羽曳野BROOM

2018年6月18日月曜日

REDWING #8143のシューレースを交換したりケーブルカーに乗ったり。

今日は朝から良い天気でしたね。

こんな日はとりあえずブーツを外に出して磨きたくなります。


ゴールデンウィークに一気にブーツ類のメンテナンスはやっているので、今日は最近履いた靴のブラッシングをメインにしようと、最近履いた靴たちを出してきました。

GWは読書をしたり靴を磨いたりサッカーを見たり


ブラッシングとスウェードの汚れ落としをやって。


HATHORNのレイニアオックスフォードだけは新たに傷が付いているところが気になったりしたので、ブーツクリームも入れました。


このパワフルな赤光り。
最高です。

そして、今日のメインにもう一仕事。


こちらのREDWINGのアイリッシュセッター「#8143」のシューレースを変えようかなと。

なんとなく水色スウェードに虎紐は似合ってない気がしていて、REDWING純正のホワイトレザーのシューレースを購入していました。


120cmあるので、ちょっと長く、元のシューレースよりちょっと長いところでカットして使いました。


アフター!

ええ感じですねー!

その後、M65パンツの裾が解れているのが気になっていたので、それもメンテナンス。


お休みの日はこんな事しているのがたまらなく楽しいです。

でも、せっかくのええ天気。
昼からはお出かけや!って事で、昔、幼いころに親父に連れられて乗せてもらった比叡山延暦寺のところにあるケーブルカーに子供達を連れて行きました。


親父とはひょんな事から仲違いをして、20年近く音信不通状態だったのですが、一昨年、結局、一度も顔を合わせることも声を聞くこともないままこの世を去りました。
なのでイマイチ、今でも良い感情は持っていないのですが(逆にもう悪い感情すらない)、そうして小さい頃にケーブルカーやミシガンに乗せてくれた想い出というのはアルバムの中に残っているので、そういう一生記憶に残る体験は是非、子供達にもさせてやりたいと、前からこのケーブルカーは一緒に乗りに行きたいと考えていました。


この坂本ケーブルカーは日本一の距離を走るケーブルカーで、子供達も楽しんでいましたが、35年ぶりに乗った僕もテンションが上がりました。

ちなみに夕方に行くと、登りはもう誰もいないので、貸し切りに近い状態で、こうして一番前で風景を楽しむ事が出来て、オススメですよ。
延暦寺の受け付けは終わっちゃってて、延暦寺には入れませんが。。。

まあ、今回はケーブルカーが目的だったのでそれでOK。
一応、延暦寺の門っぽいところで、記念撮影だけしてきました(笑)

ということで、とても有意義な休日でした。

おわり。