羽曳野BROOM

2016年2月11日木曜日

スキー板を買ってスキーに行ったりして。

大阪から滋賀県に移住して3年半。
滋賀に移ったからにはやりたいことと言えばスキー。

昨年から子供達をスキー場でのソリデビューをさせましたが、今年はスキーをさせたいなぁと思っていました。

そしたらちょうとご近所さんのスキーをされる奥様も、娘ちゃんにスキーをさせたいとなっていて、結構、熱心に一緒に行きましょうとお誘いを頂いていました。

そこで、じゃあ一緒に行きましょう!ということで、箱館山スキー場に行く事に。

更に、そこの奥様はスキーをされるので、そこの旦那様とうちの嫁さんに子供を見てもらってるうちに一緒に滑りましょう!と言って頂いていたので、これはスキー板を買わなあかんな…ってことで、ネットで1番安いのを調べました。


おおっ、どこのブランドかわからんけど安い!!
良くも悪くも道具を選んでスキーをしてきたことはないので、滑れれば何でも良いよって事で、これ買いました。


前日の夜に届いたので、庭先で撮影。

スキーブーツが説明と違うものが届いて、後ろが開くタイプではなかったので、そこはがっかりでしたが、まあ、とりあえずは滑れればオッケーてことで。
気になる方はこういう叩き売りセットでは買わない方が良いかと思われます。

そして、ワックスを買おうとスポーツデポに行ったら、2499円が999円になってて、超お得にワックスとクリーナーとコルクのセットをゲット。

前夜にワックスを塗り込んで、箱館山スキー場へ!


ソリじゃなく、スキーをするってことをなかなか受け入れてくれなかった、子供達ですが、ご近所のお友達と一緒だったので、一緒にやる?と言うと、「やるっ!」と言ってくれたので、そのままスキースクールの個人レッスンをお願いして教えて頂きました。

個人レッスンというとなんだか贅沢に聞こえますが、3人で申し込むと個人レッスンの方が安かったんですよね。

しかも、1時間ということで、子供達のスキーデビューにはちょうど良い時間で、大変ありがたかったです。

4歳の次女は早々にギブアップしてダメでしたが、長女は1時間後にはすっかり何メートルかは滑れるようになっていて、まだ止まったり曲がったりは出来ないけど、もう上に連れて行っても降りてこられるでしょうということで、リフトにも乗せました。


スキーデビューにしては上出来。
自分達ではここまで仕込めないので、本当、スキースクールの先生さまさまです。
全く出来ない子供達に親切に教えて頂いて、感謝感謝でした。


スキーデビューの2人。
一回り逞しくなりました。

ご近所さんといったおかげで、僕もたくさん滑れて楽しかったです。

おわり。

2016年2月10日水曜日

アウトレットで靴下を買うなら靴下屋でしょう。

以前、「靴下屋(Tabio)で靴下を買う時に気を付けたいこと。」という記事を更新したところ、靴下屋(Tabio)さんから靴下屋の商品の日本製と中国製のものについて、ご丁寧なご説明を頂戴致しました。⇒(靴下屋(Tabio)さんからご説明を頂きました。

ということはですね、3足1000円じゃないソックスを買えば、日本製の靴下が履けるんですね。

ほんまやね?Tabioさん!ということで、またアウトレットに行ったので靴下屋さんで靴下を買いました。


今回は3足1000円じゃなく、半額コーナーから購入。

こちらでも1足400円ぐらいだったと思うので、それほどかわらない値段です。

それで日本製の靴下が履けるなら安いものですよ。


お、2足とも日本製!!

合格!!

ちなみに3足1000円コーナーでもくるぶしよりちょい上丈の短めの靴下は日本製でした。
長めのはチャイナ製。

半額コーナーでも、今の季節は素材に「毛」を使っているものが多く、僕のようにフルシーズン使えるものを探している人には、今は品揃えは少なめ。

この辺りもご注意を。
まあ、毛混でもフルシーズン行けますけどね。
僕はまあ、なんとなく気になるので毛の入ってないのを選びましたが、ほぼこの2種類でした。まあ、日本製の靴下が履けるならデザインなんて二の次で良いですよ。

日本製にこだわる靴下屋さん。
そして大阪資本。本社はなんばパークスです。



靴下は靴下屋さんで是非。

おわり。

2016年2月8日月曜日

F-STREET6周年

F-STREETは2月6日より7年目へと突入しました。
31歳で始めた僕も、37歳になっております。
6年前と比べると古着業界も随分と様変わりしてますが、変わらないのは古着ファンがいて古着屋さんがあって、やっぱりみんな古着が大好きということ。

