羽曳野BROOM

2017年10月13日金曜日

第六回大阪古着祭戦利品 「40's U.S.ARMYオフィサーシャツ」

10月1日に開催しました大阪古着祭の戦利品をずっと紹介していますが、「え?まだ買ってんの?」って感じですよね?

まだ買っています。

今日は40年代のアーミーオフィサーシャツです。


買ったまま、持って帰ってきたままなので、ちょっとシワクチャで申し訳ないのですが、アーミーオフィサーシャツは米軍が陸軍将校に熱帯地用や夏用として配布したシャツで、カーキのチノシャツといったところです。


マチ付きで古いディテールを備えたアイテムで恐らく40年代のものと思われます。
最近は世の中の流れに嫌悪感を感じながらも、どこか自分もディテールや年代という部分にどこか無神経になっているところもあったりするのですが、いやはや、それでも40'sとかなるとかなりテンション上がりますね。

タグはこんな感じ。


こちら大阪古着祭価格で2000円でした 笑

安い!

70年前のアイテムがこのお値段。

カーキで秋に使いやすく、またベーシックなアイテムなので普段着に最適ですが、インナーやベストを工夫して、いろんな着方をしてみたいですね。

おわり。