羽曳野BROOM

2018年7月12日木曜日

POLO JEANS MIRITALY BACK PACK #買ったモノ

31歳で始めたF-STREETもあと半年ほどで9年を迎えます。
ということで、僕は40歳になったわけなのですが、31歳の頃に比べればだいぶ肉体も衰えているわけでして、特にひどいのが背中と腰。

具体的にはしょっちゅうギックリ来ちゃうんですよね。
それでその理由をいろいろ調べた結果、ショルダーバッグのような肩から斜め掛けする鞄がよくないようです。ズバリ、バックパックのように背中に背負えるバッグを持つのが良いそうです。
特に普段、BRIEFING(BRIEFING A4 LINER)を使っているので、しっかりしている分、重量がある。

普段は自動車通勤だし、とても良いバッグなので、これからもビジネスバッグとしては長く愛用するつもりをしていますが、困るのが遊びに行く時に持つ鞄。

バックパックはアウトレットで買ったBEAMS HEART(BEAMS HEART コーデュラバックパック)のものと、ワッペンカスタムしたジャンスポの2つをもっているのですが、どちらもいまいち僕が大好きなワークウェアや襤褸には合わない。

デニムのカバーオールでこの2つのバックパックを持ってもいまいちピンと来ないですよね。
そんなわけで、ワークウェアや襤褸の服でも合うようなバックパックが欲しいなぁと思っておりました。

でもバックパックって基本的にはスポーティーなものがほとんどですよね。
なんとなくヴィンテージで良い感じのものがなかったか振り返ってみても、あまり記憶にない。
それで見つけたのがこちらのPOLO JEANSのバックパック。


安定のラルフローレンさんです。


POLO JEANS COMPANY。

ミリタリー感あふれるバッグで、雰囲気抜群です。




4つのワッペンが付いているのですがどれも素晴らしいデザイン。


さすがラルフローレンさんです。

これならヴィンテージワークウェアにも合う!

まあ逆にミリタリーなコーディネートの時は、ちょっと本物っぽくなりすぎるきらいもありますが、そんなに気にするほどでもないかな。

ちなみにこれを見つける前に買おうか買おうまいか悩んでいたのがこちらのDENIM&SUPLYのバックパック。


こちらも抜群ですよね。
出来る事なら、というか僕が大富豪なら両方欲しかったです。

あとこれもなかなか良い!


いやー、ラルフローレンさん凄い。

おわり。

2018年7月9日月曜日

元シェイクダウン後藤さんが毎日コーディネートを投稿「今日のひできくん」が凄い!

僕達の世代が中高生だった頃、僕達は2丁目(心斎橋2丁目劇場)のお笑い芸人さんに大熱狂していました。

当時の2丁目のトップは千原兄弟。
そしてその脇に、中川兄弟、メッセンジャー、水玉れっぷう隊、ケンドーコバヤシ(モストデンジャラスコンビ)、ブラックマヨネーズ、サバンナ、陣内智則(リミテッド)、たむらけんじ(LaLaLa)など人気も実力も兼ね備えた若手芸人さん達が大活躍されていて、深夜にやっていた彼らが大活躍するテレビ番組「すんげーベスト10」や「爆笑ブーイング」、年末のオールザッツ漫才を楽しみに、そして放送翌日には学校で友達たちとその感想を言い合ったものです。

その2丁目で活躍されていた実力派の漫才コンビ「シェイクダウン」というコンビがおられました。
現在プラン9のリーダー久馬さんがボケで、独特の間合いの”味のあるツッコミ”の後藤秀樹さんがツッコミ、というお二人のコンビでした。

そのツッコミの後藤さんはその後ピン芸人として後藤秀樹名義や「☆HIDEKI☆(スターHIDEKI)」として活動され、オールザッツ漫才では名物キャラとして活躍されました。

その後、芸能界を引退され、現在は大阪府枚方市のひらパーの従業員として働かれている傍ら、引退後にtwitterを始められたのですが、その後藤さんのtwitterがヴィンテージファンやアメカジファンの間でジワジワと人気を拡大中です。

その理由が毎朝、その日のコーディネートを掲載される「今日のひできくん」。


そのファッションはtwitterのプロフにも書かれていますが、アメカジ&ヴィンテージ!


