先日、夏に向けて衣替え準備をしてくれていた嫁さんに「よく着てたTシャツ、虫食ってたよ」と指摘されました。
「ぬぅわぁにぃぃぃぃぃっ!!俺の大切な野球Teeに!!」
と、虫に怒りが込み上げてきたのですが、とりあえず冷静に虫食い対策を施すことにしました。
とはいえ、防虫剤では匂いが気になるので、出来たら使いたくないし・・・
って事で、調べた結果、無印良品のレッドシダーブロックに行き着きました。
防虫・消臭効果があるといわれるレッドシダーの木片20本入りのセットです。
これならレッドシダーの香りで自然の香りだし、まあ、ちょっと小さい頃に飼育したクワガタの木と同じニオイがする気もしますが、でも、そもそも消臭作用もあるしで、衣類に嫌な臭いが付きません。
更に特筆すべきはコストパフォーマンス。
これだけ入って税込499円!
つまり1本約25円。
しかもレッドシダーの香りが薄くなって来たら取り換えるのではなく、やすりで削ればまた復活するそうで、ほぼ無限使用が可能です。
さらにさらにこうした木片なので、使い勝手が良くて、このまま靴に入れれば消臭剤としても機能してくれます。
ということで買って来ました。
これで防虫対策が出来るなら無敵じゃないですか?
とりあえずTシャツを入れているタンスにポンっ。
もう僕の大事なTシャツを食わせんっ!!
おわり。
関西古着屋情報サイトF-STREETを運営しているK編集長のヴィンテージライフスタイルブログ。 古着/ファッション/キャンプ&アウトドア/SPORTS/GOLF/インテリア/DIY/WORK/etc
2018年6月11日月曜日
2018年6月7日木曜日
公衆の面前でジーパンのお尻が破けた時の対処法とその後。
日曜日、大原三千院に行った時の出来事。
ジーパンのおケツが破けてるっ!!
ちなみにこの日履いていたのはこのジーパン。➡Levi's「501 66前期」2016年夏ver完成!!
66前期のボロボロのヤツです。
上記記事でも見られますが、もうお尻はリペアまみれです。
それでもまだ破れる・・・
くっそー。
ただ、僕はボロボロのパンツばっかり穿いているので、このぐらいのことはアクシデントのうちには入りません。
簡易の裁縫セットを持ち歩いているという、ね(笑)
無敵。
さすがに由緒正しき大原三千院でジーパン脱ぐわけには行かないので嫁さんにしてもらいました。
ちなみにこんな感じに応急処置しました。
ザックリ縫っただけですが、この日ぐらいはこれで充分持ちました。
ということで、応急処置をしたのですが、そのままではこれからずっと穿けないので、帰ってリペアしましたよ。
裏から接着芯貼ってタタキを入れます。
こんな感じで塞ぎました。
裏から見るとこんな感じ。
ちなみに今回はリペアとリペアの間の隙間のところが破れてしまったので、リペアの上にリペアを重ねて破れたところは重点的に縫った感じです。
他にもヤバそうなところがあったので、ついでにリペア。
今年はこのぐらいやっとけば持つでしょう。
もうボロボロですが、まだまだ、本当の限界まで穿きますよぉ!
おわり。
ジーパンのおケツが破けてるっ!!
ちなみにこの日履いていたのはこのジーパン。➡Levi's「501 66前期」2016年夏ver完成!!
66前期のボロボロのヤツです。
上記記事でも見られますが、もうお尻はリペアまみれです。
それでもまだ破れる・・・
くっそー。
ただ、僕はボロボロのパンツばっかり穿いているので、このぐらいのことはアクシデントのうちには入りません。
だがしかし、ダテにボロいパンツばっかり穿いているわけではないのよ。国宝の中で応急リペア。 pic.twitter.com/f6148djM9M— K編集長 (@kzm_fst) 2018年6月4日
簡易の裁縫セットを持ち歩いているという、ね(笑)
無敵。
さすがに由緒正しき大原三千院でジーパン脱ぐわけには行かないので嫁さんにしてもらいました。
ちなみにこんな感じに応急処置しました。
ザックリ縫っただけですが、この日ぐらいはこれで充分持ちました。
ということで、応急処置をしたのですが、そのままではこれからずっと穿けないので、帰ってリペアしましたよ。
裏から接着芯貼ってタタキを入れます。
こんな感じで塞ぎました。
裏から見るとこんな感じ。
ちなみに今回はリペアとリペアの間の隙間のところが破れてしまったので、リペアの上にリペアを重ねて破れたところは重点的に縫った感じです。
他にもヤバそうなところがあったので、ついでにリペア。
今年はこのぐらいやっとけば持つでしょう。
もうボロボロですが、まだまだ、本当の限界まで穿きますよぉ!
