羽曳野BROOM

2016年4月13日水曜日

デュオキャンプ計画とソロキャンプ願望


先月、今年一発目のキャンプに行きました。
冬の間は一度も行かなかったので、すっかりキャンプ熱も冷め、ずっと「キャンプ面倒くせえな…」とか思ってましたが、一度行くとメラメラとやる気が湧いてきて、今はキャンプに行きたいとずっと思ってます。




キャンプの本も引っ張りだして来たりして。

これまでは家族で行くファミリーキャンプだけでしたが、去年から今年小6になる甥っ子から
「おっちやんキャンプ連れて行って!」
と言われていて、今度、甥っ子を連れて2人で行こうと思っています。
中学になったら野球部に入るとか、福岡出身の親父の影響で巨人だかソフトバンクのピッチャーになるとか言ってるのに、10メートルぐらいしか投げられないので、空いてるフリーサイトに連れてって鍛えようと思ってます。

僕らの時代はソフトボール20メートル投げられない男子はクラスに1人だけでしたが、最近の子は投げるという行為をする機会が減っているんだそう。
ほんまえらい時代ですね。

今週狙ってるんですけどね、日曜の天気予報が微妙なので迷っています。
テント建てるのも初めてのガキンチョ連れての雨撤収は辛いかなと…

更に最近は1人でキャンプに行きたい願望に刈られています。
1人分のテントを簡単に立てて、あとはまったりとラジオでも聴きながら焚き火をして、つまみを作りながら酒を飲む。
翌朝、適当に起きて帰ってくる。

1人分のキャンプなら準備も大していらないし、テントも簡単なので良い。
家でテレビ見ながら酒飲んでるよりよっぽど幸福そうやなぁ…とか思って、今年はソロキャンプデビューをしたいなぁとか思っています。
幸い、滋賀には近場にキャンプ場がいくつもありますから、土曜日から行って、日曜の午前中には帰ってるってことも可能です。
そないに疲れてなければ子供たちを遊びに連れて行くことも可能ですし、金曜の夜から出かけても良いかも。

ってな具合に、ソロキャンプを企んでいます。
テントを買っちゃうと後には引けないので、いろいろ慎重に調べてますが今の所凄く楽しそう。
というか、この調べたり買いそろえたりする時間が楽しいんですよね。

おわり。



2016年4月12日火曜日

STUSSYのサングラスを買った。


普段、サングラスをすることはないのですが、車を運転するときだけ、眩しいと日除けにサングラスをします。

背が高いので運転席頭上の日除けをすると前が見えなくなっちゃうので、サングラスは運転時は必携です。

そのサングラスは15年ぐらい前にアメ村の東急ミナックスで買った素性不明の、当時、店員さんが
「イチローモデルです。」
とか、本当だか嘘だかわからない販売トークにあまり乗せられず、普通に買ったモノです。

ですが15年も経つとだいぶヘタレてきたのと、最近、母親の車を乗ることが増え、ウチのと二台乗りますが、一回一回、サングラスを移動させるのが面倒なので、もう一つ買っちゃおう!とブランド古着のお店を物色して買いました。




顔面があまり派手じゃないので、イキればイキるほど似合わなくなるor人相が悪くなるので、できるだけベーシックなヤツをチョイス。




STUSSYのモノです。

僕らの世代はなんとなく、サングラスといえばSTUSSY。
若い頃、STUSSYのサングラスが欲しかったけど買うお金がなかったので、先ほどのノーブランドのモノを買ったみたいなところがあるので、15年来の憧れを実現した感じです。

でも、今回買ったのは中古なので、前に買ったノーブランドのモノと変わらない値段です。
今はリサイクル古着屋さんが増えて、こういうのを買うのはありがたい時代になりましたね。
当時はブランド古着のお店もプレミアの付いた服とかをメインに売っていて逆に高かったイメージだったので、こうしていろいろ買えるようになった事は凄く良い事だと思います。

ただ、そうしたお店が古着屋を名乗っていて、本来の古着屋さんに寄せてきて本来の古着屋さんがやや苦しくなっているのは苦虫を噛み潰す思いで見ていますが…

ただ、消費者としては非常にありがたい存在。
これからもお世話になりまくるのだと思います。

特にこうした「運転中しか使わない」とかそうしたものを買うにはありがたいですね。

おわり。



2016年4月9日土曜日

ポンちゃんが古着屋MAPPAをオープン


南堀江の古着屋jaBBerの販売員だったひろきこと、ポンちゃんがアメ村のはずれに今日、さっき、古着屋MAPPAをオープンさせました。



ひろき。

ポンちゃんは元々、奥さんのふみちゃんと一緒に、大阪古着祭を第一回から手伝ってくれていて(仕事は僕の飲み相手)、また古着屋JAMのミッチーとその仲間達で構成される大松会のメンバーとしてもよく遊んでおり、F-STREETの準メンバーぐらいの感じで盛り上げてくれています。

