羽曳野BROOM

2010年11月30日火曜日

ジャパンカップだったりサイトの更新だったりヨシカズのオーバーオールだったり。

JUGEMテーマ:ビンテージ 古着

・池田市Pamperoさんラストセール中
池田市の古着屋Pamperoさんがラストセール中で御座います。
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

また寺田町古着屋CHAPPIEさんのセールも継続中で御座います。
どちらもレギュラービンテージ問わず全品半額の大放出中で御座いますので、皆様、是非今のうちに!

・サイトが少しだけバージョナップ
先日、京橋のRUMさんに遊びに行かせていただく時に、地図を見るのにスマートフォンからは欠点があったので、少し直しました。
皆様の目からは、あまり変更点はわからないとは思いますが、ショップ情報ページのGoogle Mapへの接続の点で少しバージョンアップしております。目に見える話で言えば、URLエンコードをかましたので、リンク先のURLが変わっているという感じですかね。

今後とも、より使いやすくを目指して頑張りますので、よろしくお願い致します。

・ジャパンカップ回顧
ジャパンカップはブエナビスタが快勝しましたが、ローズキングダムの進路を妨害したとして降着になり、ローズキングダムが制しました。
どちらにしても堅い決着で、僕の出番はなし。

ヴィクトワールピサは頑張ってくれましたけどね。
有馬記念もブエナは外してヴィクトワールから行くと思います。
ナカヤマフェスタはちょっと残念なレース。
有馬記念での取捨が難しいですね。

・ヨシカズのオーバーオール
強引に競馬ネタを捻じ込みましたが、古着ネタもしっかりやっときます。
今日は、先日、ヨシカズがメールをくれたので、それを。

昨日(25日)は.たまたま
休みだったので

ふら~りふ~らりと

古着屋マワッテいると

こいつは!!!


スリフティ』にて

40’S GWG
OVER ALL
です。

まずは、 GWGとは

1911年に
カナダで設立された
老舗ワークブランド。

70’Sごろには
リーバイスに買収される
THE
GREAT
WESTERN
GARMENT

の頭文字で
GWG となる

僕の印象は
COWBOY Kings
のイメージが強い!!

このOVER ALL には
40’Sでハンマーループ
赤だったり


Backポケットがはしに
よってたり


オモシロイつくり
が魅力で…

昨日は家で
FIRE King で
コーヒータイム
しながら見とれていました!!!

古着は深い!!

ワンウォッシュなので

・・
のりがまだいい!!

たまたま僕も同じ日にスリフティーさん行ってました
こういう面白いディテールを持ったワークウェア、僕も大好物です。
特にハンマーループええっすわー。

ヨシカズもよくワークウェアを着ているので、これも大活躍するんでしょうねー。

おわり。

2010年11月29日月曜日

木曜日の話


今週の古着屋入荷日セール情報は上記をご覧ください。
imageさんには「F-STREETを見て来てくれる方も多く助かってますよ!」とまで書いて頂き、感激です。
ありがとうございます。

・木曜日の話
木曜日はマグネッツの寺尾君と休日が重なった為、一緒に遊んでました。
以前より、寺尾君からは「かずまさんのブログは食べ物関係だけは面白い」と、disられておりまして、以前より何度か書いております、泉佐野市のおさかなハウスに連れて行くように言われておりましたので、それじゃあ、せっかくだから行くか!と、とりあえず二人でお昼の食事に出掛けました。

道中、「ブログでなぜ僕はテラだったり寺尾だったりするのですか?」と聞かれましたが、完全に気まぐれなので、なんとも言いようがありませんでした。
他にも「リヴァースウィーヴ」と書いたり「リバースウィーブ」と書いたり、この辺りは、気持ち的には「リヴァースウィーヴ」と思っておりますが、打つときの気持ち次第で、これまた完全に気まぐれで使っております。
まあ、なんとなく「寺尾君」の方が照れ臭さがない感じはします(笑)

そんな事も話しながら、高速を使いますれば市内の寺尾君のお宅からも30分ほどで泉佐野市へ到着と、わざわざ遠出をしなくても、漁港の食堂で食事をしている感は感じられます。
そんなおさかなハウスで、寺尾君熱望の「鯛の漬け丼」はなかったので、二人とも穴子を食すことに。

僕は、ジャンボ穴子天丼を頼みましたが、寺尾君は食が細いのでノーマル穴子天丼でした。

ちなみにノーマルはこんな感じ。
穴子天丼

これでも充分なボリュームですね。

ちなみに、僕は二日連続でして、前日はコチラの穴子天丼を食しましたが、やはりジャンボは特別ですね。
こちらも充分美味しいですけどね。
ちなみに、穴子"天"丼ではなく、穴子丼も別にあるようで、今はそちらが気になっています。