いやー、これ凄いです。
僕も何度かよく似た事にチャレンジしようと思いましたが、労力が半端ないし、毎日、違う服を着る大変さがつんでもなくて、全然続かないです。
大変さは身に染みて知っています。

それを毎朝されているだけでも凄いのに、クオリティーもめっちゃ高いんですよ。
特に注目はデニムで、今日のシュガーケーンのほか、ヴィンテージの501XXやタイプ物、66後期やバレンシア工場モデル、Lee101b、エビスジーンズなど幅広く履きこなされています。









そんなデニムに合わせる服も、スタイルは崩していないのにバラエティー豊かなアイテムがセレクトされていて、全体として後藤さん自身のスタイル自体は守りながら、自由に洋服をえらばれており、毎日チェックするのがとても楽しみになります。

それもそのはず、後藤さんはアメカジ&ヴィンテージにはまる前には、また違ったファッションスタイルを楽しまれていたり、芸能界におられる頃もブログで私服コーディネートを掲載されていたこともあったりと、こうしたことを長くずっとして来られているので、ただただコーディネートを掲載されているだけでなく、こうした歴史が作り上げた後藤さんの確固たるファッション感覚やファッション愛が伝わってくるスナップになっています。



アーバンリサーチのデニムも登場!




あ、ヒッコリー発見!

また「今日のひできくん」以外にも、twitterアカウントでは王子ことサッカー少年の息子さんとのほのぼの日常が垣間見られたり、



ダウンタウンの浜田雅功さんへの強い憧れを今でも公言されていたり・・・



僕も濱田雅功名義の本「読め!」のみならず小川菜摘さんのエッセイ「おかえりっ!―浜田雅功ファミリーのできるまで (エッセの本)」まで読破したハマちゃんファンなので、とても嬉しい。ちなみに菜摘さんのエッセーの最後のページには当時では珍しく、浜田さんが登場されるんすよね。あれは当時は奇跡だった。

と、話を戻して、ひらパーに来られる後藤さんファンの方への神対応も素敵で、後藤さんの人間味あふれる素敵なアカウントなんですよ、ほんと。



はいっ!これを読まれたみなさん、速攻フォローして古着屋で後藤さん見かけたら「フォローしてます」言いなはれや!!

後藤さんのアカウントはこちら➡@hideki19720121

2018年7月7日土曜日

目指せインスタ映え!100均で作れるスマホ用照明が凄い!

うちの奥さんがインスタを始めたそうです。
アカウントなどは知らないのですが、そう言ってました。

で、インスタ映えするにはレフ板が良いらしいよ、とか早速、インスタ映えを目指して調べているようだったので、僕もブログに写真掲載するし、インスタはやってないけど、レフ板を調べてみようと思い調べてみることに。

すると100均に売ってる材料だけで作れるってことを知り、それなら作ろうと興味を持ったのですが、ただ原理的にレフ板より照明の方が大事じゃないの?とか思って調べてみると、こちらも100均で出来るそうな。

おーっそれは!!と思って材料を買ってきて作ってみました。


作ってみたといっても、この100円均一に売っているLEDライト2つをテープで固定して、スマホスタンドで固定してトレーシングペーパーをセロハンテープで貼るだけですが、その完成品がこんな感じ。


これを使って撮影してみたのがこちらのファイヤーキングの画像。


この画像は照明を2つ作って前と後ろから当てています。

ちなみにライティングなしだとこんな感じ。



おー。凄い違いがありますよね。ライティングなしも温かみがある感じではありますが、ライティングありの画像の映え方は見事な感じです。

同じようにこちらのグラスも。


ちなみにライティングなし。



やっぱりかなり違いが出ます。
こちらは明らかにライティングありが断然良い!!

