羽曳野BROOM

2015年3月6日金曜日

レッドウィングの思い出。 #スニーカー遍歴 番外編

一昨日、レッドウィングのレセプションパーティーに出させて頂いたので、#スニーカー遍歴更新中ですが、番外編でレッドウィングの思い出でも。



レッドウィングがいつ流行ってたか、詳細な年代までは忘れたのですが、僕達の若い頃、恐らくハイテクスニーカーブームの裏で流行っていたような気がします。

火付け役はダウンタウンの浜田さんやSMAPのキムタクとかでしょうか。

例に漏れず、僕もレッドウィング欲しいなぁ、いいなぁ、と思っていたのですが、当時の僕には靴に1万円以上かけるというのは、なかなかハードルの高いことで、レッドウィングは多分、25000円ぐらいしたので、憧れの中の憧れという感じで、結局、手に入れることは出来ませんでした。

当時はインターネットもないし、オークションとかフリマアプリとかもなかったので、中古もそんなに出回ってなかったと思うんですよね。

その後、10年ぐらいして初めて楽天オークションで中古のアイリッシュセッターを立て続けに2つ購入するのですが、黒とサンドベージュの2足で、結局、あの頃に憧れた赤茶のレッドドッグみたいなカラーの王道アイリッシュセッターは未だに手にしたことがありません。

いつかは履いてみたいですけどね。

その時は南船場のランバーカンパニーで買おうと思います!

おわり。

2015年3月5日木曜日

レッドウイングのレセプションパーティーに行ってきた。

本日、国内2店舗目となるレッドウイング直営店「ランバーカンパニー」が南船場にオープンします。

そのレセプションパーティーが昨日あり、古着屋JAMの社長福嶋さんに「もしよろしければご一緒にどうですか?」とお誘い頂き、こんな貴重な体験はそう出来るものではないと、参加させて頂けることになりました。

レセプションパーティーってどんな格好でいけばええん?という段階から迷っていたのですが、まあ最悪、それっぽい服を買えばええや、ということで普段着に一応、レッドウイングを履いていきました。


一応ね 笑


ご一緒させて頂いた福嶋さんもレッドウイング。
古着屋JAM堀江店の店長坂根くんもブーツなのでレッドウイングでしょうか?

店内に入ると福嶋さんにくっついて、ランバーカンパニーの店長さんやレッドウイングジャパンの社長さんとも名刺交換をさせて頂きました。

レッドウイングジャパンの社長にF-STREETの文字の入った名刺を渡せたのはとても嬉しいです。

その後、店内をこっそりこそこそ撮影していると、坂根くんが
「写真オッケーもらってきました!」
と許可をも貰ってきてくれました。

「おおっ、気が効くねー。素晴らしい!」
と絶賛すると
「せっかくやからええ写真撮りたいでしょ?」
と超格好良くサラッと言うので
「さすが福嶋さんのところのスタッフさんやねぇ」
と感心してしまいました。

いつも大阪古着祭ではバイヤーのミッチーこと三井君に本当にお世話になるのですが、3言えば10の事をやって更に12の提案をくれる凄いヤツなんですが、そんなのを知っているだけに、こんなことをサラッと気が利かせられるのは本当に凄いな…と。
勉強にすらなりました。

その数分後、レッドウイングの偉い人との会談を終えた福嶋さんが戻ってこられ、坂根くんにこそっと
「写真はオッケー貰えた?」
と確認されてました。

社長の命令かえっ!!!

なんやあの
「せっかくやからええ写真撮りたいっしょ(キリッ)」
は!!

コンニャロー 笑

勝手にコッソリやってる僕に気を使わせまいと、福嶋さんがコッソリ坂根くんに確認するように仰ってくれていたのでした。

福嶋さん凄いな…

なにわともあれ撮影オッケーが出たので心置きなく撮影してきました。

一部F-logとカブりますが、そんな写真の数々を是非どうぞ。












というわけで国内2店舗目のレッドウイング直営店「ランバーカンパニー」、本日オープンです!

住所は大阪府大阪市中央区南船場4-10-22です。

グリズリーからミニストップに向かい、ミニストップの十字路を左折したところです。

貴重な体験をさせて頂けて本当にありがたい時間を過ごさせて頂きました。

本日、お世話になりました古着屋JAMさんの堀江店では現在、絶賛春夏物入荷中です。

こちらも是非!!

おわり。

2015年3月4日水曜日

ハイテクスニーカーブームが過ぎ去った後 #スニーカー遍歴

ハイテクスニーカーブームは盛大な盛り上がりを見せましたが、あまり長くはなかったと記憶しています。
スニーカーブームという意味では90年代ずっとスニーカーブームでしたが、ハイテクスニーカーブームとなると、ポンプフューリーの出る94年から96年ぐらいまで。

その後来たのがadidasです。
ちょうどその頃から裏原ブームに火がつき始め、藤原ヒロシ、NIGOなどのファッションアイコンによりadidasのスニーカーが人気を博し、更に当時、大人気を誇ったPUFFYの二人が履いたりとかで、adidasが物凄い人気を獲得します。

そんな頃、例に漏れず、19,20歳ぐらいだった僕はadidasのスーパースターを手に入れます。

多分、またアメ村のスニーカーのStepで買ったような記憶があります。



当時出た金ベロの復刻で色は白×エンジでした。

当時、友達のシモやチンも履いていたので、よほど人気があったのでしょう。

通気性が悪く、素足で履くと足が物凄いことになった記憶があります。

当時はジーパンもブームで、ヴィンテージからレプリカまで種類を問わずみんながジーパンを育てて色落ちを競い合ってた時代で、ジーパンにはハイテクスニーカーよりスーパースターの方がよく似合った、とそんな背景もあったのかなぁと思います。