おわり。
2018年6月6日水曜日
新緑の大原三千院へ。
先週の日曜日は京都の大原へ。
昔、叔父が大原中学校の校長をしていたので、なんとなく昔から聞き覚えのある地名で、また最近、子供達がテレビで、大原に暮らすイギリス人ベニシアさんの生活に密着した番組「猫のしっぽ カエルの手」を見ているので、よし、大原に行くぞ!となりました。
ランチは大原でしよう!とネットで調べ、嫁さんの希望で、地元で採れた有精卵の卵を使った卵かけめしが食べられる「はんじ」さんへ
こちらで勿論、卵かけめしを頂いたわけですが、しっかり写真撮って来たので、明日以降にグルメ記事としてまた更新します。
今の大原は透き通るような青空と新緑の木々のコンビネーションが半端ねえっす。
マジ、パねえ。
この階段を上がって目指したのは・・・
きょぉとーおおはらさんぜんいん♪
見どころは何といっても聚碧園をはじめとするお庭。
詳しいことはわかりませんが、気持ちが落ち着いたり、何かパワーを貰えそうな、そんな雰囲気は伝わります。
ちなみに建物内は撮影禁止ですが、お庭はOKとなっています。
若い頃なら良さは全くわからなかったと思いますが、今は「来て良かったなぁ」ぐらいのことは感じられるようになりました。
子供達はあまり興味なさそうでしたが、スタンプラリーに一生懸命になって楽しんでいました。
最後にシールのご褒美も頂いて、「もう一周したい」とか言ってました。
お庭を「おー壮大!」と見るだけでなく、細かいところをよーく見ると、今の時期しか見られない(らしい)、もみじの花が咲いていたり。
池で鳴くウシガエルを見ることが出来たり、いろいろな発見がありました。
叔父に聞いたり、テレビCMで見ていたりで、幼い頃から知っていた大原三千院に人生40年目にして初めて来ましたが、とても良いところでした。
おわり
昔、叔父が大原中学校の校長をしていたので、なんとなく昔から聞き覚えのある地名で、また最近、子供達がテレビで、大原に暮らすイギリス人ベニシアさんの生活に密着した番組「猫のしっぽ カエルの手」を見ているので、よし、大原に行くぞ!となりました。
ランチは大原でしよう!とネットで調べ、嫁さんの希望で、地元で採れた有精卵の卵を使った卵かけめしが食べられる「はんじ」さんへ
こちらで勿論、卵かけめしを頂いたわけですが、しっかり写真撮って来たので、明日以降にグルメ記事としてまた更新します。
今の大原は透き通るような青空と新緑の木々のコンビネーションが半端ねえっす。
マジ、パねえ。
この階段を上がって目指したのは・・・
きょぉとーおおはらさんぜんいん♪
見どころは何といっても聚碧園をはじめとするお庭。
詳しいことはわかりませんが、気持ちが落ち着いたり、何かパワーを貰えそうな、そんな雰囲気は伝わります。
ちなみに建物内は撮影禁止ですが、お庭はOKとなっています。
若い頃なら良さは全くわからなかったと思いますが、今は「来て良かったなぁ」ぐらいのことは感じられるようになりました。
子供達はあまり興味なさそうでしたが、スタンプラリーに一生懸命になって楽しんでいました。
最後にシールのご褒美も頂いて、「もう一周したい」とか言ってました。
お庭を「おー壮大!」と見るだけでなく、細かいところをよーく見ると、今の時期しか見られない(らしい)、もみじの花が咲いていたり。
池で鳴くウシガエルを見ることが出来たり、いろいろな発見がありました。
叔父に聞いたり、テレビCMで見ていたりで、幼い頃から知っていた大原三千院に人生40年目にして初めて来ましたが、とても良いところでした。
おわり
2018年6月2日土曜日
ONE-PIECE OF ROCK「DENIM BODY BAG」 #買ったモノ
先日、滋賀県東近江市のジーンズショップ「FORTY NINERS」と世界一のジーンズを作る工房「CONNERS SEWING FACTORY」へ行った時、いろんなお話を聞き、どうしてもここで作られている物が欲しくなりました。
それでお話を聞く以外にも、かなりくまなく店内を見せて頂いていたのですが、僕が欲していたモノにピッタリの物を見つけ購入。