そんな昼ごはんを食した後は、寺尾君の希望で京橋のRUMさんを目指すことに。

道中、天王寺を通りがかったので、半額セール中のCHAPPIEさんにも寄っていこうぜと。
そんなCHAPPIEさんでは、寺尾君は僕とお揃いのCARHARTTリメイクバッグ買ってました。
真似しやがりました(笑)

ちなみに、CHAPPIEのくらちゃんは寺尾君の専門学校時代の同期だそうです。
くらちゃん、一回、勇気出してブログで「くらちゃん」とか名乗ってたのに、次はまた「蔵岡です」とか書いてましたね(笑)
その度胸に敬意を表し、今後は意地でも「くらちゃん」ではなく「蔵岡君」で行ってやろうかなと思っています。

ちなみに、蔵岡君はフットサル上手です。
恐らく、元ハーフの選手らしく、視野の広さとワンタッチ目の感じとか、なんか小慣れてて鬱陶しいです(笑)
寺尾君なんかはフィジカルうんこの超攻撃的選手なので、スイーパー経験者としては非常に守りやすいですが、蔵岡君は視野が広いので鬱陶しいです。

そしてCHAPPIEさんを後に、その蔵岡君に道を教わり京橋のRUMさんへ。

あっ、CHAPPIEさんで、U君に「彼女の写メ見せろ!!」と言われた寺尾君は、彼女とベランダでとんでもない事してる写真を見せてました。
あんな写真撮るんだーと、変なトコに関心しましたが、ホント、寺尾君が女の子とイチャついてるとことか、全く想像付きませんねえ。

U君に「テラ、彼女とどんな話するん?」「笑い取ったりするん?」とか聞かれた寺尾君は「そんなん無理ですよ!テラって呼ばれてるんで、テラと○ェラをわざと間違えてみるぐらいです。」とか、とんでもない下ネタを言うてた気がします。

そんな事もありいの、京橋のRUMさんへ。
京橋RUMさんは僕は初めてだったのですが、オーナーのタケさんはほぼ同世代ということで、非常に楽しくお話させて戴きました。

ここでも寺尾君はリングとラグか何か買ってましたね。
リングかっこよかった。
僕もお金に余裕があれば欲しかったぐらいです。

その後、互いに時間が空いたので、アメ村まで戻ってきて、オムライスが食いたいという寺尾君の願望を叶えるべく、北極星でオムライスを食べました。
古着屋の販売員さんと古着屋巡りするのは、なかなか楽しいです。
「あー、そんな風に商品見るんだー」みたいな発見もありますしね。
楽しい一日でした。

おわり。

ジャパンカップ(G1)予想

この秋は一発獲った(エリザベス女王杯的中!)ので、ノンキに競馬が出来て嬉しいです。
とりあえずジャパンカップは

◎ナカヤマフェスタ
○ヴィクトワールピサ
▲メイショウベルーガ
△ブエナビスタ

で行きます。
秋天は戦前からレベルが低いと言われていたのに評価高すぎだと思います。
ペルーサなんて3歳世代で4・5番手やと思うけど。

秋天より凱旋門賞の方がレベルが高かったのは間違いないので、凱旋門賞組から。
メイショウベルーガは京都大賞典勝ちは価値があるし、前走もいい脚で伸びてきたし、馬券取らせてくれたしって事で。

◎→○→▲で決まったら600万見当だぜ。うっしっし。

2010年11月28日日曜日

アメ村古着屋巡りとPATAGONIA フリース購入の話

大阪古着屋情報
アメ村の古着屋スリフティーさんが明日27日入荷日です。
明日11月27日(土)は入荷日となります。
がっつりがっつりヴィンテージあります!
バイヤーも長旅から昨日帰国し、緊急大量入荷日となりました。

との事で、先日、直接聞いたのですが、バックストア中心にガッツリ入荷するようですね。
かなりグレードも高いそうですよ!

詳細はコチラ→明日11月27日(土)入荷日!

