羽曳野BROOM

2018年9月15日土曜日

F-STREET編集長が40代で持っておきたい物リスト

40代での物欲

何度も申しますが40歳になりまして、「大人」な40代というものに楽しみを感じています。

やはり我々のような物欲バカの事ですから、40代になってもいろいろと欲しいものは腐るほどあるものなのですが、20代で買った物を今も使っている物があるように、40代で買う物というのは60歳まで、ともすれば死ぬまで愛用するような、そんな出会いもあるのではないかと楽しみに思っている次第です。

そこで、この40代になったこのタイミングで、40代で持っておきたい物のリストを作っておこうと思い立った次第です。

40代で持っておきたい物リスト

フォーマルな一生モノの革靴


今、鋭意探し中ですが、フォーマルな革靴を買いたいと思っています。
出来る事なら一生使えるような、そんな質実剛健で、なおかつ自分の体にバリ馴染むような、そんな愛用品に出会えれば最高です。

質実剛健な一生モノのブーツ


ブーツは既にたくさん持っていて、超お気に入りもあるのですが、一度、ホワイツのセミドレスは履いてみたいなぁとか思っています。

スーツの時にする上品な時計


腕時計はこれまでにいくつか手に入れてきましたが、どれもしっくり来ないまま、手放したり、どこかにやったりしてしまっています。
現時点ではロレックスなど高級品にはあまり興味がないのですが、上品でちゃんとした歴史や由来を持った名品に出会えればと考えています。

質実剛健な1マイルバッグ


財布やモバイルバッテリー、裁縫道具など、携帯必需品を入れておけるミニバッグが欲しいです。
現在はONE PIECE OF ROCKのデニムバッグを使っていますが、1マイルバッグとして少し小さい。パンパンになってしまうので、もう少し余裕のある容量で、なおかつ、そのままメインバッグにしまえるサイズがベスト。
ちょっとそこまでの時に、そのままメインバッグから出して持ち歩く、そんなバッグが欲しいです。

生涯最高のヴィンテージジーンズ


ズバリ、今まで一度も手にしていない501XXをこの40代で一度は手にしてみたい。
出来る事なら一生愛用したいから、それなりに状態も良い物。

ちょっといい万年筆


万年筆は憧れですね。
一応持っているのですが、やはりモノを書く時、ボールペンには出せないアジが出せます。
特に毛筆流にいうとハネやハライの部分で、微妙な線の太さやカスレが良いアジになります。

モンブランのような数万円するものは、正直まだちょっと手が出ませんが、なんとか背伸びして届くクラスの万年筆を一本所有したいと思っています。

ちょっといいボールペン


万年筆も買うのにボールペンも?って感じですが、微妙に用途は異なりますよね。
何かにサインする時、手書きのお手紙を送る時は万年筆で問題ないのですが、例えば、勉強会に出たとき、何かをメモする時、などはボールペンが用途としてスマートですよね。
なので、万年筆ほど値段は張らなくても良いけど、ちょっといいボールペンを所望したい次第。
これは最近買った「CROSS カレイ」なんかが今のところピンと来ています。

レザーの2本差しのペンスーシー


上記、万年筆とボールペンは常時携帯したい。それには裸で持っているのはいかにも無粋。
用途にピッタリのちょうどいい二本差しのペンケース(ペンスーシー)に入れたい。

まとめ

以上、ズラズラっと羅列してきましたが40代になって、「ちゃんとしたモノ」「グレードの高いモノ」に憧れるようになってきました。
20代の頃なんて、結婚式に出席するのにスウェードの靴を履いて行ったりしちゃってましたから。

格好いいおじさんを目指して、全部買おうと思うと、すんごいお金が必要なので、少しづつ。
手の届くもの、必要なものから買い揃えていきたいと思います。