スーパースターはピンピンに綺麗だと、なんかイマイチで、ややヤれてくるといいアジが出てくるので、そんなところもジーパンを育てる世の中の風潮に合致した気がします。

当の僕は世の中みーんな濃紺〜濃紺の色落ちした具合のジーパンって状況が嫌になり、なんか違うパンツを履いていましたが、それが何のパンツだったのかはあまり記憶にありません。

あ、ビッグステップの隣にあったイエスターという古着屋さんで買ったグレーの後染めの501は気に入って履いてましたね。

大流行のスーパースターを履いておいて世の中の流行に嫌気がさし、とかよく言えたものですが、なんかそんな感じでしたね。

当時はあの辺りにいっぱい古着屋さんがあって、今、古着業界で活躍してる方々も当時に古着屋で働き始められた方や、当時にお店をされた方がおおく、当時の古着屋さんの話をするとみんな止まらなくなります。

ただ、間も無く僕の古着離れが始まる瞬間でもあるのですが、それはまた次回の話で。

おわり。

2015年3月3日火曜日

ハイテクスニーカーブームの頃Part2 #スニーカー遍歴

なぜか急に始めたスニーカー遍歴。
あと2回ぐらいやろうかなぁって感じなんですが、今回はジョーダン8の後。

世のハイテクスニーカーブームも一段落した1996年頃。
勿論、まだまだ大ブーム中でしたが、94年のポンプフューリー、95年のAIR MAX95のインパクトに比べると雑誌もローテクスニーカーもよく取り上げるようになっていました。

その頃に、それまで憧れていたハイテクスニーカーを手に入れます。


今までエアペニー1だったと思っていた僕の履いていたエアペニーはエアペニー2だったみたいです。

NBAのアンファニー・ハーダウェイが履いていて、ハーダウェイの愛称ペニーがモデル名になっているモデルです。

白と青のカラーリングが好みで、BOONなんかで見ては憧れていて、96年は僕が高校を卒業して大阪の堺に出てきた年なのですが、大阪に出てきてすぐに「アメリカ村というところに行ってみよう!」と一人でアメ村に行ってスニーカーのStepで買いました。

高校時代は、神戸や京都で服を買う事が多く、人生初アメ村だったのですが、ビッグステップの前の通りを三角公園まで歩いて、途中、当時はビッグステップに入っていたビームスでカットソーと、ビッグステップの向かい側の何を売ってたかはよく覚えていないお店で、何のものだったか記憶にない赤のスウェット、そしてStepでエアペニーを買って大満足して帰りました。

他の通りとか一切、足を踏み入れず、ビッグステップの前を三角公園まで歩いた…アメ村とはそこだけの事だと思っていて、「アメ村って狭いな…」と思って帰りました 笑

そんなわけないのに。

当時は田舎から出てきたばかりの18歳ですから、そんな感じだったんですよね。

まあ、アメ村も今に比べれば人は多かったけど、店は少なかったし、水曜日は休みのお店が多く水曜日に行こうものなら閑散としていた記憶があります。

そんなエアペニー2を気に入りすぎて、毎日履いていたのですが、その内、ハイテクスニーカーブームの忘却と共に履かなくなり、南港のフリマに当時同棲していた彼女が出店するというので、2000円ぐらいで売ってきて!とお願いして売ってきてもらったような記憶があります。

1日で2人で15000円ぐらい売れたのですが、夜、後輩を連れて飲みに行ったらあっさりなくなって、ガッカリしたような記憶が蘇ってきました。

そんな若い頃の思い出を蘇らせられるエアペニー2。
もう約20年前ですか。
なんか、淡いわぁ。

おわり。

2015年3月2日月曜日

Slegde's シアサッカーワークパンツ

この週末は連休だったこともあり、飲みを金曜に当て、今年初めてぐらいに土日をノンビリ過ごしました。

土曜は超ダラけモードだったのですが、日曜はかなりいろいろ頑張れたので、手応えのある日曜となり、非常に有意義な週末でした。

さて、本日は以前、古着屋jaBBerのセールで買ったこちら。


ぶっとい形とふっかい股上が僕好みな一本。

見難いですがヒッコリーみたいなストライプ柄が入っており、生地はシアサッカー地で、サラッとした感じです。

ふっかい股上であまり人気はないだろうなって感じですが、僕は大好物で、お陰でセール価格になってて良かったな…と。

セールの最終盤に行ったので、販売員のポンちゃんが「かずまさん、明日なら1000円すよ」と耳打ちしてくれましたが、滋賀からまた来る元気はなかったので、半額で買いました。

ポンちゃんは元々、F-STREETをやる前から知っていて、奥さん共々飲み友達で、F-STREETをやってからも大阪古着祭を第一回から手伝ってくれていたり、僕にとってはスペシャルな存在です。


筆記体でよくわかりにくいですが、Slegde'sですかね?

タグの感じや生産国や洗濯表示のタグなどが見当たらないので、かなり古そうなパンツです。

40'sとかですか?


ジッパーはTALON。


トップボタンは40'sのネイビーパンツとかで見るような材質。


バックポケットも袋状で、やっぱり古そう。


作りが丁寧なところもやっぱり古そうです。

作りが丁寧なアイテムって、隅々まで見るの楽しいですよね。

今の製品には絶対にないアイテムで、時代を感じる極上品です。

買う時は
「ポンちゃんの為に買うわ」
とか言ってましたが、今となってはセールで買えて良かったな…と非常に大満足です。

まだ寒そうなので穿いていませんが、夏場が来たら、ふっかい股上とぶっといシルエットで、流行に全く乗れていないスタイルでアメ村を歩こうと思います。

皆さんも、もうそろそろ股上ふっかくしてパンツ太くしたほうがええっすよ?
かっこいいから。

おわり。