アメリカ村からはBIGMANさんも入荷日ですね!
アイテムとしましては、レギュラーはもちろん、Tシャツ、シャツ類、スウェット、リバース関係、一点ものヴィンテージを中心に入荷します。
アメ村におこしの方は是非BIGMANへ遊びにいらして下さい。
僕も徳永さんも欲しいモノがかなりあって、久し振りの濃厚な入荷となります。
まぁ当然お客様優先ですので、二人ともうずうずしております。
という事で皆さん
明日は土曜日なので
11:30OPEN
でお待ちしております☆

との事で、コチラもグレード高し!!
リバースウィーブは入荷前でもグレード高いのん揃ってましたけどねー。
コチラも要チェックです。

詳細はコチラ→入荷のお知らせ&ヴィンテージ古着の買取りについて

また東心斎橋古着屋imageさんブログにも入荷商品が多数掲載されています。
入荷日と銘打たれての入荷かどうかは不明なのですが、とにかくええものがタップリ掲載されておりますので、コチラもチェック!!

詳細は→入荷!

そして、池田市Pamperoさんのセールと、寺田町CHAPPIEさんのセールも要チェックですよ。
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

・アメ村古着屋巡り水曜日は午後から時間が合ったり、昨日のブログにも書きましたようにジョセフ氏からのプレゼントを戴きに行く予定があったり、BIGMANさんとマグネッツさんにお礼を言いに行く必要があったり、また別件でもっぱつ秘密のお約束があったのでアメリカ村へ向かい、もっちが同行したいというので、もっちも一緒に周りました。

とにかく僕の古着の原点はBIGMANさんでして、アメ村を周るときは必ず、用事があろうとなかろうと、どんな時でも大概、BIGMANさんに一旦寄ってからスタートします。
まあ悩ましいのは、必ずといって良いほど欲しいものが速攻見つかってしまい、他のお店を巡る前にお金を使ってしまうパターンが多い所ですが(笑)

この日もとりあえずBIGMANさんに寄り、リー即で欲しいものを見つけましたが
「今日は一旦ガマンする!」
と言い残し、BIGMANさんを後に、お約束のマグネッツさんへ。

マグネッツさんでは例のスペシャルをゲッツしF-STREET、たまたまお休みの重なったマグネッツ販売員寺尾君と、遊ぶ約束を交わし、かなり雑談かまし、お次はスリフティーさんへ。
ちなみに例のF-STREETの看板(標識)は、袋も頂いたのに、宣伝と自慢がてら裸で持ち歩きました(笑)
スリフティーさんでも、店長の小路君と連絡先の交換をする約束なんかをしていたので、連絡先を交換させて頂いたりとか、結構、密度濃くF-STREETの話なんかをしたりして楽しかったです。

その後、他の古着屋さんもチラチラ覗きながら、夕方には帰らなきゃ行けなかったので、そこそこ慌ててBIGMANさんに戻り、最初に目をつけていたものを購入。

購入したのはコチラ。
PATAGONIA フリースジャケット

PATAGONIAのフリースジャケットです。
主に部屋着とか近所着にフリースが欲しかったので、あまりにほくほくなお値段だったため、有難く購入させて戴きました。

ユニクロさんを否定するわけじゃあ御座いませんが、ユニクロのフリースが安売り!とかで殺到してらっしゃる方には、一度、BIGMANさんでPATAGONIAのフリースのクオリティーとお値段に触れて欲しいですわ。

といいながら、以前、ユニクロさんのフリースも部屋着に愛用していたのですが、というか、それを着ようと探したら、捨ててしまっていたようで見つからなかったので、ええフリース探していたところもあるのですが、コチラ、それに比べるとだいぶ肉厚でぬっくぬく。
ほんまにええですねぇ。

家では1サイズでかめのリバースウィーブを愛用しておりますので、その上に着れるワンサイズでかめのサイズが欲しかったので、もうピッタシ。
これ着て、ここ数日、毎日のように深夜に晩酌のビールを買いに行きますが、寒さとか感じないほどに全然余裕です。

あと、ポケットが3つあるのもスウェパン愛用者としてはありがたい所です。
ワガママを言うならポケットのジッパーの開閉が日本人の慣れ親しんでいる方向と逆!という所ぐらいでしょうか。
ジッパーを上げて開けてジッパーを下げて閉める。みたいな。
理由はわかりませんが、そうなってますよね、パタゴニアさん。

まあ、しかし今回もええ買い物させて戴きました。
ありがとうございました。

おわり。

関連記事
PATAGONIAのフリースでぬっくぬく。

2010年11月27日土曜日

Flying Worm & F-STREET SPECIAL SIGN BOARD

・Flying Worm
この度、ネブラスカ州オマハ市のヴィンテージディーラーであられますジョセフ・アンドリュー氏のお店「Flying Worm」と相互リンクをさせて戴きました。
リンクページ「古着屋(USA)」に掲載しておりますので、是非、ご確認ください!