凄いですね。

ってなわけで、僕はインスタはやってないんですけど、インスタ映えには100均で作れるライティング、とてもオススメですよ。

参考にさせて頂いたのはこちらのブログ➡全部揃えても1000円以下! スマホで本格的な商品写真が撮れるようになる100均グッズ7選|GetNaviWeb

それほどカメラとか写真とか興味なかったのですが、少しの事でこれだけ違いが出ると、ちょっといろいろ知ってみたくなりますよね。凝り性なもので、あまり深入りしないように心掛けたいところではありますが・・・

おわり。

2018年7月4日水曜日

CHEER BEAR GLASS&夫婦の価値観の話

先週、お邪魔した奈良県のヴィンテージ古着&雑貨ショップ「COMETOGETHER」さんでのお買い物。

自分が欲しいものばかり買っていたら子供たちが
「私のも・・・」
とそれぞれワンピースを持ってきて買わされたっていうのが前回の「RALPH LAUREN KID’S WEAR」ですが、それを見ていた嫁さんも
「私も・・・」
と可愛いグラスを持ってきました。


そして、勿論、買わされました。


裏側。

どう見ても僕の趣味とは違いますが、まあこうしたことに興味を持ってくれるならよいかなぁと思ったり。

昔、12年ほど前だったかなぁ、結婚前に初めて一緒に住むことになったとき、
「インテリアは私が決める」
って宣言されて、スティッチやディズニーなど、たくさんキャラクターグッズを持ち込まれたときは「これは参ったぞ」と困り果てましたが、一緒に暮らすために一生懸命お金を貯めたのは彼女の方だったので、それに従いました。

そしてそこから、カムさんのような雑貨のお店やヴィンテージ系やミッセン系、北欧系の家具屋さんなどに連れて行き、
「こういうの良いよね」
といろいろ見せて、たくさん家も見せ、家はこういうのが良いよねと、洗脳し、今は家の事や家具、インテリアは任せてくれて、共感してくれるようになりました。

そんな歴史があるので、カムさんで「何か欲しい」と思ってくれるのはうれしくもあったり。

他にも子育てや出かけ先、食べる物など、価値観が合うから結婚するとかより、価値観は一緒に過ごす中で合わせていくもんだよなとか思います。経験上。

おわり。

2018年7月1日日曜日

RALPH LAUREN KID'S WEAR #買わされたモノ

先週の日曜日、奈良の大仏さんを見に行った後、COME TOGETHERさんへ行きました。

そこでいろいろと物欲を満たし、お買い物をしてきたわけですが。。。


こんな感じに。

で、「70's HILTON ボーリングシャツ #買ったモノ」や「VINTAGE FIRE KING「McDonalds Good Morning」MUG CUP #買ったモノ」はその時に購入したものだったのですが、僕が嬉しそうに欲しい物を物色していたら、子供達も自分達なりに欲しい物を物色していたようで、それぞれ自分の気に入った服を

「これ買って欲しい(ニッコリ)」

と持ってきました。

「ホンマに着るんかよ・・・」

と、渋りましたが「着る(ニッコリ)」と断言するので、また、僕だけ好きに買ってるのもなんなので、仕方なく買ってやることに。


どちらもワンピースなのですが、カムさんに売られてるだけあって、柄もカラーも可愛いですよね。
それはお父さんでもわかる。


左側は次女ので、ラルフローレンのもの。

まあ、サラで買うよりはだいぶ安いしええかなってところはありますね。


こちらはCat&Jackというところのみたいです。

こっちはXLの150相当で、嫁さんでも着られそうなので、小3の長女にはまだだいぶデカいのですが、着るというので買ってやりました。

しかしながら、この買わされるのを計算していなかったので、他にもヴィンテージのティン缶とかウッデンボックスとか欲しかったのに断念することに。
くっそーっ。

ただまあ、それで一週間経った今日、二人とも嬉しそうに着ていたので、まあ良しかなって感じです。

古着好き女子になってくれるといいんですケド。。。

おわり。