それがこちらのFORTY NINERSオリジナルブランド「ONE-PIECE OF ROCK」のデニムボディーバッグです。
赤タブ付き。
過去にもしきりに書いていますが、腰痛防止のため、お尻のポケットに財布を入れるのをやめまして、それが故にカバンを持つようになりました。
といっても大した荷物は持ち歩かないので、いつも持て余し気味。
一応、ウエストバッグは持っているのですが、最近の感じ的にウエストバッグを背中に背負うのはなんか違うし、クラッチバッグやサコッシュも個人的にピンと来ない。
ボディーバッグもね、なんかピンとは来てなかったのですが、これはなんか良いな・・・と。
同ブランドのデニム生地で良質なデニム生地であることと、サイズ感、そして何よりCONNERS SEWING FACTORYで作られているクラフツマンシップ溢れる、というかマニュファクチャードな仕上がり、そしてラインをいっぱいいっぱい伸ばすとこんな持ち方も出来るのが気に入りました。
集金のおじさんが持つ集金バッグ風。
何年か前に、大阪発のブランド「THEモンゴリアンチョップス」が集金のおじさんが持つ集金バッグをイメージしてがま口か何かを作っていました。
正直、当時は「何言うてんねやろ?」と思っていましたが、今、僕がピンと来るのはサコッシュでもクラッチバッグでもなく、集金バッグです。
んー、さすがヤツらは時代の前を行きますね。
集金バッグ風に持つとタグも上向くのでちょうど良い感じ。
ちなみにジップは「UNIVERSAL」で、これは何型?扇型?ベル型?の、かっこええジップが使われています。
中はこんな感じ。
補強もしっかりなされていて、さすがの出来栄え。
ということで、しばらく懸案事項だったお財布を入れるバッグ問題が解決しました。
良質のデニム生地なので、経年変化も楽しみですね。
FORTY NINERSさんとCONNERS SEWING FACTORYに行ってきたレポートは下記記事をお読みください。
※世界一のジーンズを作るファクトリー「CONNERS SEWING FACTORY」に行ってきた。
※世界一のジーンズを発信するショップ「FORTY NINERS」へ行ってきた。
同じ形のはオンラインでは見つけられませんが、もっとしっかりしたヤツが売ってますね。
それでお話を聞く以外にも、かなりくまなく店内を見せて頂いていたのですが、僕が欲していたモノにピッタリの物を見つけ購入。
それがこちらのFORTY NINERSオリジナルブランド「ONE-PIECE OF ROCK」のデニムボディーバッグです。
赤タブ付き。
過去にもしきりに書いていますが、腰痛防止のため、お尻のポケットに財布を入れるのをやめまして、それが故にカバンを持つようになりました。
といっても大した荷物は持ち歩かないので、いつも持て余し気味。
一応、ウエストバッグは持っているのですが、最近の感じ的にウエストバッグを背中に背負うのはなんか違うし、クラッチバッグやサコッシュも個人的にピンと来ない。
ボディーバッグもね、なんかピンとは来てなかったのですが、これはなんか良いな・・・と。
同ブランドのデニム生地で良質なデニム生地であることと、サイズ感、そして何よりCONNERS SEWING FACTORYで作られているクラフツマンシップ溢れる、というかマニュファクチャードな仕上がり、そしてラインをいっぱいいっぱい伸ばすとこんな持ち方も出来るのが気に入りました。
集金のおじさんが持つ集金バッグ風。
何年か前に、大阪発のブランド「THEモンゴリアンチョップス」が集金のおじさんが持つ集金バッグをイメージしてがま口か何かを作っていました。
正直、当時は「何言うてんねやろ?」と思っていましたが、今、僕がピンと来るのはサコッシュでもクラッチバッグでもなく、集金バッグです。
んー、さすがヤツらは時代の前を行きますね。
集金バッグ風に持つとタグも上向くのでちょうど良い感じ。
ちなみにジップは「UNIVERSAL」で、これは何型?扇型?ベル型?の、かっこええジップが使われています。
中はこんな感じ。
補強もしっかりなされていて、さすがの出来栄え。
