皆様のお買い物の視点も夏物から秋物に移ってゆく頃でしょうか。

かくいう僕もそうで、そろそろTシャツから長袖モノに興味が移り始めています。

一番直近で買ったモノもやはり長袖モノ。ロンTeeです。


STUSSYのもので、年代はわかりませんが、スカルやライフルなど90'sな雰囲気グングンのデザインが痺れる一枚です。


タグはこんな感じ。



恐らく90’sとかってそんなに古いものではないですが、ただバックがまた90'sな雰囲気ムンムンのデザインなんですよね。


ね。

肩口にはスカルのプリントが入っていたり。


裾にもプリントが。


1990年代、当時の若者だった僕らはこういうトリッキーな場所に入るプリントに一喜一憂したんですよね。あと、袖プリとか。

ロンTeeは70's以前にはあまりなく、古着屋で出てくるのもロンTeeというよりはベースボールシャツだったり、デザインされたタウンユースモノではなく、スポーツモノやサーマルといった機能的に長袖になっているものが多いでしょうか。

そんなわけで、ロンTeeに関していえば古いものより1990年代以降のSTUSSY辺りと、国内の裏原系のブランド、今モノのローカルブランドが魅惑ですよね。

未だにこうしたトリッキーなところのプリント大好きです。袖プリも含め。
今、THEモンゴリアンチョップスもええのん出してますよね。


これこれ。
トライアングルロンTee
こんな袖プリも1990年代を思い出します。

当時買ったロンTeeもこんな感じ。


ちなみにこれ、このブログで「90's SPINATCH L/S Tee-Shirts」という記事で2010年に紹介していますが、7年経った今もまだ着ています(笑)
もう20年以上かな。
いつまで経っても大好き。

凄いな。。。

そろそろ1990年代のアイテムが一部国内モノも古着屋に並んでおり、1990年代はロンTeeが超人気あったので、そろそろ当時のモノがもっと市場に出てくるのかなとか思って期待しています。

といっても当時は裏原ブランドとか生産数を絞ることでレア度を上げていたので、当時人気のあったところらへんはそんなに出てこないのかもですね。現存しているブランドも多いですしね。

2010年の記事でも書いていますが、ロンTeeは割と古着でええのんがないので、90’sのモノが出回るのに期待したいですね。

おわり。