羽曳野BROOM

2018年5月9日水曜日

GWは読書をしたり靴を磨いたりサッカーを見たり。

楽しかったゴールデンウィークもアッという間に終わり、いつも通りの日常に戻っていますが、僕の仕事はお盆休みはなく、正月は嫁さんの実家に帰省するので、よくよく考えると、ゴールデンウィークが最も自由な時間を過ごすことになります。

といっても、毎年、同じようなノンビリとしたゴールデンウィークを過ごしていますが。

今年は、3日~5日が一人で、4日の夜は約束があったので、他はずっとノンビリしていました。


古本屋さんで気になる雑誌(ヘイルメリーマガジン、THE DAY)を買ってきて読んだり。


毎年、ゴールデンウィークにやるシューズクローゼットのお掃除や靴磨きをしたり。


先日、リバースウィーブをカットオフした時にウエスにしたリバースウィーブの袖も大活躍。



こんな感じにオイルやクリームを塗るのに使いました。

そして6日は家族でサッカー観戦。



子供が招待券をもらってきたので、京都サンガの本拠地・西京極競技場でJ2リーグの京都サンガVSレノファ山口戦を観戦。

闘莉王がFWやってましたよ。空中戦はめっちゃ強かった。

試合は押しまくってたけど残念ながら負けちゃいました。

サッカーだけでなく、会場内で出店やスタンプラリー、段ボール迷路などもあってちょっとしたイベントのようになっていて、子供達も楽しんでいました。

ということで、割とノンビリと、それでいて充実したゴールデンウィークを過ごしました。

おわり。

2018年5月6日日曜日

GU「リネンブレンドジョガーパンツ」を買った。

先日の記事「nico and...でOLD SMITH HARD WARE Coのツールボックスを買った。」で書いた「探し物」だったのはこちら。


買って来て着る前の一発目の洗いを掛けちゃったんでシワシワですが、洗うとこんな感じにシワシワになる、リネン53%混のGU「リネンブレンドジョガーパンツ」です。

元々、よく似た商品を愛用していて、それはユニクロのリネン混のパンツでした。それがこちら。


リネン52%混で、混紡や色みもほぼ同じ。

リネン混のパンツは履き心地がサラッとしていて、多少汗をかいてもまとわりつかないし、通気性に優れていて、今の季節から梅雨時まで、そしてキャンプでは夏場にも活躍してくれます。

そんなわけで、部屋着とキャンプ用に愛用していたのですが、裾がボロボロになってしまいました。


何年か使ってたから仕方ないよな・・・と思って自分のブログを調べてみると、2012年に登場している。

実家で買った物(ユニクロリネンコットンイージーパンツ)

どうやらゴールデンウィークに買っているので、丸々6年愛用していたことに。

これは価値ありますね。

それで凄いお気に入りだったので代わりになる同じようなものを昨年からユニクロで探していたのですが、なかなか見つからず、もうリペアして穿こうかなぐらいに思ってたのですが、GUに行ってみたらありました。

しかも、この裾がボロボロになったのはキャンプで穿いていて、裾を地面に擦っているのが原因でして、出来たらリブがついているのがベスト。

ってことで、このGUの「リネンブレンドジョガーパンツ」は完璧に理想のパンツでした。


これなら裾を擦らなくてすみます。


ちなみに部屋着としても使うのでイージー仕様はマスト。

完璧。ちなみに値段は1990円でした。

今まで使ってたユニクロのんは2990円だったみたいなので、1000円お得。

ということで、部屋着兼キャンプ用パンツをチェンジすることにしました。

でもせっかくやからユニクロのんはなんかええ感じにリペアしようかな・・・

おわり。

2018年5月5日土曜日

漬け丼からの、ハマチのタタキ出汁茶漬けが白目剥くほどうまい

昨晩作ったハマチとアボガドの漬け丼。
ハマチ1パックだと一人分としては多いので、更に2切れを残しておいて翌朝のお楽しみ、出汁茶漬けを作りましょうってことで。


ハマチの漬けの残りをタタいて、それをご飯の上に乗っけて。


沸騰させた出汁(今回は本つゆ)をブッカケます。


おー、ええ感じ。更に大葉、ゴマ、ワサビがあるとなお良し。
漬けておくとお刺身は2~3日持ちますが、やや生臭さというか魚臭さが出てくるのですが、こうして食べると気にならなくなります(個人差有り)。

では、いっただきまーす。

パクッ、うまーーーーーーっ(白目)。

おわり。

2018年5月4日金曜日

twitterで話題のハマチとアボガドの漬け丼を作ってみた!