そのポンちゃんがまさか古着屋になるとは、僕も想像だにしませんでした。

本人の努力はもちろん、奥さんのふみちゃんが巨乳でしっかりしているから、こうして目標だった独立を果たして、良い奥様をもらって、ほんまに幸せ者ですね。

ポンちゃんは、年下のもっちが
「ポンちゃんさん」
から
「ポンちゃん」
に呼び方をじょじょに移行していくのも笑顔で見守ってた素晴らしく良いヤツで、人柄が最高なデコ助野郎です。

盛り上げ上手で底抜けに明るい性格ですから、お店も大いに盛り上げて明るいお店にしていくことでしょう。

牛乳屋さんからjaBBerに転職し、そして、独立。

本当に素晴らしい。

初アメリカに不安を感じていたようですが、買い付けも持ち前のバイタリティーでバッチリ決めてきたようです。

そんなひろきの古着屋MAPPA。
是非是非、一度行ってみてください!

古着屋MAPPA|F-STREET OSAKA



2016年4月6日水曜日

どうしても1試合でも多く阪神戦が観たい僕の顛末


今年の阪神タイガースは超変革ということで、四年続いた和田監督時代から金本監督にかわり、他球団からやメジャー(マイナー)から帰ってきたロートル中心のチーム編成から、積極的な若手起用にシフトした事で、とにかく今年は阪神タイガースが面白い。

こちら滋賀県では阪神タイガースファンの強い味方であるサンテレビが映らないため、同様に水曜日以外はサンテレビと同じく阪神の試合を放映するKBS京都で見たいところなのですが、我が家はアンテナを上げずにフレッツテレビにしているせいか映らないのです。

そこで、なんとかあまりお金をかけずに1試合でも多く阪神戦を見ることが出来ないか、四苦八苦しています。

スカパーに入れば早いんですけどね。
他にほとんどテレビ見ないから阪神戦のためだけだとちょっと高い。

そこで目を付けたのがワンセグ。
ワンセグ携帯で視聴するとKBS京都が映るので、ワンセグなら映るんだろう!とワンセグ(フルセグ)チューナー付きのポータブルDVDプレーヤーを購入。

しかし、残念ながら携帯電話ほど電波を拾えないらしく見られませんでした。
なんじゃそら!

お金を無駄に使いました。

他に方法はないものかといろいろネットで調べていたらテレビアンテナケーブルが細い若しくは長いと電波が届かないとか言うじゃないですか。

それで調べたら、ウチで使ってるのは2.5Cというほっそいケーブルでした。

これや!と、すぐに電気店に向かい4Cという見るからに太いケーブルに交換。

ダメでしたー。

またもお金を無駄に。

結局、行き着いたのは虎テレという阪神タイガース公式サイトのライブ中継。
月額648円で阪神主催ゲームと巨人の主催ゲーム、それから交流戦は全部見られるんだとか。

こちら支払いに楽天ID決済が出来るので、楽天ポイントも使える。
なので、かなり割安感あります。
しかも必要な月だけで良いのでシーズンオフとかに無駄にお金を払う必要もない。

これやな!と。

この虎テレに加入しました。

更にニコ生で横浜DeNAと中日だったか広島だったかの中継もやってるらしく、それを併用すれば阪神主催ゲーム、巨人戦、横浜DeNA戦、中日戦は全て網羅できる事に。

ネットって素晴らしい!!

ということで、今年は野球見まくります!

おわり。



2016年4月4日月曜日

ビームスの靴下はすぐにビームスの靴下ではなくなる。


竜王のアウトレットでビームスの靴下を買いました。




ボーダーのソックスでワンポイントとかはなく、足裏部分にBEAMSとロゴが入ります。

アウトレットなのでお安く手に入りました。

オシャレ靴下を手に入れて早速履いてみたところ…




なんじゃこら。

ムスかな。エムズか?

ここにしかビームスのロゴは入りませんので、もうこの靴下にはビームスのロゴはありません。

ということで、ビームスの靴下は早いうちにビームスじゃなくなります。

ビームスだからって感じで買ったので割とここ大事!
せめてプリントとかにして欲しいなぁ。