羽曳野BROOM

2017年9月27日水曜日

消しゴムはんこでF-STREETのはんこを作ってみよう!

昨日書いた記事「京都の印刷屋さんのワークショップイベントがとても良かった!」で子供達が消しゴムはんこのワークショップにチャレンジした様子をご紹介しましたが、僕はチャレンジしなかったものの、子供達と一緒に消しゴムはんこの作り方をしっかり教えてもらってきました。

前から消しゴムはんこにスゲー興味があったんですよね。
一度、チャレンジしたことがあったのですが、あえなく失敗し、諦めていたのですが、しっかり教わって来たので再チャレンジ!


まずはトレーシングペーパーにF-STREETの文字を書く。
それを消しゴムハンコ用の消しゴムに写して彫刻刀で彫る・・・

んですが、彫刻刀がない。

というわけで、セリアで買って来ました。

が・・・セリアの彫刻刀は3本セットで「丸刀、切り出し刀、平刀」の3本セット。

あれ?子供達、三角刀でやってたよ?


ない物は仕方ないので、丸刀と平刀で頑張ってみる。


案外ちゃんと出来たりして(笑)

ちなみに後日ダイソーでも見てみたら、なんとダイソーは4本セットで三角刀も入っていました。

彫刻刀はセリアよりダイソーがオススメ!

余談ですが、思わず買いましたよ(笑)

ではでは、平刀と丸刀で作り上げた消しゴムはんこを試し押し!


おっ、ええやんかいさ!

というわけで、念願のF-STREETのはんこを作ることが出来ました。

材料(はんこ用消しゴム・トレーシングペーパー・彫刻刀・鉛筆)は一通り全て100均で揃いましたよ。

おわり。