羽曳野BROOM

2010年10月23日土曜日

生地屋巡りと藍染め古布の端切れ

・新規掲載店追加
本日、古着屋データに下記の3ショップ様を新規に掲載させて頂きました。

まずは堺の府立大近くの白鷺駅にありますビンテージジーンズの品揃え1500本というデニムに強い古着屋さんJUKE BOX様

天王寺の60~80'sのヨーロッパ古着を中心に揃えておられますレディース古着屋Gogh様

同じく天王寺のアメリカ・ユーロ・日本と国籍を問わずセレクトされておりますレディース古着のお店дача様

各ショップ関係者様、掲載にご協力戴きましてありがとうございました。

・生地屋巡りと藍染古布端切れ
ミシンが来てからというもの、僕も嫁さんも、いろいろ裁縫仕事するのが好きになりまして、そうなりますと生地が必要になります。
そんなわけで、以前からいろいろ周ってはいましたが、ここ最近は特に、昼から休みの日などは、午後から生地屋さんを巡るのが趣味になっています。

インターネットなんかで、どこどこに生地屋さんがあると聞いては出掛けて行き、あーでもないこーでもないと生地を物色しております。
最近のヒットはやはりコチラでしょうか。
とらや
心斎橋筋に本店があります服地布地のデパートとらやさんの岸和田店。

生地の品揃えの豊富さは勿論ですが、特に「○○のようなものを作りたいんですが」と相談した時の店員さんの知識の豊富さと、親切さに嫁さんが惚れ込み、ウチから一番近い生地屋さんというわけではないのですが、わざわざコチラまで行く事が多いです。

そんなわけで、最近は生地なんかを買ったりもするのですが、最近の僕のヒットはコチラ。

藍染め古布
とらやさんで購入したものではないのですが、藍染めのかすり古布の端切れです。
左から菱紋様絣、丸紋様絣、十文字絣、亀甲紋絣というみたいです。
ちなみに加賀美術店さんで購入しました。

最近は、雑誌なんかでも紹介され、この辺りも人気が出てきてるのかと思いきや、300円だとか500円だとかで購入出来ました。
かーっこええですよねー。

デニムのリペアとかに使おうと思って買ったのですが、無地のものも手に入れてストール的なもの作れたり、余った生地でコースターでも作ったらかっこええかなあと思っています。
遊びに行ったオウチで、お茶を出してもらったコースター?敷物?がこんなのだったら、僕なら、その日から、そのオウチに居候します。

かっこいいだけじゃなく、いろいろ使い道のありそうな素敵な布地です。

せっかく、とらやさんの事を書いたので、嫁さんがとらやさんで買った生地で作ったものでも。
もっちも完成したら見せてと言っていたので、ついでに。

ストライプキャスケット

子供のキャスケットです。
細かいところを見ますと、手作りの荒さもないこともないですが、ツバが短くて、ワークな雰囲気が出てて、なかなかええんちゃうかと思っています。

ちなみにリバーシブルになっていて裏側はネル地です。
ハンドメイドキャスケット
こちらはネルシャツを解体してました。

これからの季節にピッタシですね。
キャスケット好きなので、僕のも作って欲しいのですが、残念ながら大人用の型紙がないみたいです。
残念。

おわり。