・池田市Pamperoさんラストセール中!
池田市の古着屋Pamperoさんが12月で営業を終了される事に伴いラストセールを開催されております。
超お得なセールとなっておりますので、是非、皆様、要チェックです!
池田市Pamperoさん17日よりラストセール

また寺田町のCHAPPIEさんも恒例の半額セール中です。
本日行ってまいりましたが、まだまだええのんいっぱいありました!
こちらも是非どうぞー。

・F-STREET SPECIAL SIGN BOARD
今日はスペシャルです。
エゲツないのんです。
ハードル上げまくってますが、今日のんは大阪中探してもスペシャル度では群を抜いて、一番です。

この度、ネブラスカのキング、凄腕ヴィンテージディーラーのジョセフ・アンドリュー氏の古着屋「Flying Worm」さんとリンクして戴きましたが、それにはストーリーがありまして。
元々、ジョセフ氏はマグネッツ大阪の壁面に描かれている程、マグネッツさんとは懇意なのですが、マグネッツのバイヤー日記でお馴染みの富井さんが買い付けの際、ジョセフ氏に我々のことを話してくださいまして、ジョセフ氏が「そんなヤツらがいるのならコレをプレゼントしよう」と、我々にプレゼントを下さったのがキッカケです。

そのプレゼントとはコチラ。
f st4

30年代に製造された「F STREET」の道路標識です。
50年代頃からは表記が「F St」となるそうで、「F STREET」となっているのはそれ以前のものという事になるようです。

ちなみに、マグネッツさんから頂いた写真に現在のF STREETの画像がありました。
F ST

画像が小さくなっておりますが、信号についております標識に「F St」の文字が見えます。
拡大写真がコチラ。
F ST2

そして現在の恐らくネブラスカのF STREETの画像。
f st3

F STREETとはメインストリートから数えて6本目の通りの事だそうで、1本目からそれぞれA STREET、B STREETとなっていくようです。
京都の一条通とか二条通とかって感じでしょうか。
ちょっと違うか・・・

まあ、なんかしらそういう風な感じだそうでして、このようなスペシャルをプレゼントして戴いたジョセフ氏には勿論、こんな素敵な写真を(恐らくこのプレゼントの為に)撮影してきてくださいました富井さんには感謝の程を表現しようもないぐらい大感謝の気持ちでいっぱいで御座います。

そんな富井さんの買い付け日記。
毎回、読み応えタップリで、僕ももっちも、そしてマグネッツの寺尾君も楽しみにしており、昨日はその話で盛り上がりました。
皆さん、今回もチェックされましたか?
もし読み逃しておられる方がおられましたら「古着バイヤー日記」より、ご確認くださいね。

そして、そのスペシャルを手にし、ご満悦の誰かさんたち。
F-STREET

僕は裏方で、表舞台ではもっちが活躍してくれてますので、あまりココやF-STREET内では顔を出さないようにしていますが、今回ばかりは特別とかって次元じゃありませんね。
とにかくスペシャルです。

あまりの嬉しさに目がぬけさく先生みたいになっているのは見逃してください。
ぬけさく先生がわかる方は30代以上の方々ですかね(笑)
わからない方はとんちんかんなんかでググってみてくださいませ。

実は、昨日は僕は、マグネッツさんにこれを戴きに行くのと、もう一丁、用事があったのですが、それにもっちが同行を希望してきて、昨日はもっちとアメ村を用事メインだったため少しだけ回り、今日は、マグネッツの寺尾くんと、おさかなハウスやったり寺田町やったり、京橋の古着屋RUMさんだったりに行ったりして、またヨシカズもメールをくれたりと、とにかく書きたいことがいっぱいあるのですが、今日はこのスペシャルで。

そんなわけで、ヨシカズファンの方には申し訳ありませんが、ヨシカズの登場は数日後になると思います。
ほんま僕みたいなもんのブログを読んで下さっている皆様には頭が上がりません。

あっそうそう、先日、連日のように「嫁の体調が・・・」と書いていたことに皆さんが聞いてくれてたので、えー、その話は「妊娠」で御座いました。まだ安定期には入っておらず、またその当時は状態が芳しくなかったため、書くのは控えたのですが、お陰様で体調のほうは落ち着いて参りまして、安定期に入るまでは油断は禁物ですが、身の周りもだいぶ落ち着きつつあります。

ご心配下さり、ありがとうございました。
そして、心配下さった皆さんが、ここを読んでくださってた事に密かに喜びも感じました。
合わせてありがとうございます。

おわり。