ゴールデンウィークは毎年、嫁さんと子供が帰省して、僕だけ一人で過ごしています。

今年もつかの間の一人暮らし。

普段からそれなりに自由なんですが、自分の時間を・・・となるとやっぱり制限が掛かっているようで、2~3日一人になると、割と自由さを感じます。

半面、割と暇なんですよね(笑)

それで、一杯やろうと夜におつまみを求めて近所のスーパーに行ったら、閉店間際だったこともあってハマチのお刺身がビックリ価格になっていました。


537円が134円!!!

やっす!!

そう言えば何日か前にハマチとアボガドの漬け丼がtwitterでバズってたよな・・・とか思い出して、アボガドも一緒に買って来ましたよ。

分量とかは書かれてなかったんですが、いつも安いビンチョウマグロを漬け丼にしているので、漬けタレはそれと同じ配合(酒 大さじ1:みりん 大さじ2)を一(ひと)煮立ちさせ、アルコールを飛ばしたら火を止めて醤油を大さじ3投入。
あとは放置して粗熱がなくなるのを待って・・・

あ、醤油を後から入れるのは少しでも粗熱を取る時間を短縮するためです。


タッパ―のにハマチとアボガドを入れて、粗熱の取れた漬けダレを掛けて。
この時、ハマチやアボガドがヒタヒタに浸っていなくても全然問題ないです。
蓋して、一応、満遍なくかかるように容器を回してやって冷蔵庫にIN。

まあ、余裕があれば寝る前と朝起きた時ぐらいに容器を回しましょうか。

そうするってーと出来上がりはこんな感じになります。


よー漬かってますわ。
アボガドの色を見て頂くとわかりやすいでしょうか。

多分、醤油などの作用でハマチから水分が出るっぽくて、漬けダレが結構増えています。

これを近江米で炊いたご飯に乗せて。


パクッうまーーーーーーー!!!!!!

となります。

お好みで大葉やゴマをお共に是非どうぞ。

おわり。

2018年5月3日木曜日

nico and...でOLD SMITH HARD WARE Coのツールボックスを買った。

今日、ある物を探しにイオンモールへ行ってきました。

で、特に目的があったわけでもないのだけど、コールマンとnico and...のコラボしたアウトドアグッズを見に、「nico and...(ニコアンド)」へ。

ついでにプラプラしていて、なんとなく前から気になっていた物を「ずっと気になってるし、もう買っちゃえ!」っていう勢いで購入。


OLD SMITH HARDWARE Co.,が東洋スチールに別注したツールボックス。
「OLD SMITH HARDWARE Co.,」はペンシルベニア州チェンバーズバーグにあるプロ用品からDIY用品まで幅広く取り扱っているお店だそうで、nico and...で取り扱われているブランドです。



さすがにこのツールボックスはnico and...を展開しているアダストリアが別注しているような気もしますが、東洋スチールのツールボックスにミリタリーカラーなオリーブグリーンにカラー別注したもののようです。

※ホームページ見たら「niko and ... [OLD SMITH] の別注カラー」と書かれていました。


東洋スチールは1969年創業の東大阪の会社でツールボックスや無印の頑丈ボックスのOEM先でもお馴染みのトラスコ中山が取引先に掲載されていますね。

頑丈ボックス(nice des OUTDOOR)

僕はヴィンテージウェアが大好きでボッロボロの服も大好きなものですから、リペアやカスタムのため、裁縫道具が自然と増えてきています。

そんなわけで、増えてきた裁縫道具をツールボックスに入れたくて、前からヴィンテージのツールボックスを探していたのですが、なかなか良い物が見つからず、暫定的に裁縫道具はブリキボックスに収納していました。


端切れも一緒に入れちゃってるので雑然としていますが、ここに裁縫道具も入っています。

どうしてもヴィンテージの良い感じのツールボックスが欲しいのですが、なかなか見つからないという事で、それならばと、サラだけどミリタリーカラーの無骨なツールボックスに収納しよう!という事でこちらを購入。


こんな感じに収納しました。

区分けできるようなものが欲しい感じですが、まあ男のツールボックスですから雑然としていても良いでしょう。

裁縫道具だからこそ、なんか「男の仕事道具」的な、男くさい感じにしていきたいです。