羽曳野BROOM

2018年6月13日水曜日

京都・大原の「はんじ」で卵かけめしを食べてきた。

先日、京都の大原に遊びに行きました。

※参考
新緑の大原三千院へ。

その時にランチでお邪魔したお店。


赤い大きな提灯が目印。
入り口はこんな感じ。


この辺りに多い古民家といった趣の建物で、大原観光に最適なお店ですね。


中も雰囲気満点。

物凄く物腰の優しいお婆さんが切り盛りされています。

鳥かごにはオカメインコがいて、割とフリーにお婆さんを追いかけていました。


こちらはごはん定食(600円)。

卵かけめしと、お味噌汁、おばんざい小鉢3品、お漬物のセットです。

お味噌汁や小鉢は、驚くようなお味ではないですが、素朴な味で美味しかったです。


こちらはそばセット(850円)。

そば以外に小鉢が2品ついています。

そばは麺はやわらかめの麺で、お出汁は昆布のお出汁が出ていて美味しかったです。

そしてメインはこちら。


これをグルグルッと混ぜます。


地元大原で育てられた地鶏の有精卵の卵かけごはんです。
ちなみにですが、多分、この道40年の山田良介さんが育てられている地鶏だと思います。

残念ながら卵の違いまで細かくわかる舌を持ち合わせてないので、無精卵との劇的な違いはわかりませんが、でも見るからにイキイキとした卵で美味しかったです。
あとね、最初から出汁醤油が掛かっているのですが、これが絶妙なお味で、美味しかったです。

古民家で地元で育てられた地鶏の卵を味わう。
大原を堪能するには申し分のない素敵なお店でした。

余談ですが、食事をしている時に、海外からのお客さんが一人で入店されて、はんじのお婆さんが「生卵は大丈夫ですか?」とお聞きされたら、「もちろん!」と力強く答えて、美味しそうに召し上がってらっしゃいました。

大原に行かれる際には是非。

場所は大原に入ってすぐ、里の駅大原の近くです。

はんじ|食べログ

おわり。