ということで、しばらく懸案事項だったお財布を入れるバッグ問題が解決しました。
良質のデニム生地なので、経年変化も楽しみですね。
FORTY NINERSさんとCONNERS SEWING FACTORYに行ってきたレポートは下記記事をお読みください。
※世界一のジーンズを作るファクトリー「CONNERS SEWING FACTORY」に行ってきた。
※世界一のジーンズを発信するショップ「FORTY NINERS」へ行ってきた。
同じ形のはオンラインでは見つけられませんが、もっとしっかりしたヤツが売ってますね。
2018年6月1日金曜日
松原FLAGの思い出
本日をもって松原市のFLAGか閉店されました。
F-STREETを開始した時から掲載させて頂いていたお店がまた一つ閉店されるということで、とても寂しい気持ちなのですが、それ以上に公私ともにお世話になったお店がなくなるのが悲しい気持ちでいっぱいです。
F-STREETをスタートした時、約10年前ですね。
全く面識のない、そして古着業界でも全く知られていないぼくからのご挨拶のメールにオーナーのカズさんが丁寧なメールを下さり、「一緒に古着業界を盛り上げていきましょう」と書いてくださったことにとても勇気づけられ、今でも原動力になっています。
カズさんは僕の1歳上のいわば同世代ですが、でもなんか頼りがいがあり男気を持った方なので、感じで言えば部活の先輩的な感じで慕わせて頂いています。
またFLAGさんはウチは家族で大ファンで、大阪時代はしょっちゅう行っていました。
このブログにも何度も登場していますね。
※SEARS,ROEBUCK AND CO, STAFF VEST&松原市FLAGさんで晩御飯
初めて家族をFLAGに連れて行った日ですね。2011年。長女がまだ1歳でした。
ツナ&コーンパスタのブラックペッパー抜きがこの時から長女の定番メニューに。
ちなみに、この時買ったSEARS ROEBUCKSのベストは今でも大切にしています。
初めて行ったのはもっちと行ったようです。
※松原市高見の里CAFE&BAR&古着屋「FLAG」さんに行ってきました。
この時はカズさんがおられず、当時はまだご結婚前だった今の奥様とお話しさせて頂いたんですよね。
懐かしい。
ちなみにパイレックスのマグを買いました(OLD PYREX MAG CUP)が、まだこれも大切に使ってる。
そしてパンダビールを飲んだ話。
※松原FLAGさんでパンダビールを飲んだ。
お誕生日もFLAGで過ごしています。
※HAPPY BIRTHDAY
この日は本当に思い出深い。
まだ1歳だった長女がプリンパフェをとんでもない勢いでムッシャムシャ食べて・・・
未だに家族での語り草になっています。
ほとんんどこのブログで顔を出したことのない僕が登場しているレア回でもありますね。
この時の長女は今、小学校3年生になっていますよ(笑)
そして僕も当時は30代前半、今は40歳。もうドンキースマイルとか完食するの絶対無理(笑)
次に行った時もプリンパフェに夢中だったよう。
※給料日の後はFLAG
そしてTシャツを買ったり・・・
※80's SPORTS WEAR Tee-SHIRTS
このTシャツは・・・どうしたかな。
買った記憶はあるけど、あんまり着た記憶はない。。。もうないかも。。。
と、掘り返しだすとキリがないぐらい出てきます。
この後、ウチに次女が生まれ、カズさんもご結婚されてウチの次女と同い年のわかなちゃんが誕生。
カズさんの結婚パーティーの二次会にも参加させて頂き、多分、ベロベロに酔った気がします(笑)
本当、楽しい思い出がいっぱい。
また大阪古着祭が京都を含め8回も開催されたのはFLAGさんのおかげです。
第一回で、最後まで盛大に盛り上げてくださり、いろんなお店の方に「大阪古着祭は売れるよ」と声をかけて頂いたと聞きます。
その噂で第二回大阪古着祭は出店希望をたくさんいただきました。
とにかく公私ともにお世話になったカズさん。
今後、何をされるかはまだお聞きしていないのですが、なお一層の活躍をされることを楽しみにしています。