そんな節目を意識したわけではありませんが、F-STREETオリジナルメンバーのもっちにも連絡を取りました。
一時はこいつ大丈夫かな?というぐらい、落ちていましたが、ようやく次の目標が見つかり、少しギラギラした熱い気持ちを蘇らせつつあるようです。
頑張れよ。

そして、F-STREETは2年ほど前にひたすら右肩上がりの成長のまま絶頂期を迎えてからは、停滞期から過渡期のような時を過ごしましたが、その間、とにかく続ける、7年目への6年目を頑張ると気持ちを保ち続け、無事7年目を迎えることが出来ました。

この1年間、岡山県で行われた古着屋フリーマーケットOkayama Fleaに参加しに行き、岡山版をスタートさせる事もできました。

少なくとも何歩か前に進めたという実感のある1年にすることも出来ました。

そして7年目を迎えた今、過渡期もある程度の地点を見て、再成長の道に歩を歩み出せたように感じています。

今、新しいお話も頂いて、まだまだスタート段階ですが、楽しみな話も進んでいます。

続けてれば良いことがあると改めて実感致しました。

F-STREETを運営していく上で、きつい事やしんどい事もありますが、その数十倍の充実感を栄養にして、今年も全力でやっていきたいと思います。

そろそろワンランク上のF-STREETに踏み出せるよう、今年は8年目のための7年目ではなく、6年間を発射台として、まだ見ぬ高みへと飛び出して行ける一年にしたいと思っています。

この一年も頑張りますので、皆様、これからも古着屋情報サイトF-STREETをよろしくお願いします。

F-STREET OSAKA

F-STREET KYOTO

F-STREET KOBE

F-STREET NARA

F-STREET RED(関西レディース版)

F-STREET OKAYAMA

F-STREET NAGOYA

ファッション業界をログするF-log

2016年2月3日水曜日

雪支度2

先日の数十年ぶりの寒波。
こちら滋賀では予想気温が-5度とかでした。

ほんまかおい、と。
想定以上の寒さに慌ててこちらを購入。


俗に言うあったかパンツというパンツ。

ポリエステル100%で多少防風性能のある外生地にフリースのような中生地を張り合わせたパンツです。


こちらは1番安かったHANESのもの。
色はわかりにくいですがカーキです。
ブラックとカモフラ柄を持ってるので、一応、あったかパンツもコーディネートとか考えて。

3〜4年前は、あったかパンツを穿いて通勤はするまい、と思っていたのですが、今は余裕で穿いてます。
ダサいよりあったかいが優先です。

ただ、このHANESのあったかパンツ。
他に持ってるのより、明らか薄い。


インナーもサラッとした生地で「起毛」とか書いてたのに、どこが起毛なん?て感じ。


一応、「暖か。」とか書かれてますけど…起毛はしてない気がするんですけど…

そんなわけで、あんまり暖かくなさそうなので、結局、買ったのにまだ穿いてません。

失敗だったかな…

おわり。

2016年2月1日月曜日

アウトレットは掘り出し物がある。ニューバランス「WR996」

先週、竜王アウトレットモールに行った時、嫁さんがスニーカーが欲しいと言っていました。
ちょっと運動する時に使えるスニーカーが欲しいと。

アウトレットでは半分ぐらい別行動をしていたので、途中で会った時に
「ええのあった?」
と聞いてみました。

すると、ナイキに行ったのだけど、人がいっぱいで子供連れでは探し辛かったとの事。

で、あとどこがある?ってなことで、ニューバランスにアシックスにアディダスにリーボックかな?とかなってると、ニューバランスを見たいというのでニューバランスに。

何が良いかなー?と言ってるので、ここにあるのでは574ぐらいかなぁ?とか言ってると、サイズ不揃いの在庫限りコーナーみたいなところで、これが可愛いとかって見ていました。


WR996。

おおっ、WRながら996があるんやー!と。22.5cmという、なかなかサイズのない嫁さんにもピッタリの22.5cm。

元は9800円でリリースされた名品が6000円になっていました。

これは買うしかないね、ってことで、こちらに決定!


あとでネットで見てみると中古市場では15000円に高騰していました。

アウトレット凄い!

掘り出し物感が素晴らしいですね。


チャイナ製でソールもノーマルゴムソールですが、ニューバランスのスウェード使いで6000円なら格安ですね。

良い買い物でした。

厄年なのでこれを履いて、厄落としに滋賀の立木山に行くとか言ってましたが、下がぬかるんでて、結局、古いスニーカーで行っていました。

おわり。