FLAGさんの閉店は個人的にはとても大きな出来事です。F-STREETは間もなく10年を迎えますが、自分の中でターニングポイントとなるような、というかターニングポイントにしなきゃいけないと思います。
気を引き締めなおして、頑張っていきます。
カズさん、大変大変お世話になりました。またこれからもよろしくお願いします。
F-STREETを開始した時から掲載させて頂いていたお店がまた一つ閉店されるということで、とても寂しい気持ちなのですが、それ以上に公私ともにお世話になったお店がなくなるのが悲しい気持ちでいっぱいです。
F-STREETをスタートした時、約10年前ですね。
全く面識のない、そして古着業界でも全く知られていないぼくからのご挨拶のメールにオーナーのカズさんが丁寧なメールを下さり、「一緒に古着業界を盛り上げていきましょう」と書いてくださったことにとても勇気づけられ、今でも原動力になっています。
カズさんは僕の1歳上のいわば同世代ですが、でもなんか頼りがいがあり男気を持った方なので、感じで言えば部活の先輩的な感じで慕わせて頂いています。
またFLAGさんはウチは家族で大ファンで、大阪時代はしょっちゅう行っていました。
このブログにも何度も登場していますね。
※SEARS,ROEBUCK AND CO, STAFF VEST&松原市FLAGさんで晩御飯
初めて家族をFLAGに連れて行った日ですね。2011年。長女がまだ1歳でした。
ツナ&コーンパスタのブラックペッパー抜きがこの時から長女の定番メニューに。
ちなみに、この時買ったSEARS ROEBUCKSのベストは今でも大切にしています。
初めて行ったのはもっちと行ったようです。
※松原市高見の里CAFE&BAR&古着屋「FLAG」さんに行ってきました。
この時はカズさんがおられず、当時はまだご結婚前だった今の奥様とお話しさせて頂いたんですよね。
懐かしい。
ちなみにパイレックスのマグを買いました(OLD PYREX MAG CUP)が、まだこれも大切に使ってる。
そしてパンダビールを飲んだ話。
※松原FLAGさんでパンダビールを飲んだ。
お誕生日もFLAGで過ごしています。
※HAPPY BIRTHDAY
この日は本当に思い出深い。
まだ1歳だった長女がプリンパフェをとんでもない勢いでムッシャムシャ食べて・・・
未だに家族での語り草になっています。
ほとんんどこのブログで顔を出したことのない僕が登場しているレア回でもありますね。
この時の長女は今、小学校3年生になっていますよ(笑)
そして僕も当時は30代前半、今は40歳。もうドンキースマイルとか完食するの絶対無理(笑)
次に行った時もプリンパフェに夢中だったよう。
※給料日の後はFLAG
そしてTシャツを買ったり・・・
※80's SPORTS WEAR Tee-SHIRTS
このTシャツは・・・どうしたかな。
買った記憶はあるけど、あんまり着た記憶はない。。。もうないかも。。。
と、掘り返しだすとキリがないぐらい出てきます。
この後、ウチに次女が生まれ、カズさんもご結婚されてウチの次女と同い年のわかなちゃんが誕生。
カズさんの結婚パーティーの二次会にも参加させて頂き、多分、ベロベロに酔った気がします(笑)
本当、楽しい思い出がいっぱい。
また大阪古着祭が京都を含め8回も開催されたのはFLAGさんのおかげです。
第一回で、最後まで盛大に盛り上げてくださり、いろんなお店の方に「大阪古着祭は売れるよ」と声をかけて頂いたと聞きます。
その噂で第二回大阪古着祭は出店希望をたくさんいただきました。
とにかく公私ともにお世話になったカズさん。
今後、何をされるかはまだお聞きしていないのですが、なお一層の活躍をされることを楽しみにしています。
FLAGさんの閉店は個人的にはとても大きな出来事です。F-STREETは間もなく10年を迎えますが、自分の中でターニングポイントとなるような、というかターニングポイントにしなきゃいけないと思います。
気を引き締めなおして、頑張っていきます。
カズさん、大変大変お世話になりました。またこれからもよろしくお願いします。
登録:
投稿 (Atom)

















